• 締切済み

車を運転していたら、道端の機械が白く光りました。

車を運転していたら、道端の機械が白く光りました。 ストロボのような感じです。 そのときは70kmほどしか出しておらず、制限速度は50~60kmだったと思います。 これってオービスなのでしょうか? 場所は岩手県花巻市内の国道4号線のバイパスから分かれた最近できた道路です。 黒沢尻高校の脇の。

noname#108483
noname#108483

みんなの回答

• masaaki509
回答No.1

オービスが(6点から免許停止)なので、光る目安です。  ・一般道の場合     制限速度 + 30km~(捕まれば6点以上です)  ・高速・自動車専用道路     制限速度 + 40km~(捕まれば6点以上です) オービスでは無いでしょう。 光った原因は分かりませんが、憶測として雷・オービスは車に向けられて居ますから、質問者様のライトがオービスのカメラに反射した、他の車のライトがどこから反射した可能性かと思います。