• ベストアンサー

アメリカはなぜ鉄道を外国から買うのか?

先日、JRがアメリカへの鉄道の売り込みに本腰を入れだした。 というようなニュースが有りましたが、アメリカでも電車作ってる会社あるんじゃないでしょうか? なぜ、外国の企業から買うんでしょうか? よろしくお願い致します。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.1

アメリカには、レーガノミックスの後、製造業が衰退していて最新の車両やその下請け部品業者が亡くなっています。  残っているのは軍需産業である航空機製造ぐらいです。 だから、国の利潤を上げるために産業は、サービス業や金融に特化していたのです。

goo1470
質問者

お礼

アメリカってそんな状況なんですね。全く知りませんでした。 一度アメリカに行ってみたくなりました。 ご回答下さり有難う御座いました。

その他の回答 (6)

• tanuki4u
回答No.7

今回導入を考えているのは、電車ではなく 鉄道システム です。 カルフォルニアでアムトラックに乗車したことがありますが、単線で一時間に一本でした。 http://www.amtrak.com/servlet/ContentServer/Page/1237405732505/1237405732505 ここに各種時刻表があります、似たようなものです。 車両運用を含めて、トータルのシステムは、アメリカでは地下鉄での実績しかありません。

goo1470
質問者

お礼

アムトラックって新幹線みたいなイメージでしたが全く違うんですね。参考になりました。 ご回答下さりどうも有難う御座いました。

回答No.6

軍需産業や自動車や航空機を重点的に研究、開発してきたからでしょうね。 日本は軍事関係は三菱重工など一部の企業しか研究、開発してこなかったから、アメリカから高額な兵器を買っているのと同じことですね。 まあ属国だから買わされているんですがね。

goo1470
質問者

お礼

なるほど日本がアメリカから高価な兵器を買うことに似てるんですね。 ご回答下さり有難う御座いました。

• kanden
回答No.5

いつ頃であったか不確かですがアメリカはモータリゼーションを優遇する為に鉄道を冷遇した との事です。それで鉄道のインフラも取り払いその技術を高める事もしてこなかった。 言ってみれば鉄道後進国になってしまったのです。 一方他国は鉄道と自動車を併用してきましたのでインフラも技術も高めてきました。 それが外国(この場合JR東海)の技術に頼らざるおえない状況になったのです。

• gungnir7
回答No.4

アメリカという国はなぜか自殺をしている国なのです。 株主のことを考えた経営者が優れていると評価します。 株主は配当をもっと出せ出せと迫ります。 その結果、儲けの30%以上を配当に回すようになり、 企業は設備投資が思うようにできなくなって、製造業は自然死していきました。 他の部分もほとんど同じです。 年金問題にしてもブッシュのイラク侵攻にしても ただただアメリカを疲弊させているだけです。 でも、なぜかグリーンスパンは賞賛される始末。 アメリカもバカが政治をやっているわけではありません。 アメリカを潰そうという何らかの意図を感じますがね。

• akik
回答No.3

国内企業で目的に到達できる車両を開発してこなかった。 だから、目的を達成するには国外企業から購入する方が 安く出来るからです。

• DESTROY11
回答No.2

どこでも外国から車両を買うのはよくあることです。 アメリカは飛行機と自動車が交通機関の主役で、意外と鉄道はありません。 日本のように鉄道網が発達してるほうが少数派です。 で、最近売り込みに本腰を入れ始めたのは、オバマ大統領の「アメリカ高速鉄道網」構想です。 これはアメリカ中に高速鉄道網を張り巡らそうという計画で、計画規模は約40兆円。 もしこれがJRの新幹線が採用されるととんでもない規模の売上になります。 そりゃ気合も入りますね。

goo1470
質問者

お礼

日本は他の国より鉄道網が発達してるんですね。 オバマ大統領の鉄道構想は凄い規模なんですね。 ご回答くださり有難う御座いました。