• ベストアンサー

スーパーメトロイド

いつも皆さまには大変お世話になっています。 最近スーパーメトロイドにはまっていますが、スペースジャンプで上手く上にあがっていけません・・ 連続してジャンプボタン(Aボタン)を押してもうえに上がるどころか直ぐに落っこちてきてしまいます。 ボタンを押すタイミング等あればどうかご教授願えないでしょうか? 皆さまよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wuidr
回答No.2

スペースジャンプは、回転ジャンプでジャンプの頂点に達し、 落下を始めた直後にタイミングよくジャンプボタンを押す事で空中ジャンプができます。 回転ジャンプは、横を押しながらのジャンプです。 少々コツは必要ですが、サムスの身長分ぐらい落下したら、 再度ジャンプボタンを押してみてください。 何度も練習して、タイミングを覚えることです。 また、水中では空中と違い、ジャンプの頂点でも再ジャンプが可能です。 また、スペースジャンプとは別に、カベを蹴って上に登るテクニックもあります。 これはキッククライムと言って、回転ジャンプでカベに張り付き、 十字ボタンをカベとは逆方向に押した直後にジャンプボタンを押せば、 カベを蹴ってジャンプができます。 逆方向に押したときに、一瞬サムスの姿が変わるので、そのタイミングです。 難しいテクニックですが、とくに必要なアイテムもなく最初から使えます。 また、スペースジャンプで落下しすぎると、 一度着地して回転ジャンプしないと空中ジャンプが出来なくなりますが、 キッククライムを行えば、着地しなくても、そこから空中ジャンプが行っていけます。 必須ではないテクニックですが、覚えておけば少し便利です。

oyaji-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂点からちょっとした・・・・ このタイミングは本当に難しい!! でもなんとか克服したいと思っています。 You Tube なんかに出てる動画を見てると同じゲームとは思えない動きをしています。 私にとってあのテクニックはすごすぎますが日々鍛錬します。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

丸まって空中へジャンプするスペースジャンプですよね? 感覚を言葉で表すのは難しいですが まずは十字キーを左右どちかに押して ジャンボタンを押すと丸まりますよね そしたらジャンプの頂上付近で十字キーを逆に入れつつ ジャンプボタンを押してください そうすれば反対にジャンプします 後はその繰り返しです。 質問者が知っていればいいですが 実はスペースジャンプを使わなくても 壁を蹴って上れるのですが 両方の壁狭く上っていくモンスターいる所で 壁を蹴って上がる練習すれば それが連続でスペースジャンプするタイミングによく似ています。

oyaji-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近ようやくキッククライムが少しだけ出来る様になりました。 片側だけの壁でキッククライムをするテクニックは持ち合わせていませんので壁の間隔が広い所や壁がオーバーハングしてる所ではどうしても上の部屋にいけなくて困っていました。 特にスクリューアタックを入手した直後の壁がいきなり上れなくて困っていました。 時間がかかりましたがなんとか上れました。 本当にありがとうございました。