• 締切済み

HDDの交換について(ジャンパの設定)

似たような質問があるかもしれませんが、宜しくお願いします。 ハードディスクを交換しようとしています。 (デスクトップ用HDD(3.5inch)ultraATA/100: 60GB) 壊れたHDDを取り外し、新しく買った上記の物を取り付けてみようと思ったのですが、ジャンパ設定に悩んでいます。 よく質問で「マスタ」にしておくこと と書かれているのを見ますが、取り外した物の設定は 「ケーブルセレクト」になっていました。 これから取り付けようとしているものは、最初から「マスタ」 にはなっていましたが、本当にこれで大丈夫なのでしょうか。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

旧HDDがマスターで認識していたのなら、マスター設定で問題ないです。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

ケーブルセレクトというのは、2つの機器を付けられるよう 2つコネクタがあるIDEケーブルに繋いだ際に、ケーブル側の マスター・スレーブのコネクタを判断してそれにあわせるというものです。 マスター・スレーブをドライブ側で直接設定した場合、それがそのまま適用されます。 http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0102/qa0102_2.htm これまでのシステムドライブはそのままで増設する場合は注意が必要になりますが 入れ替える場合はマスターですからそのままで問題ありません。

関連するQ&A

  • HDDのジャンパ マスター設定について教えてください。

    Seagate ST3320620AS のHDD購入し、SATA→USBのケーブルに接続したところ、マイコンピュータに認識されませんでした。 メーカーに問い合わせたところ、ケーブルの初期不良かジャンパがマスター設定になっていないかのどちらかということでした。 ジャンパのマスター設定のやり方がわからないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2.5HDDを2台接続する方法は?

    手元にノート用の2.5インチHDDが1台余っています。有効活用するために増設HDDとして使おうとしているのですが、接続方法に迷っています。3.5インチのHDDの増設の経験はあり、ジャンパ設定とかも分かるのですが、2.5インチHDDの増設は経験がなく、HDDにはってあるジャンパ設定もデバイス0、デバイス1、ケーブルセレクトの3種類で、3.5インチHDDの様にマスターとかスレイブとかでないのでよく分かりません。最適と思われる方法をご教授ください。 ちなみに、増設しようとしているPCのOSはWinMeで、HDDは2.5インチの物を使用しているデスクトップ型です。知人が組み立てたものです。よろしくお願いします。

  • HDDのジャンパの設定が16通り…?

    HDDのジャンパの設定といったら「マスタ」「スレーブ」「Cセレクト」 の3通りだろう・・・と思っていたのですが 1年ほど前に購入したIBMのHDD(バルクです)のジャンパの設定が なんと16通りも書いて有りました。 次の通りです 16HEADS MASTER 16HEADS SLAVE 16HEADS C-SELECT 16HEADS SLAVE(PRESENT) 15HEADS MASTER 15HEADS SLAVE 15HEADS C-SELECT 15HEADS SLAVE(PRESENT) 2GBCLIP MASTER 2GBCLIP SLAVE 2GBCLIP C-SELECT 2GBCLIP SLAVE(PRESENT) AUTO-SPIN-DISABLE MASTER AUTO-SPIN-DISABLE SLAVE AUTO-SPIN-DISABLE C-SELECT AUTO-SPIN-DISABLE SLAVE(PRESENT) 以上16通りです 現在の設定は次の通りです HDD(1) 16HEADS MASTER HDD(2) 16HEADS SLAVE ※ 両方ともプライマリに接続しています 以上です 購入当時は知識もなかったので おそらく適当に設定したら運良く動いたのですが (その当時のこと覚えていません・・・スミマセン) 時々起動時にHDDな妙な音を立ててフリーズします 最近になってその原因がジャンパではないかと思うようになったのですが なにせ「マスタ」「スレーブ」「Cセレクト」ぐらいしかわからないので 16通りもあるとさっぱりわかりません HDDのジャンパの設定に詳しい方居られましたら なにとぞご教授いただけます様お願い致します

  • HDDの交換後、認識されない

    はじめまして。 デスクトップのPrius770Aを使っていて、内蔵ハードディスクを交換しようと思い、HDP725050GLA360を購入しました。 OSはXPです。 こちらの商品はSATA形式であり、Prius770AはUltraATA形式だったため玄人志向のSATAD-IDE(IDEをSATAに交換)を購入しました。 これらをつないでみたところBIOSでハードディスクを認識してくれませんでした。また、ためしに以前のハードディスクを接続すると認識しました。 また、ジャンパーはマスターにしました。 どうすれば認識するでしょうか?アドバイスの方よろしくお願いします。

  • IDE内蔵ハードディスクのジャンパーの設定について

    ハードディスクを増設しようと思って、買ってきたのはいいのですが、ジャンパーの設定がわかりません。 マスターとスレーブの切替設定くらいかな?と思ってなめていたら、実際に物をみたら、16HEADSやら32GB CLIPやらでちんぷんかんぷんでした。 WEBで検索してはみたのですが、なかなかいいサイトを発見できず、困っております。 すみませんが、ご助力をお願いします。 私のパソコン環境 ショップブランドパソコン マザーボード ASUS P4S533 1台目ハードディスク 40GB 今回増設の2台目ハードディスク 日立HDS722516VLAT20 ジャンパー設定に参考にしようと思っているページ http://www.hgst.com/hdd/support/d7k250/d7k250jum.htm

  • ハードディスクのジャンパ設定について

    ハードディスクを交換しようと思うのですがジャンパ設定がわかりません。ハードディスクに書いてある「MASTER」,「SLAVE」 は分かるのですが、「16 HEADS」,「32GB CLIP」と書いてあるのが何のことだか分かりません。どう設定すればいいか教えてください。 ちなみにハードディスクは HITACHI HDS721680PLAT80 で、Primary MASTER で使おうと思っています。

  • MaxtorのHDDのジャンパー設定

    友人からMaxtor 53073H4と言うUATAのHDDを貰いました。 スレーブ側に増設しようとジャンパーの設定を確認しました。 1 3 5   8 2 4 6 7 9 こう並んでいるジャンパーピンの内、1と2、3と5がジャンパーされています。(友人はマスターで使用) 1と2はマスターだと思いますが、3と5が意味不明です。 MaxtorのHP等検索しましたが、この設定の意味がわかりません。 どなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いします

  • HDDのジャンパー

    HDDをマスター、スレーブに設定するするときのジャンパーは ヨドバシカメラ等の大型量販店でも売っているのでしょうか? それとも秋葉原に行かないと売っていないのでしょうか?

  • ジャンパ設定でHDDが故障した事例

    今ハードディスクが壊れたことを認識しました。 MBM install でI/Oエラーになり、fdiskのハードディスク選択でも一覧に表示されませんし、ハードディスクの回転振動も感じられません。 復活が見込めない物理的故障ですよね。 そのハードディスクは久しぶりにマシンに接続しました。 後で気付いたのですが、そのハードディスクのジャンパ設定が間違っていました。 元のパソコンはプライマリの両方にHDDが有り、今回は久しぶりにセカンダリを使い、問題のハードディスクを接続しました。 マスターにするべきなのに、問題のハードディスクをスレーブジャンパにして接続しました。 増設HDDのドライブが表示されなかったので、MBMとfdiskをやって、それで壊れたと認識しました。 このように、マスターにするべきをスレーブにしたためにハードディスクが故障した事例を聞いたことはございませんか? もし事例がないなら、電源の電圧不足を見直そうと思います。 電圧不足でハードディスクが故障したということは考えられませんか?

  • HDDのジャンパを引き出したらまずいでしょうか?

    2台のHDDにそれぞれOS(Windows ME)をインストールして起動ディスクを切り替えてHDDをテストしています。最終的にどちらか一方のドライブを使う予定です。 マスター/スレーブの変更がめんどうなので、HDDのジャンパに50cmのケーブルをつないでケースの外に引き出し、ケースを開けずに起動ドライブを変更できるようにしました。 こりゃ便利!と思ったのもつかの間、2台ともFATが損傷したようです。このようにジャンパを引き出すのはまずいのでしょうか?(ケーブルからノイズを拾うとか?)