• ベストアンサー

東証などに企業は財務諸表を提出するのですか?

証券市場の株価は、企業が公表する財務諸表等によって決まると思いますが、企業はその財務諸表をどこに提出しているのでしょうか? 東証やジャスダックのような証券取引所に提出するのでしょうか? それとも、野村證券のような証券会社に提出するのでしょうか? それとも、その企業のHPなどで公開し、提出はしないのでしょうか? 以上、市場価格に影響を及ぼす企業の財務諸表はどこに提出され 株価に影響をあてえているのでしょうか? どうか詳しい方がおられましたらご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon_chan
回答No.2

企業は短信を作成し、これを自身が上場している取引所へ提出します 取引所にもよりますが目標決算日から45日以内だったと思います 短信発表後、自社HPに掲載する会社が多いです 決算日から3ヶ月以内に有報を自社を管轄する財務局に提出します 以上が上場会社特有のものです 短信はTD-net、有報はEDINETで見れます 短信や有報のなかに財務諸表が含まれます また上場・非上場に限らず株主総会前に各株主に送付されます 公告もされますが掲載場所は会社によりまちまちです (官報掲載とは限らず日経新聞やら今なら電子広告だけでもよかったような。。。) これは株主総会の翌日に掲載されたはずです この公告が内容的にも時期的にも一番役に立たない情報だったりします これらのなかで株価に影響を与えるのは基本的には短信のみです(速報性が一番高い)

zaimu1
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 やはり証券取引所に提出しているのですね。それは恐らくNo.3の回答のが言われるとおり写しを提出しているのでしょう。 なるほど一年の財務諸表ではなく短信で株価は動いているのですね。 確かに一年の財務諸表では期間が長いですね。もっと短い期間のものを タイムリーに報告していくべきなのでしょうね。

その他の回答 (2)

• dassyuinu
回答No.3

財務諸表は形式的には内閣総理大臣に提出します。 実質的には金融庁に提出します。 証券会社にも提出しますがそれは写しを提出することになっています。 提出された資料はEDINETにて公開します。 それが証取法、あるいは金融商品取引法で規定されていると思います。

zaimu1
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私も税理士受験で財務諸表論を勉強した時に、内閣総理大臣に財務諸表を提出し、その写しを証券会社などに提出すると勉強しました。

• munorabu
回答No.1

インターネットで公表している企業もありますが、原則的に官報に載せ公示しています。 大きな書店などで販売してますので購入されてみてはどうですか。