• ベストアンサー

エクセルでシフト作りに挑戦!!

いつもお世話になっています。 今回の質問は難しいと思うのですが、是非、ご協力を頂ければと存じます。 では、本題ですが、あるお店にAからEまでの5人の人が働いているとします。 その5人で1ヶ月間(31日として)、一日3人で仕事を行うためにボタン一つでランダムにシフトが組めるような表を作りたいのです。 加えて、Aさんは火曜日が仕事が出来ない、Bさんは5日以上の連続勤務は無理等といった条件付きで…。 如何でしょうか? 別に例えるなら、ボタン一つで野球チームの打順が決まるような感じです。 こんな問題、到底、私のような素人には無理な事とは承知しています。 だからこそ、皆様のお力添えを頂ければと思っています。どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> Aさんは火曜日が仕事が出来ない、 > Bさんは5日以上の連続勤務は無理 この辺の条件を数式化するのが難しいですね。 加えて、条件によっては絶対に割り振りできない場合も考えられます。 手作業の場合は「Aさんに1日だけなんとか火曜日に出てもらう」事で解決できるような場合も、コンピュータは延々と存在しない答えを探しつづけるような事もありえます。 ・初期状態として完全にランダムでシフト表を作成 ・手動でのシフト表の変更に応じて、各条件をチェック などで、勤務表の作成を補助するという程度のものならば、可能かも知れません。 -- または、以下のカテゴリからシフト勤務を扱うソフトを探す方が良いかも。 Windows95/98/Me>ビジネス>人事・給与 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/business/kyuyo/by_trend.html しふと組む蔵君for24H http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se236020.html 出番でござる for Access 97 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se109879.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

組み合わせ問題は、人数が増えると、とたんに場合の数が増えます。そこで質問のケースですが、どれほど実際のケースを反映しているのか判りません。 (1)本当にワーカーは全部で5人?。本当に勤務は3人。? (2)曜日を避けて欲しい人はAさんだけ? (3)連続勤務が出来ないのはBさんだけ? 多分違うでしょう。 また5人はある程度1月スパンに同じ労働日数にならないと文句が出るでしょう(この条件は書いてないが相当重い問題では?)。 そう言うことで、このタイプの問題は、エクセルの関数式は勿論、手続き型の言語では処理しがたい問題だと思います。5人のうち3人が本当なら、ABCDEより3つとる組み合わせを全て数え上げて組みを作り、乱数によってその組み合わせを、実際の日に当てはめて、Aさんが火曜日(VBAのWEEKDAY関数利用)になれば、その組み合わせを捨てて次をとるを行い、さらに過去5日Bさんが連続してないかチェックし、連続していれば捨てて次の組み合わせを取る。 ただし、こう言うタイプの問題は、数学的な理論の裏付けのあるロジックでやらないとダメだと思うので、数学のカテゴリで訓練を積んだ方に聞いて見るのが良いのではないでしょうか。5人の中から3人選び、月中約22日(土日休みなら22組み、毎日営業なら約30組)の5人の出現回数がほぼ揃うのはどう考えたらよいかと言う問題に言いかえられるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

なるほど手ごわいですね。 ExcelもVBAというVisualBasicとよくにた機能を持つ言語を利用できます。 ですからやり方によっては可能ですが、それが出来上がるまでお付き合い することは難しいですね。 こちらのサイトをご紹介しますので、まずご覧ください。 本屋にも入門書がたくさんありますから1冊くらいは手許においた方が いいかと思います。がんばってください。 http://www.geocities.jp/ktaji99/excel/VBAlearning.html http://www.sanynet.ne.jp/~awa/excelvba/kouza.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/ktaji99/excel/VBAlearning.html,http://www.sanynet.ne.jp/~awa/excelvba/kouza.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Shiftキーを押しながらの動作が突然おかしくなった

    WindowsXPのノートパソコンで、富士通のノートパソコンを使っています。 ある日突然、Shiftキーを押しながらの動作ができなくなってしまいました。 できなくなった操作は、 Shiftキーを押しながらスペースキー Shiftキーを押しながらLボタン Shiftキーを押しながらHボタン Shiftキーを押しながらNボタン Shiftキーを押しながら*ボタン などで、Shiftキーを押しながらこれらのボタンを押しても何も動作しません。 他のボタンは押しながら操作できます。 Shiftキーは両サイドに二つありますが、どちらも同じ現象が起きます。 ただ、Shiftキーを押しながらこれらのボタンを押しても何も動作しないのですが、Shiftキーだけを離すと、一回だけShiftキーを押しながらの動作が起こります。 Shiftキー自体は壊れてないと思います。 Shiftキーを5回連続で押すと固定キー機能が動作したりしていますので、何か設定が変わってしまったとみているのですが、知っておられる方は降りますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • アルバイトのシフトについて

    同じ日に6:00-9:00 かつ 12:00-15:00 かつ 18:00-21:00 のシフトでアルバイトの仕事が続いたことがある方はいらっしゃいますか? 以前、私がこのシフトで週4日やっていたのですが、夜のバイトで元気がなくなったり頭がガンガンなりくらついたりします。そして、二日連続で上記のシフトになりますとお風呂に入らず朝を食べずで6時の出勤になります。接客の仕事なら、声もいつもみたいに出せないし精神的にイライラして心が荒れることが多いです。快適な気持ちで明るく同僚に話すことが難しくなります。 このシフトは私が勝手に組んだもので他の人から依頼されたものではありません。時間が空いていたのとお金を稼ぎたいという理由でやっていました。やった感想です。 ご回答願います。

  • シフト制のバイト

    シフト制の場合、雇う側が決めた日は仕事を行くのは当たり前で、一ヶ月に数日でも希望の日休みをもらうのは、仕事に意欲がないと言われてもしかたないですか?友達や恋人に会うのを諦めても、職場の都合に合わせるのが社会人として当たり前なんですか? 希望の日が、たまたま休みにならない限り、休みたいというのは無理なのが普通ですか?

  • シフトについて

    20代の主婦です。子供がいないため自由な時間があるので、家計を助ける為、今月から近所の飲食店でアルバイトを始めました。 ・扶養範囲内で働きたい(週20時間前後くらい) ・日祝日は休みたい という条件で採用して頂いています。 しかし、そこで働いている責任者(男性、Aさんとします)とベテランの学生アルバイト(女性、Bさんとします)が社内恋愛中で、Bさんのシフト希望が最優先されており、Bさんがフルで入りたいという希望を出した為に、数名いる他のアルバイトのシフトは削られてしまいました。AさんBさん共に社内恋愛だとは公にはしていませんが、シフトを見ればAさんとBさんが必ず同じ時間に入っており、休みもあわせていることから周囲からはバレバレな状態です。 私は入社したばかりなのですが、シフトに週1(6時間)しか入っていません。 来月には週3日入っていたバイトの方が一人退職する予定なので、その分多少は入れるようになるとは思いますが、恐らくAさんとBさんの状況が変わらない限りはBさんの希望次第でシフトが減らされてしまう事もあると思います。 仕事自体は好きなので、このまま様子を見ようとは思いますが、収入が希望額に至らない状況が続くようであれば、掛け持ちや他のバイトを探す事も検討したいと思っています。 皆さんでしたら、こういった場合どのような対処を考えますか? ちなみに、私自身はメモを取ったりして仕事を覚える努力をしています。 今のところは仕事上の注意や問題等の指摘はありません。

  • 来月のシフトがわかるのが25日って遅過ぎませんか?

    ダブルワーク可の仕事を2つしています。概要ですが、 A社は9:00~17:30で¥8000。7~10日/月。売上計算が主な仕事。接客はありません。 B社は早番と遅番があり、5時間で¥5000。13~16日/月。接客も座ってできますが、売上計算に時間がかかり毎日残業になります。シフト自由と言われて入社したのですが、実際希望が通るのは5日/月まで。同僚とのシフト交代は、わざわざ届出書を書いて上司の許可が必要です。 どちらかというとA社を優先したいのですが、5日しか確約できず辛いです。 同僚にはもっと働きたい人もいるので、私の出勤日を減らせないかB社の上司に確認しましたが、それでは「平等」でなくなるので駄目なんだそうです。 はあ~? 求人広告には4日以内/週と書いてあるだけでした。 B社は某役所の天下りっぽいところで、男性社員の主な仕事はパートのシフトを組むだけです。毎月月初めに希望シフトを出させて、決まるのが25日って遅すぎませんか?暇なんだからもう少しパートの都合も聞いてほしいです。 A社の方も年配の女性の気分で、シフトが早い時と遅い時があります。こちらは半年分ずつ出勤日が決まります(3人分の仕事を4人で分担してやっている)ので、極端なことを言えばまとめて半年分、早く決めて頂きたいくらいです。 7月は何とかシフトを組めましたが、8月は忙しい時が重なっていて悩んでいます。 A社、B社とも自転車で15分の距離。お給料も仕事内容を考えると妥当だと思います(B社の方が忙しい分少し時給が高い)。 友人たちは、絶対潰れないB社を取れといいますが、私はA社の方が接客がなく静かで好きな環境です(静かすぎて退職される方もいます)。 皆さんだったら、どちらを取りますか?

  • シフトを代わった時の同僚の態度

    パートで仕事しています。シフト制で、ある同僚Aが〇日に代わりに出勤してもらえないかと言ってきました。〇日は私はほんとは休みでしたが車を修理に出す予定を入れたばかりだったので最初は断りました。しかし日にちを代えれそうだったのとAも大変そうな事があったようで代わりました。 その時に再度Aに連絡を入れた時なんとなく違和感もありました。人に頼みごとをする姿勢ではないように感じたんです。でも気にしないようにしてました。 そして数日後そのAに会った時に私の出勤日で「代わりに出るから・・」と言われ、(シフト表で確認していたので)「〇日でお願いします」と私は言いました。ただ私も「Aさえよかったらなんだけど、代わらなくてもいいからそのその出勤した〇日をもらえないかな?」と付け加えました。するとAは「シフト1日分が減ると困る・・」と言ったため代わりのAの出勤日を決めました。無理と言われたらしょうがない事です。 しかし急に(上記のやり取りから18日後)「やっぱりこの間の出勤日分を私にあげる」と気が変わったみたいで言ってきました。急にです。勝手だと思いませんか?もしその日にまた変える事の出来ない用事を私が入れてたら渋々出勤するつもりだったのでしょうか?後入り(Aの方が私より後入社)とか関係ないかもしれませんがバカにされてるように思います。それとも30代の人ですが常識がないだけの人でしょうか?

  • ホテルのシフトについて

    ホテル業の公休について教えてください。 とあるホテルの勤務シフトが (A)11:30~20:30 (B)16:00~10:00 (C)18:00~12:00 とあるのですが、 通常の仕事なら9:00~18:00だとして。 翌日が1日休みでも実質は18:00~00:00(6h)と1日OFFと翌日の00:00~9:00(8h)の単純計算で38時間の休みという事になります(実際は残業・早出などでそんなに上手くはいきませんが)。 例えば(C)のシフトの後1日休日であさっての出勤が仮に(A)だったりすると1日休みとは言っても実質23.5時間(残業・早出があればさらに短く?)という事になるわけですか?ホテルと言うのはこういうシフトが通常のように組まれているのでしょうか? そう考えるとホテル業の休みはずいぶん短いのではないか、と思うのですが。

  • 労働条件(シフト勤務)ーー長文です

    来年3月までの勤務契約です。 チームA4人、 チームB2人の構成のシフト勤務で、人によって週2~4日勤務です。 常時4人(Aは3人、Bは1人)出勤しないといけないことになっています。 シフト勤務で一応出勤曜日が決まっていて、休みたいときは振替てもらえるよう 同じチームの人と相談となっています。 今回私(チームB)が初めて出勤日を振り替えてもらいたく もう一人の人(仮名:ヤマダさん)に聞いたものの、代わってもらえませんでした。 どうしても休ませてもらいたいので派遣会社に都合がつかない旨を伝えました。 すると 「困るんですよねー。  ウチからも人を出せないんで。何とかしてもらえませんか?  代わってもらえないってヤマダさんも同じこと言ってるんですけど」    との回答。 いままでヤマダさんのくだらない理由(Aチームの○○さんがデブ、チビ、ハゲ、40歳で独身が気持ち悪くて耐えられない)にもかかわらず、代われる日は代わってあげてました。 私としてはお互いさまで、私も今後振り替わってもらうこともあるという思いからです。 でもヤマダさんには代わってもらえたことは1度もありません。 いろいろ理由をつけては断られました。 私は1度だけ無理だったので断りました。 それを派遣会社にあれこれ言っているようです。 今後このような環境 ((1)自分はたいてい私に振り替わってもらっているのにいざ私が言うと振り替わらない同僚  (2)対応すべきことをせず、派遣社員同士が悪いとする派遣会社)では もし用事が出勤曜日とかぶったときは休めそうにありません。 実は 勤務開始前に、労働基準監督署にも相談した際 2人共無理な場合は派遣会社が誰かを派遣するなり、対応するもの 労働者のあなたがすることではないです。 と言われましたし 雇用契約書にもこの辺りのことは何も明記されていません。 この時の派遣会社の回答は 「急で無理な場合は振り代わることはしないでいいです。 いつ相手から振り代わってと言われるか分からないからと言って 休みの日も空けておくことはないです。」 との回答をもらっていたので 違う場合はこれを言えばいいと考えてました。 通常シフト勤務というものは 振り替えたり絶対に休めない、ものではないですよね? けれど実際のところ 派遣会社の言い分は 「代わってもらえない場合は、絶対に本人は休まず、這ってでも出勤すること」 なんです。 ならば誰かが休みの場合はもう一方が対応する という当初の方針が後ろにいき (急ではないのに)振り代わりたい人が悪い、との解釈になる派遣会社も 何を考えてるのか、さっぱりわかりません。 上記はかなり非常識で横暴な条件だと私は思いますが それが実情であるなら採用時に明言していただく必要があったと思います。 (それなら採用をお断りします) シフト勤務の職場はたくさんありますが シフト勤務なだけにパート人員も多く、振替や休みをとることに 柔軟に対応してもらえるような。 ウチの場合は 常時○人絶対駐在というのがネックです。 なので 当初の話とは違う、ということで 辞めようかとも考えてます。 あと2か月ちょっとなので契約まできちんと勤務すべきか? それとも あと2カ月ちょっとといえど自分の勤務曜日に何があろうと絶対に 休まない、とは断言できるはずもなく こんな横暴な派遣会社はとっとと辞めるべきか? 悩んでいます。 みなさんはどう思われますか? ご意見お聞かせいただきたいです。

  • シフト制の派遣社員について

    こんばんは。現在派遣社員をしています。今までいくつかの派遣先を経験しましたがシフト制の派遣は初めてでご相談したいことがあります。同じ仕事をしている人は私を含め3人で交代で出勤しています。基本的に1日に休めるのは1名です。1名は事情があるらしく週4シフト。私とあと2人は週5シフトです。シフトを決めるときは1番古い派遣の方が休みを入れた後私やもう一人が入れて組んでいます。当然最後の人は余ったところを休みにするしかありません。「ここ私も休みたいのですが」といっても用事かあるのでムリですと言われます。週5シフトなのに休みたいからといって勝手に週に3回(多い時は4回)も休み、1日に2人休んでいるなんて日もあります。そのときいつも1人出勤なのは私なのです。ほとんどが電話応対なので1人だと本当に2人分こなさなくてはならず同じ仕事をしているのに不公平感を感じます。シフト制の仕事をされている方、どのように組まれていますか? 私が不満に思うのはおかしいことでしょうか?

  • シフト連絡来ない 帰るべきか

    大至急回答いただけると嬉しいです。 仕事のシフトが来ないて状態で今はとりあえず仕事やったら困るため電車移動中です。 とりあえずいつもシフトに関してはグループLINEの方に来るのですが今日の分はきてなく昨日の段階では夜勤とだけでメンバーが入ってなく自分もなのかわからない状態です。 グループの方にシフト確認のLINEを送る場合どのように送るのが丁寧だったりするでしょうか? ちなみに明日の分もわからずです。 ちなみに現場までは電車で片道1時間半くらいかかるのでいつもかなり早く家を出て向かうようにしてたりします。 あと大体いつもなら次の日の夕方とかには来ます 20時現在になっても来ないんでもうむかつくので帰ろうかともなってます。 あと今の仕事は基本夜勤は無理と言うていましたが夜勤に変更されそのまま固定になってます

専門家に質問してみよう