HDD交換の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • デスクトップのPCの調子が悪いため、HDDの交換をする必要があります。ただし、HDD交換は初めての経験であり、簡単ではないため、不安があります。
  • どの種類のHDDを選べばいいのか、付いていたHDDはUltraATAー100だったが、新たに接続する際に注意すべき点は何かについて、サイトや先輩方のアドバイスを求めています。
  • 交換するHDDの選び方や接続方法、その他注意点について詳しく教えていただけると助かります。また、初めてのHDD交換で何をすればいいのかも教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD交換をはじめて行います。

HDD交換をはじめて行います。 デスクトップのPCの調子が悪く(原因はHDDだとほぼ確信しております)このPCを今後の勉強のためにもと思い、HDDの交換をしてその交換した物にOSを乗せてみたくおもってしまいました。 簡単におこなう方には簡単でしょうが、当方やった事はといえばサウンドカードを付けた事と、メモリーの増設ぐらいしか経験がないので。出来るのか心配です。 そこで、?どのようなものを選んだらいいのか、もともと付いていた物はUltraATAー100     ?参考になるサイト     ?接続以外の、こんな事しなきゃいけないよ適な事      や、先輩方のアドバイスなどがありましたら、ご教授願いたいのですが、よろしくお願いします。  そもそも、ここに書かなきゃいけない情報すら解りません、書かなきゃいけなかった事なども教えていただきたいのですが、あわせてよろしくお願いします。

• musso
  • お礼率7% (4/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何かトラブルとか、パソコン(特にハードに関して)の質問であれば、パソコンのメーカー名と、機種名、機種番号を記載するといいでしょう。今はほとんどのメーカーがネット上で情報が拾えます。 自作であれば、マザーボードのメーカ名、機種番号を記載するといいしょう。 >もともと付いていた物はUltraATAー100 それであれば、それと同じ規格のディスクを買えばいいだけです。それ以外は特に考える必要がありません。ネットで「ATA-100」とかで探せばいいですし、お店でそれを告げれば店員さんが適当にみつくろってくれます。 あと、ディスクサイズを決めておくといいでしょう。今であれば500GBがもっともお得です。だいたい5千前後でてにはいります。たくさんの種類があるかと思いますが、最も安い物を買うといいでしょう。 それ以外のアドバイスは、パソコンとかの情報がないと、なんともいえません。

その他の回答 (2)

• osiete567
回答No.3

同じような質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1165588.html ** ata100のマザーボードにpata133のdiskを接続すると、ata100で動作するそうです。 というのも、pata100は機種が少ないかもしれませんから、その点お伝えします。 pata:パラレルATA(フラットで線の芯の数が多い) http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/06/06_0020.html sata:シリアルATA(少し厚みがあり、芯の数が少ない) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA なお、DISK無いのバッファ(=キャッシュ)の要領が大きいほどに動作に余裕が出来、早くなります。また、sataのインターフェースボードを増設すれば、SATAのPCになります。 HDDはメーカーによって保障期間も違います。殆どは1年ですが、seagate社は3年かと記憶します。私は、seagate製と日立IBM製を使っています。 まあ、いまのところ、いずれも2年間故障はありませんでした。

• shinh
回答No.1

さて、HDDかどうかはわかりませんが、HDDの換装だけならば 同じインターフェイスUltra ATA100  で サイズが あっているやつ。 例えば http://kakaku.com/item/K0000076263/ OSのディスク、 OSに対応したドライバー を準備する必要があります。 あと バックアップするならば それなりの機器 足りるならUSBメモリ 外付けHDDだったり。 メモリの増設の経験があるならば 楽勝です。 静電気や コード HDDのマスタースレーブ ジャンパに注意して頑張ってください。 メーカーによってはOS再インストールが出来なかったり厄介なものもあるそうです。あしからず。