• ベストアンサー

マルチ商法に反対です。

noname#250565の回答

noname#250565
noname#250565
回答No.5

7年くらい前からアムウェイをやっている友人がいます。 当初ご主人は反対していたようですが現在では夫婦そろってハマっているようです。 私や他の友人達にも「おすすめなの~」という電話があったのですが私自身は興味がなかったので「私はいいわ・・・」とやんわりお断りしました。 でもちょっと勧誘がしつこかったのでダンダン腹が立ってしまい「さっきから『友達だから一緒に成功したいと思って・・・』って私のためみたいに言ってるけど、その私が『興味ない』って言ってるのに、なんでそんなにしつこいの? あんた自身にメリットがあるからそんなにがんばってるの? 今後私にその話をしたら友達を1人無くすと思ってくれていいから!」と言ったらようやく引っ込みました。 その後は私にアムウェイの話はしないので別にトラブルにはなっていませんが・・・ アムウェイの商法についてはtomojiさんのご説明でかなり詳しく理解できました。 『社会問題になっているという背景は、一部の心無い販売員のせいでもありますし、無責任な消費者にもあります。』というのもその通りでしょう。 でもこのような商法形態では人間の心はそのように流れやすいものだとも思います。 最終的には各個人の判断なのでしょうが、『人間の悪い癖』が出易くなりそうな事は避けるほうが安全かな? と私は思います。 ちなみにその友人は「数年後には会社も辞めて、このビジネスだけで生活を目指す!」と言っていましたが、現在でもご夫婦そろって会社勤めをしています。 また「○○さんってアムウェイやってるんだって・・・」「そーなんだ・・・」という偏見の目で見られることも結構多いと思います。 実際に私を含め別の友人達も、その友人とは一線引くようになってしまいました。 友好関係に亀裂が生じている訳ではありませんが、以前のようにこちらサイドから積極的に連絡をとることが減りました。 まぁ彼女もデモなどで休日は忙しいようですから・・・ 人間の心理を考えると「社会問題」と発展する可能性は企業も充分に認識しているはずです。 その危険性を認識したままビジネスをその形態で続けようとする企業に対して私は嫌悪感を持ちます。 『メンバー資格の剥奪』という処分があるにも関わらず、問題になるような一部の心無い販売員が実在するのだとしたら・・・それは規制が甘いからなんじゃないの?という感想を持ちました。 以上はアムウェイビジネスを否定するものではなく、あくまでの私個人の好き嫌いの問題です。 違法でない限りどんなことも個人の自由であり個人の責任であると思います。 ですが「社会問題」となっている事柄には違法ではなくても何らかの問題が多少はあるとは思います。 rikamiさんの彼氏の場合はtomojiさんの回答を拝見して「向いてないんじゃないかな・・・」と思いました。 実際にビジネスをやっていらっしゃる先輩の意見は非常に参考になると思いますし、tomojiさんの回答を彼氏に見せてみてはいかがでしょうか? なんだかまとまりのない文章ですが、思いつくままに書いてみました。 ご参考までに・・・

noname#40795
質問者

お礼

皆様の沢山のご意見、ご感想、大変勉強になりました。本当に有り難うございます。 中でもtomijiさんの関係者としてのご意見は大変勉強になりました。 私自身、色々な事に悩みました。 彼のやりたがっているアムウェイ以外のことも沢山。 彼に凄く魅力は感じていて好きだけど、結婚するには「一攫千金」より、 「安定した収入」を求める人が良いのだろうなとか。 中国では犬をペットにしてる人と、犬を食用に売ってる人もいるなとか。 あと、私の会社は広告代理店なのですが、CMこそ、消費者を騙してと 言うことになるのだろうな。とか。。。 色々な意見を聞いて考えた結果、彼には好きにやらせてみることにします。 止めても聞かない人と言うのもあり、また、根っからの自由人というのもあり、 その自由な発想で、彼は今までしっかりやって来れたわけだし。 彼の人生にとって、一度や二度「マルチ商法」なるものに手を出して、 成功するなり、失敗するなり、どちらにしても良い勉強になるかと思いました。 私もtomojiさんのおっしゃるとおり、デモもあまりしないで、ウィークエンドセミナーも 嫌がるようで、製品は普通だと思う彼は、上手く行くはずがないと思っています。 そんなに「楽して儲ける」話では無いと思います。 彼は、型にはめられるのが本当に嫌いな人間です。 (だから私の説得も聞きたくないと言うのがあるのですが。) 週末も取られ、サーフィンもできない、デートもできない状況に彼が何年も耐えられるとは とても思えません。 正直言って、アムウェイの商法には今も反対です。 100%現金返済保証と言いましても、友達が勧めたものをそう断ることも できないし、しかも鍋とかは使おうと思えば使えるものだし、、、と思って買ってくれる友達に対して 「納得したはず・無責任な消費者」と言うのは、やはり心の無い発言だと私は思います。 しかも返品するのは販売員に対して悪いので尚更無理でしょう。 その様な、友情につけ込んだビジネスだと思っています。 「消費者メンバー」とは、「買うだけクラブ」のことを指してるのだと思います。 しかし、それはただワンクッションをおいてるだけで、 引き続き販売員としての活動は指導する様にされてるようです。 今は違法ではないけれど、6月過ぎたらどうなるか解らないと正直思っています。 少年法や、ストーカー法を見ても分かるように、法律が変わるのはいつも、問題が大きくなってから後の事です。 tomijiさんも是非その辺調べ直して、今まで以上に慎重に活動することをお勧めします。 yayupuu3さんの言うとおり、彼の意見を否定するだけでなく、 絶対に無理なことをしないように約束して貰おうと思います。 恋愛は、アムウェイに反対したからと言って亀裂が入ったわけでも無く、 変わらず仲良くしてるので、とりあえず、無理な勧誘はしない。もし一緒にやる気があるなら 協力するだけだ。と言う、彼のその言葉を信じてみます。 皆様のご意見、大変勉強になりました。 ポイントは2人にしか付けられないので残念ですが、他の方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。