• 締切済み

アプリケーションソフトのインストール場所やCドライブについて

現在XPの入ったパソコンを使っていますが Cドライブの容量が40Gでは、とても足りなくなったので マイドキュメントを他のドライブへ移したのですが それでも足りず、今回パソコンを買い替える予定でいます。 そこで質問なのですが アプリケーションソフトをインストールする時、デフォルトでCのプログラムファイルになりますが他のドライブへインストールしても問題ありませんか? またはプログラムファイルにインストールするとしてプログラムファイル自体を他のドライブへ移動しても問題ありませんか? 使っている内に、すぐCがいっぱいになってしまうのですが 何が不要で何を捨てて良いか判断が出ません。 例えばプログラムソフトをアンインストールしても全てが消えないとか、メールの何かが容量をとっているとか・・・ 新しいパソコンは少しでもスッキリさせて使いたいので捨てて良いものが、どこに保存されなんていう名前なのか教えてください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>アプリケーションソフトをインストールする時、デフォルトでCのプログラムファイルになりますが他のドライブへインストールしても問題ありませんか? 起動が遅くなると言われていますが、あまり気にはならないcです。 >またはプログラムファイルにインストールするとしてプログラムファイル自体を他のドライブへ移動しても問題ありませんか? レジストリを使うソフトはその方法では駄目です。一度アンインストールしてから入れ直します。 >何が不要で何を捨てて良いか判断が出ません。 これはソフト次第ですから、経験を積まないと判断は難しいでしょう。 具体的に書いてもらえたらアドバイスはしますけど。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.4

>それでも足りず、今回パソコンを買い替える予定でいます。 3年ぐらいのパソコンをHDD容量が足らないだけで、買い換えるのはもったいないです。Dはどのくらい余っていますか。そこが大きく余っているのなら、パーテーション割り当て変更ソフトで割当量を変更することもできます。リカバリし直すことでCの容量を増やすともできるかもしれません。HDDを大容量の物に置き換えても良いです。 >他のドライブへインストールしても問題ありませんか? インストールするときインストール先を選ぶ画面が出てくるソフトならできます。そこでD:\を選べばDにインストールできます。最近のまともなソフトなら、大抵対応しています。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

OSと同じディレクトリーでなければ作動しないプログラムがたくさんあります プログラムはローカルディスク(C)に置いた方が無難です 文書、画像、音声、動画なのマイドキュメントフォルダーは他のドライブにに移動させても問題はありません そのまま移動させても関連付けができないので読めません 移動させる方法はここをみてください http://support.microsoft.com/gp/pctalk#tab0 >新しいパソコンは少しでもスッキリさせて使いたいので捨てて良いものが、どこに保存されなんていう名前なのか教えてください。 デフォルトでついてくるものは削除しない方が無難です あなたのファイルの要不要はあなたにしか判りません 削除すると問題が発生する恐れがあるファイルを削除しようとすると警告が表示されます 削除できないファイルもそのことが表示されます 後はあなたの判断です

参考URL:
http://support.microsoft.com/gp/pctalk#tab0
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

ディスクの容量不足で買い替えなんてもったいないです。 DISKの増設をするべきです。 出来れば2台増設して CをwindowsなどのOS Dをアプリケーションソフト Eをユーザーデータ領域 とかに分けるだけでも領域が増えるだけでなくアクセスも早くなります。 それぞれがどうじ平行してリードライトするだけでなくキャッシュもそれぞれ効きますし。 その瞬間ディスクアクセスがうるさいですけど。それだけでデメリットはないです。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

Cドライブ以外にインストールしても問題ありませんよ。 逆にCドライブには入れない方が良いと思います。ただし外付けドライブ等にはやめた方が賢明。 >プログラムファイル自体を他のドライブへ移動しても問題ありませんか? 自動インストールで入れる分にはかまいませんが手動で移動してはだめですよ。

関連するQ&A

  • ソフトをCドライブ以外にインストールしてもいいのでしょうか?

    ソフトをCドライブ以外にインストールしてもいいのでしょうか? 現在使用中のパソコン(WindowsXP)には、Cドライブ(総容量60GB)とDドライブ(同238GB)があります。 パソコンについてはあまり詳しくありません。 今までは、何となく次のようなものを入れて使い分けていました。 Cドライブ: Microsoftのソフト、画像処理ソフト、プログラミング関連ソフト、有料ソフト、システムに関係しそうなソフト、その他のアプリケーションなど Dドライブ: データファイル、フリーソフト、ツールなど このような使い方は、上級者の方々から見てどうなのでしょうか? …というのも、インストールしたい有料ソフトなどがまだいくつかあるのですが、もうCドライブの空き容量が30GBくらいしかないからです。 今後、インストール先を変更できるソフトについてはDドライブに入れてしまってもいいのでしょうか? 一部のソフトは、Cドライブ以外に入れても結局Cドライブにかなりの容量のファイルがインストールされてしまうらしいですが、それ以外に、ソフトをDドライブにインストールすることによって何かデメリットや不都合な点などはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソフトのインストールはCドライブでなくても大丈夫?

    お尋ねします。 ソフト(プログラム)のインストール先として、デフォルトでは c\program files になるのが一般的だと思います。 Cドライブを定期的にリカバリして使用していきたいのですが、Cドライブにソフトをインストールしてしまうと、リカバリのたびに再インストールしなくてはなりません。 そこで質問なのですが、 1)インストールはDドライブ(何も入っていない保存専用ドライブ)にしても良いのでしょうか? 2)もし可能な場合、Cドライブだけをリカバリしてときに、Dドライブにインストールしていたソフトはリカバリ後も正常に動くでしょうか? 3)その他、注意点がございましたらご教授ください。 あまり詳しいお話ですと途端にわからなくなってしまうのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • アプリケーションソフトのインストール先は、「Cドライブ」でも「Dドライ

    アプリケーションソフトのインストール先は、「Cドライブ」でも「Dドライブ」でも良いのでしょうか? 「Cドライブ」の容量が徐々に少なくなってきましたので、新しくソフトをインストールする際「Dドライブ」にインストールしたいと思っております。

  • できるだけDドライブにアプリケーションソフトをインストールしたいのです

    できるだけDドライブにアプリケーションソフトをインストールしたいのです。 ビスタを使用中です、実は今さっきDドライブの容量を増やすパーティーションをいじっていて起動しなくなりリカバリをしたところです。 以前から思っていたことですがOS以外でインストール時にドライブ選択ができるソフト類をDドライブに入れてしまってもいいのでしょうか? そうすることによって、OSリカバリの時間と手間が相当少なくなると思うのです。 以前はノートンゴーストでバックアップを取っていましたが、いまひとつソフトそのものが理解できずその後この手のソフトに頼るより、データ類はDドライブと外付けHDDにコピー、Cドライブにはソフト類のみとしています。 それをもう一段進めてCドライブは基本的にOSのみ、Dドライブに各種ソフト類とマイドキュメントなどと考えています。 それでもかまわないのか、弊害があるのか教えてください。

  • 再セットアップ後のアプリケーションソフトのアンインストールは?

    Windows-xpをメーカー製ノートPCで使用しています。CドライブにOS、Dドライブにデータとアプリケーションのプログラムをインストールしていました。  この度、不具合になったので、思い切って、Cドライブのみ再セットアップをしました。  すると、今まで入れていたソフト類はプログラムメニュー項目からは消えています。Cドライブのみのセットアップなので、ソフトは使えるのかな? と錯覚しておりました。  さて、プログラムはぼちぼち再インストールしていけば、いいかなとため息交じりですが、Dドライブに入れてあったプログラムは、どうやって削除したらいいのでしょうか? Windowsのアンインストーラでは、Dドライブのアプリケーションは認識されていないようなので、それを使ってのアンインストールはできそうにありません。  ただ、プログラムファイルの中のファイルを削除してしまったらいいのでしょうか? それとも、そのままで上からインストールしてしまってもいいのでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • ローカルディスクCの容量

    Windows Vistaを使っています。 ドライブCは24GB、ドライブDは50GBあります。 ローカルディスクCの容量が500MBほどしか残っておらず、困っています。 マイドキュメント等はDドライブに移動しました。 アンインストールできるものはして、一時は1GBほどに戻りましたが、しばらくしてまた減ってしまいました。 そこで、Cドライブを見てみたところ、「ユーザー」フォルダ内に「マイドキュメントと同じ名前」のフォルダがあり、プロパティーを開くと、1GBほどありました。(プロパティーを開かないで、矢印をのせただけだと、2,82KBです。) 種類がファイルフォルダ(D)、場所はC、ファイル数が12000もあります。 このフォルダ内の、APPDATA(隠しフォルダ?)というフォルダにAdobeやマイクロソフトなど、いろいろなファイルが入っているようなのですが、これらのファイルは、Cドライブの「Program Files」にも入っているものです。 このファイルに問題があるかな、と思ったのですが、どうでしょうか。 ひとつ思い当たる点は、 1年ほど前、マイドキュメントをCからDに移す際、 マイドキュメントをコピペしてしまったことです。 これと何か関係あるでしょうか。 もし、このフォルダと、Cの空き容量に関係がない場合、 他にCの容量を増やす方法を教えていただけたら助かります。 何もインストールやクリーンアップをしてなくとも、 突然要量が増えたり減ったりすることもあり、 パソコンの難しさにお手上げ状態です。 お時間ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • Cドライブ

    私は、OS VISTAのパソコンを使用しているのですが、 Cドライブ 45GB(内 空き領域15GB) Dドライブ 300GB (内 空き領域300GB) でCドライブばかり使用して、Dドライブはとくに使用していません。 ファイルの保存などは、全て外付けのハードディスクに保存しているので、Cドライブの容量は大半がいろいろなソフトをインストールしている関係で使用しています。 教えていただきたいのは、Dドライブがフルに余っているので、 Dドライブの容量の50GBほどをCドライブに分けてあげることができないのか知りたいです。簡単にできる方法などあれば教えていただきたいです。 あとCドライブは、理想はどのくらいの容量で、空きがどのくらいあればよいのでしょうか?併せて教えていただけると嬉しいです。

  • Cドライブのファイルの削除

    Cドライブの空き容量を増やそうと思い、 使わないソフトのアンインストール、マイドキュメントをDドライブへ移動、仮想メモリをDドライブに設定などをしましたが、もう少し空き容量を増やしたいので、Cドライブの不要なファイルの削除をしてみようと思い、Cドライブを開いてみると、 ZB2................(17桁の数字です) XMLドキュメント  1KB というようなものが大量にありました。 これは削除しても大丈夫な物ですか? あまりパソコンには詳しくないので教えて頂けると助かります。 OSはWindows XPです。

  • ソフトのインストール場所

    現在vistaを使用していますが、windows7にアップグレードをする際に上書きではなく新規インストールをしようと思っています。 その後、必要なソフト(大半がフリーソフト)を再度インストールするつもりです。 ハードディスクは,C(60GB)とD(390GB)の2つにパーティーションがきってあります。 OS(WINDOWS7)はCドライブですが、追加でソフトをインストールする場合インストール先が、ほとんどがデフォルトでC:PROGRAMとなりますが、Dドライブに指定しても問題ないでしょうか?(Cドライブはなるべく軽くしておいたほうが良いと思うので) インストールしようとしているのは、"FireFox","OpenOffice","GomPlayer","RedStone(ゲーム)”等です。 C:PROGRAMの下にインストールいなければならないものもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量が無くなってきました。

    長年使用してきたPCのCドライブの容量がわずかになってしまいました。 Dドライブにはまだ余裕があるので、マイドキュメントをDドライブに移すなどしてきたのですが、他にCドライブにある「プログラムファイル」等をDドライブに移す事は可能でしょうか。 アドバイスをお願いします。