• ベストアンサー

石畳生チョコを車に4、5時間位…保冷剤入れとけば大丈夫?

自分で作った石畳生チョコを 箱に詰めて包装して 夜、車の中に4時間位おいとくのって柔らかくなってきますよね(*´Д`) 今の時期寒いけど車の中 暖房つけたりするし… 保冷剤いれとけば 固さなど変わらず 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。パティシィエです。 4時間くらいとありますが 生チョコのレシピにも左右されます。 生チョコと言ってもチョコレートが多めの固めのレシピなら 数時間くらい大丈夫ですがチョコが少な目の食感の柔らかいものなら さらに柔らかくなりやすいです。 ただご指摘のように保冷材を入れておけば、 固さを保つのは、問題ないと思います。 また「車の中」とありますが 助手席など暖かい場所より後部座席などのほうが 温度が低いものです。 もしご参考になったなら幸せです。 ジルより

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.2

保冷バック(内側にアルミ張ったようなの)や、できれば小型のクーラーボックス、発泡スチロールの箱に保冷剤と一緒に入れておけば、溶ける事はないです。 むしろ固くなるくらいかな。 保冷剤もケーキ屋とかで付けてくれるような小型のではなく、封筒くらいの大きいのなら1日ちかく持ちます。 結露するから保冷剤は新聞やタオルで包んだ方がいいです。 ホームセンターとかいけば缶ジュース6缶入るくらいの発泡の箱と大型の保冷剤売っています。