-PR-
解決
済み

貧血に効く簡単料理を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.56232
  • 閲覧数421
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (27/28)

現在妊娠3ヵ月ですが、この頃、座っててもフラフラするほどのめまいに
襲われております。
貧血だと思うのですが、料理をするのが面倒で、何を食べようかな?って
感じです。
ただ、悪いことに、出来合いのものを食べると気分が悪くなるので、仕方
なく、疲れててもだるくても食事は自分で作らないと食べるものがないのです。
簡単なおいしいものがあれば教えてください。
ちなみにつわりはないので、何でも食べれます(^^)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

http://jlia.lin.go.jp/ryori/atama/ek013.htm
http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet08/menu.html
などは参考になると思います。
ちなみに、食後緑茶を飲むのは鉄分の吸収を悪くする(だから焙じ茶がいい)というのは、内田春菊さんの本にも出てました。
あさりご飯はいかがですか。ご飯をたくとき、一合あたり醤油大さじ2、酒半カップ位をお水に足して、生姜のみじん切りを一つまみのせて炊きます。炊き上がったらあさりの時雨煮を混ぜて、蒸らします。もみのりをたっぷりかけていただきます。さめてもおいしいです。
いっぱい食べて、元気になってくださいね。
お礼コメント
shizushizu

お礼率 96% (27/28)

どうもりがとうございます。
早速、今日はあさりご飯を作ります。
食事を作るのも面倒なのですが、これなら簡単に作れそうです(^^)
投稿日時 - 2001-03-26 16:24:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「貧血」
「鉄欠乏性貧血」
このページで特に「予防」・「治療」の項と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。
お礼コメント
shizushizu

お礼率 96% (27/28)

お返事ありがとうございます。
はやく治るように頑張ります(^^;)
投稿日時 - 2001-03-26 16:23:30


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

お料理じゃないですが、1日にグレープフルーツジュースを1~2杯飲むだけでも
ずいぶん違ってきますよ。
 わたしも、5月ごろから夏場は、貧血がひどいんです。
 去年、某tv番組でグレープフルーツの貧血に対する効果を見て、
試してみましたが、結構、効果ありました。

 貧血には、葉酸を摂ることがいいらしいですよ。

 妊娠3ヶ月の頃って、とても辛い時期で、気分が滅入ったりするけど、
生まれてくるベビーの可愛い笑顔を思い浮かべながら、
できるだけリラックスできるように・・・ね。

 注意!  なにかの薬を飲んでいる人は、
     何時間かあけても、グレープフルーツ・・・は、
     飲んだらいけないそうです。
お礼コメント
shizushizu

お礼率 96% (27/28)

どうもありがとうございます。
グレ-プフル-ツ大好きですっ。

早速買って飲みました(^^)
投稿日時 - 2001-03-26 16:40:04