Windows XPからWindows 7のプリンタが印刷できない理由

このQ&Aのポイント
  • Windows XPからWindows 7に接続されたプリンタで印刷できないという問題が発生しています。
  • Windows XP側でプリンタのプロパティからは操作ができるため、ネットワーク接続に問題はないと思われます。
  • Windows 7には最新のプリンタドライバがインストールされていますが、なぜ印刷できないのか理由が不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブロードバンドルータにLANケーブルでWindows XPパソコンを接

ブロードバンドルータにLANケーブルでWindows XPパソコンを接続し、新たに買い足したWindows 7パソコンは無線LAN機能を使って接続し、家庭内LANを構築してNASなどを利用しています。NASはもちろん、各パソコンには共有設定をしたフォルダを置き、お互いのパソコンから問題なくアクセスできています。プリンタはエプソンのPM-A900という複合機を使用していてWindows 7パソコンにUSB接続しています。 Windows XPパソコンからはWindows 7につながったプリンタを確認できるので、ウイザードを使ってネットワークプリンタの設定を行いました。 しかしながらWindows 7に接続されたプリンタで、Windows XP側からメモ帳に書いた文字を印刷しようとすると「ハンドルが無効です」のエラーが、また同様にホームページを印刷しようとすると「スクリプトエラー」が出てこれも印刷できません。 ところが、Windows XP側でプリンタのプロパティからヘッドクリーニングやテストページ印刷、それにインク残量の確認もできます。 ということで、プリンタ自体はネットワーク接続(インク残量の確認もできるということは双方向通信に問題ないのでは?)できていると思うのですが、印刷できないのはどうしてでしょう? 当然のことながらWindows 7パソコンには7対応の最新のプリンタドライバをインストールしています。 ネットワークプリンタが使えないので、便宜的に共有フォルダに印刷したい文書や写真を入れ、プリンタを接続した7パソコンからXPパソコンの共有フォルダにアクセスして印刷するようにしているので、特に困るというほどではありませんが、使えるはずの機能が使えないのは不可解ですので、どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe3desu
  • ベストアンサー率46% (253/550)
回答No.1

「読み取りは出来るが書き込みが出来ない」状況のようですね。アクセス権は大丈夫でしょうか。若しくはLM認証レベルの問題かもしれません。 【第3回 ファイル共有のコツ(後編)】 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070809/279460/

catchorion
質問者

お礼

ようやくこの質問にご回答いただき、ありがとうございます。 回答をなかなかいただけなかったので、プリンタメーカーであるエプソンにも同様の質問を行いました。 クライアント機(XP)のプリンタドライバを削除して、新たにドライバをインストールし直し、プリンタに接続しているサーバ機のパソコン(7)をネットワークで見ようとしたところ、アクセス権限がないとのエラーが発生。 プリンタを接続しているサーバー機(7)のネットワーク接続をもう一度見直すために、クライアント機(XP)でログインしているユーザをサーバ機に登録し直してパスワードを再設定し、管理者権限を与えてみたところ、いつの間にか自動でネットワークプリンタが接続されていることが判明。 そこでクライアント機(XP)を使って、メモ帳で適当に入力した文字を早速印刷すると、見事に印刷できました。 結論としてはプリンタドライバと管理者権限の問題でしたが、ようやく解決できたのでやっと眠れそうです。 ちゃんと設定したつもりだったのですが、おっしゃるとおり、管理者権限を再設定してみたところうまくいきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しいパソコンをLANにつなぐには

     Windows XPの新しいパソコンを職場のLANケーブルにつないで、インターネットはできるのですが、ネットワークへ接続するための設定ができず(間違っているようで)、プリンタの共有などができません。ネットワークの接続の仕方をわかりやすく教えていただけないでしょうか。

  • Windows7/XPからWindows8へ

    Windows8のpre版を利用しています。LANのネットワークなのですが2つ質問が あります。 1. Windows7からWindows8にフリーでアクセスするには、 まずWindows8側の「パスワード保護共有を無効にする」をonにします。 Windows7とWindows7間であればこの操作で通常のフォルダ共有が実現します。 もちろん、共有フォルダは everyoneで共有を可にしてあります。 しかし、Windows8がサーバ側の場合はそれに加えて Windows7同士では必要のなかったホームグループのアクセスを有効にすると 通常のフォルダの共有ができるようになります。これは私の環境だけでしょうか? 2.WindowsXPからWindows8へのフォルダ共有について。 大きな問題はxpのコンピュータからWindows8のコンピューターへアクセスするときです。 このとき、Windows8のコンピュータが Windows8側の「パスワード保護共有を無効にする」をonおよび 共有フォルダは everyoneで共有を可にしてあっても 「~にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性 があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 と表示されます。 Windows xpからWindows8の共有フォルダにアクセスするにはどうすればよいのでしょうか? WindowsXPにはホームグループにアクセスする機能はありません。

  • XPのホームネットワークとWindows7

    今まで、家庭用と仕事用で5台のPC(全てXP)を接続し、ファイルの共有をしていました。 新しいWindows7(XPソフトも使用できるらしいです)を購入し、ホームネットワークに接続して、 古いPCのソフトやら、データを移動しようと、ネットワークの設定をしようとしましたら、 パスワードを決めろと指示され、決めましたら、ホームネットワークに他のPCから 接続するような指示が出ます。今までのネットワークにアクセスする方法を 教えていただけませんか? XPから、新しいネットワークに接続するにも、パスワードを入れる画面すらないです。 とても困っています。よろしくお願いします。 PS、共有プリンターのIPアドレスを入れても、「無い」と出てきて、プリンタすら使えません。

  • LAN接続(WINDOWS98とWINDOWS XP)

    WINDOWS XPのパソコン(NEC LAVIE)を購入しましたが,プリンタのケーブルが合わないため、WINDOWS98のパソコン(富士通 FMV)にLANで繋げようと思っています。WINDOWS95と98の時、LANの接続はうまくいったのですが、XPとの接続はどうすればいいのか分かりません。質問するにも他にどのような情報がいるのか分かりません。LAN PCカードはcorega Ether (2) PCC-Tの10MイーサネットLAN PCカードです。自分で調べるにも時間があまりない状態で誰か詳しい人がいましたら教えてください。お願いします。

  • LANにおけるルーターの役割

    一つのLANがあるとします。 このネットワークはインターネットに接続していません。必要がないからです。 孤立閉鎖されたネットワーク環境ですね。 で。TCP/IPについて、 IPアドレスは「手動」で各PCに割り振っています。 PCの中にはアクセスのデータベースサーバ機もあります。 このサーバ機の中に共有フォルダも置いています。 ネットワークプリンタとして設定したレーザープリンタも有ります。 全部、手動でIPを割り当てています。 共有フォルダはネットワークドライブを割り当ててクライアントからすぐにアクセスできるようにしています。 さて、ここからが質問なのです。 この閉鎖ネットワークにルータは必要ですかね? 必要というならそれはなぜですか? クイズのようで申し訳ございませんが、実は私はネットワーク=ルータだと思っていた口なので、無くて良いという人と出会い、説明が出来なくなってしまったんです。 よろしくお願い致します。お教えください。

  • 2台のパソコンでプリンターを共有するには?【windows7とwind

    2台のパソコンでプリンターを共有するには?【windows7とwindowsXP】 パソコンを2台でプリンターを共有するにはどうすれば良いのでしょうか? 【環境】 PC1台目:windows7 Home Prmium PC1台目:windowsXP Home Edition プリンター:キャノン PIXUS MP540 【ネットワークプリンターではありません。】      ⇒【USB接続のみです。】 ルーター:AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH      ⇒LANポート4つ。USBポート1つ。 共有フォルダ:windows7、windowsXPで、それぞれ、共有フォルダを1つ設定しています。 ⇒XPから7の共有フォルダが1つ見えます。7からもXPの共有フォルダが1つ見れます。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • LANでVISTAからXPにアクセスできません

    XPとVISTA家庭内LANを構築しようと思っているのですが、VISTAからXPにアクセスできません。 ・XPは有線、VISTAは無線で接続しています。 ・XPはHome Edition Version2002 SP2、VISTAはHome Premiumです。 ・XPはHome Editionなので、簡易ファイル共有は常にONです。 ・VISTAの「ネットワーク」にXP機は見えているのですが、そのアイコンをダブルクリックすると「\\(コンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」と出て接続できません。 ・XPからVISTAにはパスワードをいれればアクセスできます。 ・ファイアウォールの設定は「ファイルとプリンタの共有」を例外設定しています。 ・XPの共有フォルダの設定で変更を拒否しています。 ・NetBIOS over TCP/IPの設定は互いに「規定値」です。 ・pingは互いに通ります。 ・どちらもインターネットには問題なく接続できます。 原因わかる方よろしくお願いします。

  • WIN.XPでLANがつながらない

    SOTEC製ウィンドウズXPのノートパソコンを購入しましたが、WIN98と勝手が違い、つながりません。ネットワークセットアップウイザードで完了して、確認は、ローカルネットワークにLANボードらしきアイコンが出来ています。共有ドキメントの他にCD、プリンタの共有をしてあります。 確認方法をお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • XP 機のLAN接続が途切れてしまう。

    表題の現象についてご教授ください。 状況等は次の通りです。よろしくお願いします。 「設置状況」 2つのHUBを介してネットワークプリンター2台とパソコン6台を接続してLANを構成。(100Base/TX) HUB1 ネットワークプリンター(Xerox製) ネットワークプリンター(Cannon製) HUB2 PC(Windows98 SE) x1 PC(Windows2000 Pro) x2 PC(WindowsXP Home) x1 PC(WindowsXP Pro) x1 PC(WindowsNT 4.0 Server) x1 (ファイルサーバーとして利用) 「運用状況」 NT上に共有フォルダを設けてファイルサーバーとして運用 各PC、プリンタは固定IPアドレス(クラスA)が割り当られている。 「現象」 XP機は2機ともNT上の共有フォルダに対してネットワークドライブの設定をしているが、起動後、ある程度時間が経過すると接続が切れてしまう。XP Pro機は再起動しないと接続が復元できない。 また、XP Pro機だけがXerox製プリンタに接続できない。("Ping"応答なし) Cannon製プリンタや共有フォルダへはアクセス可能、ただしネットワークドライブの接続が切れるとすべて接続不能になる。 逆にXerox製プリンタにアクセス可能なPCからXP Pro機に対して”Ping”をかけると常に応答がない。 「これまでの対応」 HUB2とXP Pro機間を結ぶケーブルを交換。 HUB2での差し込み口の順序を変更。 別のLANカードを追加して接続。 BIOSアップデート IPアドレス変更 通信速度切替 「近況」 以前、10Base/TXで運用していて問題なし。 最近引越があり、その際に100Base/TXで再構成したところこの現象が発生。 各PCの設定は変更なし。

  • プリンタ共有:Windows2000上のプリンタがXPから見れない。

    Windows2000proマシンにUSB接続してあるEPSON-PM700AプリンタをワイヤレスLAN接続のXPマシンから使いたいと思います。2000のマシンでプリンタを共有設定にしたのですが、XPから見ることが出来ません。XPマシンの方で「プリンタの追加」を選び、ネットワークプリンタを設定しようとし、「プリンタを参照する」を選びました。ワークグループ内のPCに2000マシンは表示されるのですが、その下のネットワークプリンタが表示されません。何が原因なのでしょうか。

専門家に質問してみよう