• ベストアンサー

少額訴訟の証拠集め

こんにちは 今回↓で質問したのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5614335.html マンションの屋根の落雪が駐車場の車に当たり、 屋根がヘコんだのですが 相手方が今回は天災の一点張りで話にならない状況なので 少額訴訟をしようと決意しました。 ただ、証拠の集め方がよくわかりません。 車のへこんだ写真と マンションと車の位置関係の写真と修理の見積もりは必要かなと思うのですが 他になにかありますか? 今まで経験がないことなので不安です。

• mynann
  • お礼率46% (150/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

・過去に同様の事故があったのなら、そういう記録。 ・そういう事故になりそうだったというクレームを上げた実績。 ・雪が落ちそうなので、落ちないように処理して欲しいと請求した記録。 とか。 マンションないし駐車場の管理者、あるいは質問者さんが、そういう事故がおきるかも?って認識していなかったのなら、やっぱり天災なのでは。 質問者さんがそういう事になるかも知れないって思ってたのなら、事前にしっかり伝えて、改善してもらうか、その記録を残しとくべきでしたし。 > 少額訴訟をしようと決意しました。 小額訴訟は、借用書がある借金の返済とか、単純に物品を壊した場合の損害賠償とか、60万円までの金銭を取り扱う場合で、債権が明確、支払い義務がはっきりしているような場合にしか利用できません。 今回は、相手は天災で責任は無いって主張していますので、そもそもの責任の有無を争う場合には、通常訴訟になります。

その他の回答 (2)

• santa1781
回答No.3

誰もが納得できるような証拠が必要です。落雪は相手方の落ち度があることを証明しなくてはなりません。立証責任は原告(相談者様)にあります。相手方に落ち度があることを証明できなければ敗訴です。 なお、少額訴訟は1回だけの審議で判決です。金銭の貸借の訴訟です。決意されるのは結構ですが、今回の事例では少額訴訟はできません。 もう少し、社会生活をお勉強してから行動しましょうね。

mynann
質問者

お礼

とりあえず車両保険入っていますので それで直してもらって その後、保険会社から請求してもらうように 話が進みました。 ありがとうございました。

• toratanuki
回答No.2

相手に過失があり、損害と因果関係があることが必要。 たとえ、弁護士に依頼しても引き受けないでしょう。