• ベストアンサー

これからの進路について悩んでいます。(23歳 男)

これからの進路について悩んでいます。(23歳 男) 昨年までIT業界にプログラマとして勤めていましたが、自分には合わない職種だと思い知らされ退職しました。 私はこれまで、特に何かしたいという仕事を見つけられませんでした、IT業界に入ったのも特にこうなりたい!という希望があった訳でもありません。(エスカレーター式に人生歩んできた気がする・・ こういう時はバイトやらなにやらしていれば、道が見えてくるものなんでしょうか・・専門学校に行くのもいいのかな・・。 正直、今は自分が何をしたいのか分かりません。 皆さんがどういった縁で仕事を選んだのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はもともと学校で電気系を学び⇒今は某通信会社のSEとして働いています。 私も、特にこの業界に興味があったわけではありません。 (入社時も、大変な思いをしたわけではありません。) そして、今、こんな会社辞めたいと思っています。 私には、【自動車】という趣味があり、自分で改造したり、走らせたりするのが大好きなので、そちらの転職先を探しています。 ちなみにですが、なぜ自動車系の仕事を選ばなかったのかといいますと、【趣味は仕事にするな】と周りから言われたためです。 回答になっているかどうか不明ですが、私の場合はこんな感じです。

その他の回答 (1)

• koreshin
回答No.2

専門学校へ行くのならば、それなりの覚悟が必要かもしれませんね。 なぜなら、入学者のほとんどがその職業に就きたくて入ってきているのですから。 質問者様のように具体的にどんな職につきたいのか不透明なまま入学すると、ハッキリ言いますと続かないと言えます。 専門学校へ入学するのが希望するのであれば、まずは学校をよく調べてください。 色々な学校あります。そして何よりも大事なのは学校見学へ行くこと。そしてもう一度自分が本当に学びたい事なのか、そしてその職につきたいのかを考えてください。 今のままではお金が無駄になるだけです。学費もそれなりの値段しますので、よく考えた方が質問者様のためにもなると思います。