• ベストアンサー

マルチ商法に反対です。

tomojiの回答

• tomoji
回答No.2

私はアムウェイのメンバーでビジネスもやってます。正確に言えば今現在はそんなに活動していません。メンバーになってすでに・・・6年以上経ちますから色々な状況を見てきました。 マルチを問題にされていますが、実際はアムウェイだということですのでそれに限った回答をさせてもらいます。 私の経験から言うとアムウェイ自体に問題があるというよりは、ビジネス活動をしている人の人間性に問題があるというのが結論です。確かに系列上位の人のアドバイス等が影響してくるところは否めませんが、常識と思いやりとを持って活動する分には何ら問題はないと思います。問題があるとしたら自分の収入欲しさに走ってしまう部分だと言わざるを得ません。ただ、ビジネスですから収入を得ようとすることが悪いことだとは思いません。しかしアムウェイの基本理念にある「自分がして欲しいことを人にしてあげる」を実践していない場合に問題が生じるのでしょう。 また、高額商品を買わされた・・等と被害者意識の強い人もいますが、それはその人自身(購入者)の問題も多々あるのが現状ですし、友達を無くす・・というのはきちんと友達関係が築かれている限りあり得ないはずです。相手の事を見下したり、強引に自分の価値観を押しつけたりする場合に亀裂が生じるのであって、結局は活動する人の人間性となってくるのです。 私は前述のように6年以上ビジネスとして活動してきましたが、友達を無くすこともトラブルが生じたこともありません。私はこのビジネスや製品を伝える責任上、正確な情報の伝達と相手の意志を尊重するという姿勢をとってきたおかげだと思ってます。 さて、rikamiさんの彼ですが、どういう方からアムウェイが伝わってきたのか?、彼自身がどういう方なのかはわかりませんが、被害と言われる情報や噂、資料では取り合わないと思います。 彼としてはあなたが始めから否定で話をする限り、そう簡単に迎合する訳にもいかないと思います。大好きな彼の価値観や考え方を知る良い機会だと思いますから、それだけ資料を集められるあなたであれば、きちんと社会的にどういう位置づけなのか?どういう存在の会社なのか?、システムはどうなのか?、法に触れるような部分があるのか?、等をしっかりと調べる、もしくは彼と話してみたら良いと思います。 その上で否定をするならするで、きちんとした根拠を元に論破すべきでしょう。 単に「新聞や資料でこれこれこういう事が書いてあるから・・」等というものでは、彼としても納得はいかないでしょうからね。 彼が人間的に信頼できる、信用できる人ならば仮にアムウェイビジネスを始めたとしても何ら問題はないと思いますよ。彼が周りが見えなくなって強引にビジネスを押し進めようとしているフシがあるとしたら、きちんと助言をしてあげると良いと思います。 何か疑問点などあればお答えしますので補足で教えてください。

noname#40795
質問者

補足

私の彼の友達が2人SPだそうです。 私の彼は、製品が良いとは思ってはおらず、ビジネス形態に惹かれているようです。 「35過ぎてまで働いていたくない」と言っていました。 彼も「スポンサー活動は強引にはしないつもりで、友人を失うことなど絶対にない」と言います。 「仕事(本業)が忙しくて、今の方がよほど友達を失ってる」とも言いました。 そして彼は、「自分の入るグループはインテリグループで、 デモもあまりしないはず。強引には誘っていないはずだ。」と言いますが、 それで、SPまで登り詰められるほどアムウェイのビジネスとは簡単なものなのでしょうか? 彼はセミナーは行ったそうですが、合宿の存在は知りませんでした。 私が「そのうち誘われるかもよ。」と言ったらかなり嫌がっていました。 そして、消費者センターの被害届けが鰻登りで、しかもアムウェイが3年連続1位であり、 今年の6月1日に法律が変わろうとしてると言うことまでは勿論紹介者も教えてはくれないようです。 勧誘する側はネガティブな部分は一切口にしないものです。 私は今回のことで、マルチ商法(まがい含め)ビジネスと合法企業の境界線の難しさを感じました。 私も彼と話し合って、彼が本当に問題になっているような販売員にならないと言うのであれば、 良いかとも思いましたが、ならば何故、このような社会問題にまで発展するのでしょうか? 法律まで変わる程被害者が増えているのですか?アムウェイの本社の広報部も「それは一部の販売員」と トカゲのしっぽを切り捨てるが如く言いますが、それが事実なら、何故、 アムウェイの批判本を訴えても敗訴するのでしょうか? 東京地裁は「マルチ商法と同様の社会問題性を有していることが認められる」と言っています。 色々なオークションでも商品が新品で半額以下で手放されていますが、 それも「一部」の販売員のせいなのでしょうか? 恋人がこの様な状況の中に飛び込もうとするのを私が止めるのは、「価値観の違い」ではなく、 「常識」であると私は思いますがいかがでしょう?