• 締切済み

HDDの交換について(ジャンパの設定)

似たような質問があるかもしれませんが、宜しくお願いします。 ハードディスクを交換しようとしています。 (デスクトップ用HDD(3.5inch)ultraATA/100: 60GB) 壊れたHDDを取り外し、新しく買った上記の物を取り付けてみようと思ったのですが、ジャンパ設定に悩んでいます。 よく質問で「マスタ」にしておくこと と書かれているのを見ますが、取り外した物の設定は 「ケーブルセレクト」になっていました。 これから取り付けようとしているものは、最初から「マスタ」 にはなっていましたが、本当にこれで大丈夫なのでしょうか。

みんなの回答

• ZENO888
回答No.2

旧HDDがマスターで認識していたのなら、マスター設定で問題ないです。

• jein
回答No.1

ケーブルセレクトというのは、2つの機器を付けられるよう 2つコネクタがあるIDEケーブルに繋いだ際に、ケーブル側の マスター・スレーブのコネクタを判断してそれにあわせるというものです。 マスター・スレーブをドライブ側で直接設定した場合、それがそのまま適用されます。 http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0102/qa0102_2.htm これまでのシステムドライブはそのままで増設する場合は注意が必要になりますが 入れ替える場合はマスターですからそのままで問題ありません。