フレッツ光(ひかり電話セット)有線LAN利用から無線LAN利用への買い替えについて

このQ&Aのポイント
  • 現在フレッツ光(ひかり電話セット)有線LAN利用で6年目に入りました。今回パソコン買い替えに伴い無線LANにしたいと思っています。
  • NTTに問い合わせたところ、ひかりルータにLANカードを入れることで無線LAN利用が可能であり、カード料月額315円が発生するとの回答がありました。
  • しかし、長期的な視点で考えると、他社ルータを購入して利用することは可能でしょうか?また、ひかり電話の利用は継続できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

現在フレッツ光(ひかり電話セット)有線LAN利用で6年目に入りました。

現在フレッツ光(ひかり電話セット)有線LAN利用で6年目に入りました。今回パソコン買い替えに伴い無線LANにしたいと思っています。 NTTに問い合わせたら、現在使用のひかりルータ(でしたっけ? RT-200KI)にLANカードを入れて利用できるとのことでした。その際、カード料月額315円かかるとのことです。 そこで、質問なのですが長い目で見て(あっという間に5年過ぎたし今後も長く使うと思われる為)このルータを返して他社ルータを購入し使うことは可能なのでしょうか? その際、ひかり電話は引き続き利用できますでしょうか? NTTのルータ購入の場合を参照したら31,500円で、他社製品のほうがおトクかなと思ったものですから。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ひかり電話を利用するためにはそのルーターは必要です。(ひかり電話を使わないなら返却は可能) 無線LANにしたいなら別に無線のアクセスポイントを用意すればいいだけです。別に無線のルーターをブリッジモードにしてつけるのでも構いませんし、11nの規格のものを使えばNTT純正のカードで無線LAN対応にするよりも高速化が期待できますね。

kimkim12
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。11n規格のものはNTTカードより高速なんですね!パソコンと一緒に購入しようと思います。詳しく教えていただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alice1982
回答No.2

光電話を継続しようならRT-200KIは必要です、無線親機を購入してLANポート接続して快適な無線環境を楽しんで下さい。ちなみに今は無線規格11n(300Mbps)が普通ですがNTTレンタル品に11n規格は在りません、 NTTのレンタル品で11n規格が有れば初心者はそちらに流れますよね、あえて11n規格をそろえていません、、、

kimkim12
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。11nの親機を購入しようと思います。どうもありがとうございました。