• 締切済み

財務諸表提出の有無

ある得意先より財務諸表の提出を求められています。できれば提出したくはありません。なにか財務諸表にかわる書類でこの得意先を納得させる方法はありませんか。この財務諸表の使用目的は新規取引先コード作成用です

みんなの回答

回答No.2

帝国データバンクとかに評点は載ってますか? そちらを提示できれば代わりになるかもしれません。 評点が載って無い企業に財務諸表の提出を求めるケースが多いです。

noname#106515
noname#106515
回答No.1

財務諸表を求めているということは、あなたの会社に掛けで物を 売ってもちゃんと回収できるか、という信用度を調べようとして います。それが嫌なら、取引はしないという強気の意思表示でも ありますから、見せないわけにはいけないでしょう。 どこか別の会社が連帯保証をしてくれて、そちらの財務諸表を提出 すれば、ひょっとしたら取引してくれるかもしれませんが。