• ベストアンサー

CAD図面を、別のパソコンで修正してもらうと、太くした線が細くなってい

CAD図面を、別のパソコンで修正してもらうと、太くした線が細くなっている 職場のパソコンにて図面をこしらえています。Jw-7.00aです。 作成した図面を、修正してもらいたいので、 同僚に、彼の机にあるパソコンで開いてもらって、修正してもらいました。 できたよ、とういので、自分のパソコンで開いてみると、 画面上で見やすくするため、わざわざ太くした線が、みんな細くなっています。??? 仕方ないので、またひとつひとつ線を太くしましたが、大手間です。 なにかいい解決方法はないですか。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

職場内で線色と線幅の設定を統一していないのも問題だと思いますが。 貴方の設定を他の人と変えているのなら 環境設定ファイルに書き出して名前をつけて保存し その環境設定ファイルをその人に渡して 貴方の環境設定ファイルを読み込んでから作業すれば 望む結果になったと思います。 http://homepage2.nifty.com/christchurch/kankyou_s/kankyou_s1.htm

torayaya
質問者

お礼

環境設定ファイルについて、勉強してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.4

>またひとつひとつ線を太くしましたが、大手間です。 範囲を全選択して属性選択で指定線色を指定して 属性変更で線属性を変更すればひとつひとつやらなくても済むと思いますが。

torayaya
質問者

お礼

回答有難うございました。言われるとおりですね。

• zongai
回答No.2

同僚が他のCADソフトを介して作業したということはないでしょうか。 DXF出力し、他のCADで作業し、またJWで保存し直した…なんて経緯があれば、線の属性が失われているということもありますので。 聞いてみるのが解決への一番の近道だと思いますが…職場の同僚なんだし。

torayaya
質問者

お礼

職場はみなJWなので、それはないと思います。 早速回答いただき、ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

太くした線を細く「直した」んじゃないですか? 製図の線の太さには意味があるので、自分の判断で変えないでくださいね。 意味が違ってきます。

torayaya
質問者

お礼

すぐ隣なので、細くなっているのがわかって、 どうして、どうして、と云って会話をしましたから、 直したんじょないようです。 すぐに回答いただきまして、ありがとうございました。