Windows XPからWindows 7のプリンタが印刷できない理由

このQ&Aのポイント
  • Windows XPからWindows 7に接続されたプリンタで印刷できないという問題が発生しています。
  • Windows XP側でプリンタのプロパティからは操作ができるため、ネットワーク接続に問題はないと思われます。
  • Windows 7には最新のプリンタドライバがインストールされていますが、なぜ印刷できないのか理由が不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブロードバンドルータにLANケーブルでWindows XPパソコンを接

ブロードバンドルータにLANケーブルでWindows XPパソコンを接続し、新たに買い足したWindows 7パソコンは無線LAN機能を使って接続し、家庭内LANを構築してNASなどを利用しています。NASはもちろん、各パソコンには共有設定をしたフォルダを置き、お互いのパソコンから問題なくアクセスできています。プリンタはエプソンのPM-A900という複合機を使用していてWindows 7パソコンにUSB接続しています。 Windows XPパソコンからはWindows 7につながったプリンタを確認できるので、ウイザードを使ってネットワークプリンタの設定を行いました。 しかしながらWindows 7に接続されたプリンタで、Windows XP側からメモ帳に書いた文字を印刷しようとすると「ハンドルが無効です」のエラーが、また同様にホームページを印刷しようとすると「スクリプトエラー」が出てこれも印刷できません。 ところが、Windows XP側でプリンタのプロパティからヘッドクリーニングやテストページ印刷、それにインク残量の確認もできます。 ということで、プリンタ自体はネットワーク接続(インク残量の確認もできるということは双方向通信に問題ないのでは?)できていると思うのですが、印刷できないのはどうしてでしょう? 当然のことながらWindows 7パソコンには7対応の最新のプリンタドライバをインストールしています。 ネットワークプリンタが使えないので、便宜的に共有フォルダに印刷したい文書や写真を入れ、プリンタを接続した7パソコンからXPパソコンの共有フォルダにアクセスして印刷するようにしているので、特に困るというほどではありませんが、使えるはずの機能が使えないのは不可解ですので、どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe3desu
回答No.1

「読み取りは出来るが書き込みが出来ない」状況のようですね。アクセス権は大丈夫でしょうか。若しくはLM認証レベルの問題かもしれません。 【第3回 ファイル共有のコツ(後編)】 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070809/279460/

catchorion
質問者

お礼

ようやくこの質問にご回答いただき、ありがとうございます。 回答をなかなかいただけなかったので、プリンタメーカーであるエプソンにも同様の質問を行いました。 クライアント機(XP)のプリンタドライバを削除して、新たにドライバをインストールし直し、プリンタに接続しているサーバ機のパソコン(7)をネットワークで見ようとしたところ、アクセス権限がないとのエラーが発生。 プリンタを接続しているサーバー機(7)のネットワーク接続をもう一度見直すために、クライアント機(XP)でログインしているユーザをサーバ機に登録し直してパスワードを再設定し、管理者権限を与えてみたところ、いつの間にか自動でネットワークプリンタが接続されていることが判明。 そこでクライアント機(XP)を使って、メモ帳で適当に入力した文字を早速印刷すると、見事に印刷できました。 結論としてはプリンタドライバと管理者権限の問題でしたが、ようやく解決できたのでやっと眠れそうです。 ちゃんと設定したつもりだったのですが、おっしゃるとおり、管理者権限を再設定してみたところうまくいきました。ありがとうございました。