• ベストアンサー

東京湾の海水で塩を作る

東京湾の海水で食塩を作りたいと思っています。 例えば芝浦付近やお台場付近で採取した海水で作った場合、海の汚染物質は食塩の中に残るのでしょうか?

• tn75
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aburakuni
回答No.2

現在人類の緊急課題淡水化に関しては色々な方法があり、単純加熱型以外の浸透膜・バイオ利用・太陽光レーザー利用等々の中には、単純な塩化ナトリウムが製造されるものもあるかと思います。 どれ程の規模で、製造する塩の用途は何か、によって現実的な候補が変わってきますが・・・。 尚、塩田法はまだ生きている筈なので、製造には届出が必要と思います。

tn75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な方法があるのですね。。。 用途は食用で、量は100g程度、実験的で小規模なイベントで使いたいと考えています。 それと、塩田法については盲点でした、、ご指摘有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

やはり、重金属類は残るでしょうね(vv;) 要は煮詰めるだけで、科学的に取り除いたわけではないので、 揮発性以外のものは残ると思ってください

tn75
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やはり残るのですね、、、 取り除くには科学的な方法しか無いのでしょうか、、、 調べてみます! ありがとうございました!