• ベストアンサー

少額訴訟の証拠と証人について

少額訴訟の証拠と証人について教えてください。 先日、歩行者用の信号しかない、狭い交差点で、対向車とのすれ違いの為、一時停止していたうちの車に、後ろから友達と話しをしながら自転車で走行していた未成年の学生がこちらを全く見ないまま、車の側面に接触してきました。事故直後、学生は「全然みていなかった」と自分の過失を認めていましたが、その後、うちの保険会社に連絡したところ停車していたのであれば10:0で相手が悪いので保険を使わないのであれば、自分で示談交渉をしてくださいと言われました。相手が未成年のため、父親と交渉することになりましたが、うちが動いてたので10:0ではなく5:5だと言って示談交渉が進まないので、少額訴訟を起こす事にしました。簡易裁判所の方に、「同乗者がいれば証人になりますよ。家族(妻)でも」と言われました。止まっていたという証拠は車の傷(写真)で確認するしかなくどの程度写真が認められるかという事と家族(妻)の「車は止まっていた」という証言はどのぐらいの効力があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.4

質問者さんの趣旨とそれるかもしれませんが、先月簡裁訴訟で和解した経験をご紹介します。 1本件は簡易裁判所の一般訴訟になると思われます。 争いにつき証拠調査を要するため、賃金不払いや貸金取立のように債権債務の存在を争う場合は超額訴訟はなじまないので、一般訴訟として受理が多いです。先月リフォームトラブルで損害賠償請求時に書記官の助言でした。 2.車と自転車の位置関係などの証拠について訴訟時に完璧にそろえる必要はないでしょう。事故車の写真、事故証明、同乗者奥さんの証言=上申書等を原告証拠(甲号証○番)として添付でかまわないでしょう。 3.訴状提出後、相手に訴状が郵送され、相手が答弁書として反論を事前に裁判所宛送付してくれば、疎即刻こちらに1部を送付してくれます。その答弁書に対する反論を準備書面として裁判所に送付又裁判時に持参します。 4.実際の裁判では、上記2.3の書類に基づき裁判官が双方に意見を求めます。その後、裁判官が和解の提案をされることが多いようです。私の場合も、原因調査と不具合の因果関係の証明についてとことん争いますか?それとも金額的な歩み寄りをしますか?でした。2回目の口頭弁論時に裁判を中断し、同席の司法委員を裁判官を交えて別室で和解の説明、実を取る方が良いとのアドバイスを受けました。 5私の判断理由:.因果関係立証はできるが費用と時間がかかる。判決で請求権は認められても相手が任意に支払わない場合、強制執行するためには別途申立て手続が必要。和解の条件として裁判所で裁判官の前で現金の受け渡しを行ないその授受を和解調書に記載するのが得策。そう判断しました。 6.相手も訴訟を長引かせたくない。因果関係を否定する証拠資料に時間費用がかかることを考え合わせ応じてきました。 7.訴訟提起したのに満額でない場合歩み寄れるか?と言われたときはムッとなりました。因果関係を争うのが目的でない「金額で解決」を目指す場合、和解も良いかなと考えました。また和解調書が作成されますが、これは確定判決と同等の法的効力があります。 8.本人訴訟の場合、和解を勧めることも多いです。双方が法律知識と技術を駆使して争うことに無理があり、現実的解決をめざすことも裁判所の仕事ですと裁判官が言ってました。

orange16
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  質問なのですが、裁判官に和解を勧められるということは、和解をこちらが受け入れられない場合、判決でこちら10:0相手、はありえないのでしょうか?  また、和解というのは10:0はないということですよね?  答弁書を受け取りましたがうそばかりで、とても腹がたっています。

その他の回答 (4)

noname#58431
noname#58431
回答No.5

補足 1.裁判を申し立てたのですから、和解はしないと拒否すれば良いです。 2.ただし、請求額全額を認めてくれる可能性の有無なども和解の席で感触的に伝わります。 席についてからその条件は飲めないというのが良いかもしれないです。 3.答弁書を受取ったら、その矛盾点を突き、補強証拠があれば添付し準備書面を作成しましょう。 できたら、裁判所に2部送付しましょう。 4.私の場合金額より「都合が悪くなると放置、非を認めて謝れ」が主だったので、和解の席で謝罪させ 請求額の1/3でしたが即金で受取りできたからOKしたわけです。実際に勝訴しても、払わない相手に強制執行をかける手間・時間を考慮して判断するのが現実的だと思います。

orange16
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございました。 しかし、せっかくアドバイスを頂きましたが 実は昨日裁判が終わりました。 回答を閉じていなかったのでお手数をおかけしました。 申し訳ございません。以下結果報告いたします。 結果は勝訴で10:0で勝ちました。 今回の件は、停止中の当方の車両によそ見していた 未成年の自転車が一方的に接触してきた事故ですが、 相手から送られてきた答弁書にはウソばかりを書き 連ねており、当方が停止していたのを確認して進行 したが突如当方車両が発進し、接触したので過失は 当方に有ると主張してきました。 それに対しアドバイス頂いた様に、矛盾点、事実内容 を一つ一つ指摘し、裁判までの相手との電話記録なども つけた陳述書を提出して裁判に臨みました。 ただ、裁判官から見ると両者の言い分を客観的に聞く 立場なので、相手は未成年の自転車だから立場的に こちらが不利かと思っていました。 審議が終わった後に、やはりアドバイス頂いた様に 司法委員の方が和解を勧めてきましたが、請求金額 より少し低めでどうだろう?といってきたので、 こちらに分があるのではないかと察する事も 出来ました。 判決を選択してそれより低い額で決まってしまう リスクはありましたが、司法の判断を聞きたいという 思いもあったので和解を拒否しました。 請求額全額と裁判費用を認めるとい判決でした。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 やはりここはorange16さんがプロの交通事故鑑定人に依頼して第3者からの公信力を付与してもらった方が良いのではないでしょうか? 「交通事故鑑定人 林洋のページ」 http://www.intio.or.jp/hayashix/ 「鑑定人の選び方」 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5116/erabikata.html 「よくある質問と回答」 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5116/fqa.html 「交通事故の相談や調査」 http://www.bomb.ne.jp/~hot/soudan.html 下記のような事件もあるので要注意。 「2001年12月18日(火)自称「交通事故鑑定人」起訴=余罪も追及へ-東京地検 時事通信」 http://www.tazima.jp/yfile0044.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

orange16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  鑑定人も考えましたが、費用は鑑定人を依頼した方の負担になるんでしょうか?

  • poti2004
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

簡単に省略して絶対に答えられない質問です。既に訴状を提出済みで取り下げる気がないならしっかりと証拠をそろえましょう。こういう案件は交通事故の専門家に聞いたほうがいいと思います。注意点 (1)ケガはなかったぐらいの低速?(2)目撃者はいないようですね。いれば有利。(2)なぜ止まっていたのか説明できれば有利。(4)写真の件ですが鑑定人にお願いし鑑定書類を提出すれば有利です。塗料の具合、キズの流れから衝撃、速度がわかる場合あり。しかし、鑑定人はかなり高額ですよ。(5)未成年者の言い分は録音してありますか?その場の言質は採用されない可能性もありますがあって損ではありません。(6)道路状況図面の作成。車と自転車の挙動の説明。素人が写真をとっても証拠になるかは疑問です。これ以上もありますがここでの説明はもう無理です。多少の相談料を払って専門家に相談してください。

orange16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 相手はウソの話しをでっち上げてこちらに 持ちかけてきており、かなり滅入っています。 めげないで頑張ろうと思います。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

とりあえず 車種 年式 傷の程度 修理費用を 補足していただけますか? 質問文ですが 狭い道で 質問者さんの車が止まってる ところの左側を自転車2台がすり抜けようとして 接触したんですよね? いくらしゃべっていたとしても そこに車があったことを 認識していないというのは考えにくいと思いますが。 奥さんが乗っていたのかな? この場合向こうも2人がかりで 車が動いていたと言ってくるでしょうから 証言だけでは水掛け論でしょう。第三者の目撃証言が 欲しいですね。 傷の写真だけでは 車が動いていなかったことを 証明する事は無理だと思います。 おそらく少年は父親に知恵をつけられて証言を翻した のでしょうから 裁判でと通告すれば びびって 認めそうな気もします 嘘をつけば偽称であると 言えば効果的でしょう。

orange16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 傷の写真だけでは車が動いていなかったことを 証明する事は難しいんですね。 なんとかがんばります。

関連するQ&A

  • 少額訴訟後、10:0になりました

    交通事故(車同士の物損事故)で、私は保険会社に入っていますが、相手は無保険でした。 示談が難航してしまい、こちらが原告になり、少額訴訟をしました。 しかし相手からは答弁書の提出がなく、当日も無断で欠席されてしまいました。 それで、こちらの言い分が通り(10:0)、今後のことでわからないことがあります。 相手が支払いをしてくれない場合、強制執行になるのですが、それは弁護士に依頼したほうがよいのでしょうか? 保険会社の担当者がそう言ってましたが、自分でできるのならこれ以上お金をかけたくないのです。 修理代59万円プラス少額訴訟の費用も、勝訴したとはいえ、返ってくるかどうか不安です。 少額訴訟を被告が欠席したことで10:0になり、保険会社が手を引いてしまうのかなという不安があります。 また、「異議申し立て」で、被告が希望すれば少額訴訟の最初の状態へ戻されることもあるのでしょうか。 事故からもう5ヶ月が経ち、裁判への緊張や、精神的にしんどい日々です。 早く良いほうに解決したいと思っていま。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 少額訴訟の証拠集め

    こんにちは 今回↓で質問したのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5614335.html マンションの屋根の落雪が駐車場の車に当たり、 屋根がヘコんだのですが 相手方が今回は天災の一点張りで話にならない状況なので 少額訴訟をしようと決意しました。 ただ、証拠の集め方がよくわかりません。 車のへこんだ写真と マンションと車の位置関係の写真と修理の見積もりは必要かなと思うのですが 他になにかありますか? 今まで経験がないことなので不安です。

  • 事故の示談交渉での少額訴訟

    先日、敷地内駐車場で衝突事故を起こしてしまいました。 通常通り当方、相手方との間で保険会社を間に入れて示談交渉をしておりますが過失割合でなかなか折り合いがつきません。最終的には少額訴訟と考えておりますが、少額訴訟になった場合、手続き等で保険会社からは通常どのようなフォローをしてもらえるのでしょうか?また訴訟に掛かる費用は保険会社で負担してもらえるのでしょうか。

  • 少額訴訟での保険会社の対応

    先日、敷地内駐車場で衝突事故を起こしてしまいました。 通常通り当方、相手方との間で保険会社を間に入れて示談交渉をしておりますが過失割合でなかなか折り合いがつきません。最終的には少額訴訟と考えておりますが、少額訴訟になった場合、手続き等で保険会社からは通常どのようなフォローをしてもらえるのでしょうか?また訴訟に掛かる費用は保険会社で負担してもらえるのでしょうか。

  • 少額訴訟判決後。

    少額訴訟の判決が出ました。 相手(被告)が過失90。私(原告)が10。 「センターライン近くで相手のトラック貨物部分後ろが内輪差を把握できなかったために起こった。」 との判決でした。 呼出時間に25分近く遅刻したにもかかわらず何の謝罪もない。 何度か和解を促され、相手が事故に対して謝罪することで我慢することにしました。気のない誠意など丸っきりない言わされた謝罪でした。 和解のはずだったのですが、何故か相手の保険会社から電話があり「判決にしてくれ」とのことでした。 しかし裁判所の方からは「普通は和解の方が過失は原告に有利になるが、今回は裁判官とも話して同様の過失にするから」と言われた。 今回の私の過失の10はセンターラインを私が出ていない立証があればなかったと言われた。 私の主張自体は納得のいくものだったようです。 相手は自分の主張をツッコまれると「覚えていない」などで答えられない事が多かったようです。しまいには当日警察には自分が連絡した(したのは私)とか私の車が移動したのは知らないうちだったとか(相手が言ったから移動した)言い始めそれについての証拠も「そう思っていた」とだけ。 対物については判決が出た事で示談成立となりました。 ただ、翌日に私の保険会社へ「これからの人身の示談交渉はどうしたらいいか?」と聞いたところ、 相手の保険会社から私の保険会社へ連絡があり「当初から過失はこちらがゼロだと主張してたから、そのままで人身の対応もするつもりはない。」と言われたそうです。 「少額訴訟の判決では過失がでたのに?」 と聞くと私の保険会社からは「示談自体が存在しないと言う事なので示談交渉はないようです。話し合いは直接した方が良いのでは?」 現在リハビリに通っており、治療費は相手の自賠責へ被害者請求しています。 しかも、私の主人が相手の会社はトラックの使用者だから過失がでたのだから謝罪するのが妥当では?と相手の会社に電話をしたら社長が「大体何度も電話をして脅迫みたいな事をするからこうなるんだ。保険会社にも何度も脅迫しただろう。録音してあるんだ。訴えてやる。裁判起こすから訴状を送りつけてやる。」と言われました。 私は1度しか相手に電話していません。相手の保険会社にも電話が1度きたきりです。 どうなるのでしょう? 弁護士に相談しようと思い予約はしました、何を相談すればわかりやすいでしょう。 相手の保険会社の示談交渉の件でしょうか? 相手の会社の社長でしょうか? ちなみに事故の相手は社長の息子です。 本当に長くなってすいません。 よろしくお願いします。

  • 少額訴訟について

     知人二人に貸したお金を返してもらえないので、少額訴訟をおこしたいのですが費用はどの位でしょうか?  金額が一人は37000円、もう一人は25000円です。訴訟にかかるお金の方が高ければ、訴訟を起こしても無駄だと思うので。  あと、37000円の方は未払いの給料なのですが、給料でも少額訴訟は起こせますか?起こすとしたら証拠がいると思うのですが、知人の会社を少し手伝っただけなので、契約書などは交わしていません。内容証明郵便でも証拠になりますか?  もう一つ、もし訴訟を起こして勝った場合、相手に支払い能力がないときは払って貰えないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 少額訴訟をおこされました。どうすればよいでしょうか?

    少額訴訟をおこされました。オークションに出品した物が落札者に偽物と言われ返金を要求されております。証拠を示してくださいと言っても、写真も証明書も送ってきません。いきなり内容証明郵便が届き、待ってくれと言ったら少額訴訟をおこされました。判例からすると負けます。さらに訴訟費用まで負担させられそうです。返金するにしても、納得のいく説明が欲しかっただけです。法律には詳しくないので、対抗するにはどうしたら良いでしょうか?されるがままなんでしょうか?

  • 少額訴訟について

     交通事故の示談で悩んでいます。  信号待ちの車に追突事故を起こしました。スピードが出ていなかったため、相手女性の怪我は5日間の通院、相手の自動車は保険で修理しようと思っています。事故当日相手の家に行き、謝罪。そのときは相手の家族も許してくれました。  しかし、事故から一週間後、相手女性の父親から電話がありました。 父親は、「保険の修理代とは別に、お金を払ってほしい」と言ってきました。事故した車の修理代は保険会社から20万円支払われるとのこと。しかし車を同程度の中古車と買い換えたいため、足りない分を払えないかといってきました。  保険で対応していると伝えると「おまえの対応次第では会社にいられなくする」「どなりこむ」と脅迫めいた言葉を言ってきます。  毎日のように携帯電話に電話を掛け、仕事で出られないときなどは、一分間に数十回も掛けてきます。この間は会社にも電話を掛けてきました。最近では私の実家に電話すると脅してきます。  こちらはきちんと対応しているつもりです。こちらの主張にも耳を貸さず一方的に話し合いたいというだけで、意思の疎通ができません。電話があるたびに精神的に不安定になり、職場にも迷惑を掛けている状態です。  何とかやめさせるには訴訟しかないと思い少額訴訟を検討しています。 このような事例の場合訴えることはできますか。 

  • 少額訴訟について

     自動車事故(物損)の損害賠償を、少額訴訟にて行いたいと考えていますが、「相手方が本訴を希望した場合、本訴にしなければならない」と聞きました。  この場合、本訴する時間的、金銭的な余裕が無い場合、私が少額訴訟の取下げをしなければならないのでしょうか。  また、訴えを取り下げた場合、示談による解決しか残されていないのでしょうか。

  • 少額訴訟から本訴訟に

    先日、自動車事故を起こし(車対車)、相手側から少額訴訟裁判を起こされました。しかし、保険会社側から、本訴訟に切り替えたいと言われました。 この場合、質問です。 (1)本訴訟にするメリットって私側にはあるのでしょうか?逆に、長くかかってしまって面倒なことにならないか心配です。 (2)弁護士費用、裁判費用は私側が負担するのでしょうか? (3)どうして本訴訟になったのかいまいち分かりません。保険会社の意図は何なのでしょうか? 教えてください!