• ベストアンサー

アメリカはなぜ鉄道を外国から買うのか?

先日、JRがアメリカへの鉄道の売り込みに本腰を入れだした。 というようなニュースが有りましたが、アメリカでも電車作ってる会社あるんじゃないでしょうか? なぜ、外国の企業から買うんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 経済
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

アメリカには、レーガノミックスの後、製造業が衰退していて最新の車両やその下請け部品業者が亡くなっています。  残っているのは軍需産業である航空機製造ぐらいです。 だから、国の利潤を上げるために産業は、サービス業や金融に特化していたのです。

goo1470
質問者

お礼

アメリカってそんな状況なんですね。全く知りませんでした。 一度アメリカに行ってみたくなりました。 ご回答下さり有難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.7

今回導入を考えているのは、電車ではなく 鉄道システム です。 カルフォルニアでアムトラックに乗車したことがありますが、単線で一時間に一本でした。 http://www.amtrak.com/servlet/ContentServer/Page/1237405732505/1237405732505 ここに各種時刻表があります、似たようなものです。 車両運用を含めて、トータルのシステムは、アメリカでは地下鉄での実績しかありません。

goo1470
質問者

お礼

アムトラックって新幹線みたいなイメージでしたが全く違うんですね。参考になりました。 ご回答下さりどうも有難う御座いました。

回答No.6

軍需産業や自動車や航空機を重点的に研究、開発してきたからでしょうね。 日本は軍事関係は三菱重工など一部の企業しか研究、開発してこなかったから、アメリカから高額な兵器を買っているのと同じことですね。 まあ属国だから買わされているんですがね。

goo1470
質問者

お礼

なるほど日本がアメリカから高価な兵器を買うことに似てるんですね。 ご回答下さり有難う御座いました。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.5

いつ頃であったか不確かですがアメリカはモータリゼーションを優遇する為に鉄道を冷遇した との事です。それで鉄道のインフラも取り払いその技術を高める事もしてこなかった。 言ってみれば鉄道後進国になってしまったのです。 一方他国は鉄道と自動車を併用してきましたのでインフラも技術も高めてきました。 それが外国(この場合JR東海)の技術に頼らざるおえない状況になったのです。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.4

アメリカという国はなぜか自殺をしている国なのです。 株主のことを考えた経営者が優れていると評価します。 株主は配当をもっと出せ出せと迫ります。 その結果、儲けの30%以上を配当に回すようになり、 企業は設備投資が思うようにできなくなって、製造業は自然死していきました。 他の部分もほとんど同じです。 年金問題にしてもブッシュのイラク侵攻にしても ただただアメリカを疲弊させているだけです。 でも、なぜかグリーンスパンは賞賛される始末。 アメリカもバカが政治をやっているわけではありません。 アメリカを潰そうという何らかの意図を感じますがね。

  • akik
  • ベストアンサー率33% (93/277)
回答No.3

国内企業で目的に到達できる車両を開発してこなかった。 だから、目的を達成するには国外企業から購入する方が 安く出来るからです。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.2

どこでも外国から車両を買うのはよくあることです。 アメリカは飛行機と自動車が交通機関の主役で、意外と鉄道はありません。 日本のように鉄道網が発達してるほうが少数派です。 で、最近売り込みに本腰を入れ始めたのは、オバマ大統領の「アメリカ高速鉄道網」構想です。 これはアメリカ中に高速鉄道網を張り巡らそうという計画で、計画規模は約40兆円。 もしこれがJRの新幹線が採用されるととんでもない規模の売上になります。 そりゃ気合も入りますね。

goo1470
質問者

お礼

日本は他の国より鉄道網が発達してるんですね。 オバマ大統領の鉄道構想は凄い規模なんですね。 ご回答くださり有難う御座いました。

関連するQ&A

  • JR東海「中国の高速鉄道は外国技術の盗用」

    ニュースで「JR東海の葛西敬之会長はこのほど英紙フィナンシャルタイムズの取材で、「中国の高速鉄道は外国の技術を盗用し、安全性が懸念されている」と発言した。」とありました。そこで質問です。 1.外国の技術の中にはJR東海の技術も入っていると思いますが、なぜ中国に対し損害賠償を請求しないのですか。 2.技術を盗用されたということは、セキュリティ管理が不十分で会社に損害を与えたということです。関係者を処分し、損害賠償させるべきなのになぜしないのでしょうか。

  • 外国の鉄道事情

    外国で日本の鉄道会社のように時刻表通りに列車が運行している国はありますか?

  • 鉄道の建設業について

    鉄道の建設業について質問ですが、駅や駅ビルなどは、どのような企業が設計や建設をしているのでしょうか? また、JR東海などは社内に建設部のようなものがあると聞きましたが、鉄道会社の建設部は実際どのようなお仕事をされているのでしょうか? お答えできる範囲で構いませんのでよろしくお願いします。

  • 鉄道歩いたら、何の違反ですか?

    地方の鉄道(JR)だと、2時間に1本とか、めったに電車こないので、近道のために鉄道の橋(鉄橋)を歩いて渡りたいなぁ~って思うんですけど、これって、違反ですよね。 でも、どういう法律に違反して、どのくらいの罰金とかあるのかなぁ~。 教えてください。

  • 鉄道雑誌で、初心者向けは?

    2歳の息子ですが、電車等が大好きです。 今度鉄道雑誌を買ってみようかなぁと考えているのですが、初心者向けの 雑誌はありますか? 図鑑や何冊か本は持ってます。 鉄道ジャーナル、鉄道ピクトリアル、鉄道ファンというのが図書館にありました。 2歳には早すぎますかね? 意外といろいろな電車の名前を知っています。 新幹線と東京メトロ、東京近郊のJRが好きです。

  • 鉄道と不動産について

    JRや私鉄等の鉄道会社はたまに利便性向上やサービス向上、その他競合他社を意識したり自社事情等で快速や急行等の速達電車の停車駅変更や追加を行っています。 速達電車の停車駅追加は政治的な事もあれば地方自治体の要望や沿線住民や駅前の事業者の要望による物もあると思います。 ここで本題です。 確かな事はあまり分かりませんが鉄道沿線の地価や沿線の物件の家賃は最寄り駅の速達電車が停車するかしないかで大きな差が出ると聞いた事があります。 ここで質問です。 鉄道会社は速達電車の停車駅を決める際に不動産屋や地主からの要望にも耳を傾けているのでしょうか? 不動産屋や地主からすれば物件の最寄り駅に速達電車が停車すれば家賃を上げられるし地価も上げられるので… 極端な場合は不動産屋や地主は鉄道会社に圧力をかけたりもするのでしょうか? 何故そんな質問をしたかと言えば地元兵庫県で阪急岡本駅、阪急夙川駅、JR中山寺駅等…速達電車の意味不明な停車駅追加が度々あったので不思議に思い鉄道会社のサービス向上と言うよりも不動産屋の都合があったのかなぁ?と個人的に憶測したからです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 外国人観光客用の鉄道パス

    何年か前なのですが、外国から友達が来た時に、外国人観光客向けの、確かJRの格安チケット を持っていたのです。記憶だと、2万円で2週間、日本全国、鉄道で旅行出来、新幹線にも乗れる切符でした。この、切符について、知っている方がいましたら、教えてください。 今も、このような切符は、ありますか? 確か、購入する時に、航空券を見せなければ、購入出来ない。と聞きました。 よろしくお願いします。

  • 鉄道業界

    鉄道業界を志望しています。 面接まで進んだのですが、その企業の悪い点や事故など聞かれるそうです。 JR東日本、京王、京成、その他何でもかまわないので、知っている方、このことを掲載しているサイトをご存知の方、教えていただけますか? お願いします

  • 外国貨車の鉄道模型を販売している店を教えてください

    外国、特にアメリカ型の貨物列車の鉄道模型を扱っているお店を知っている方いませんか? 関東近県で通信販売のみでもかまいません。 ゲージはN、HOです。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカのおもしろ発明、企業ニュース?

    アメリカのおもしろ発明、企業ニュース?などのホームページ 探してます。テレビ東京のようなニュースで、こんな新しい企業ができたとか、こんな商品が新たにでたとか、ユニークな発想で、注目集めているとか。いままでの歴史じゃなくて、リアルタイムに話題にのぼる、外国の穴場サイトありますか?