• ベストアンサー

IDE内蔵ハードディスクのジャンパーの設定について

ハードディスクを増設しようと思って、買ってきたのはいいのですが、ジャンパーの設定がわかりません。 マスターとスレーブの切替設定くらいかな?と思ってなめていたら、実際に物をみたら、16HEADSやら32GB CLIPやらでちんぷんかんぷんでした。 WEBで検索してはみたのですが、なかなかいいサイトを発見できず、困っております。 すみませんが、ご助力をお願いします。 私のパソコン環境 ショップブランドパソコン マザーボード ASUS P4S533 1台目ハードディスク 40GB 今回増設の2台目ハードディスク 日立HDS722516VLAT20 ジャンパー設定に参考にしようと思っているページ http://www.hgst.com/hdd/support/d7k250/d7k250jum.htm

  • jyuzou
  • お礼率77% (238/307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

「増設」との事ですので、プライマリのスレーブ接続と言う事で宜しいでしょうか? プライマリスレーブでしたら、16Logical head settingsの「Device1(Slave)」に設定してください。 セカンダリのマスターとするのなら、16Logical head settingsの「Device 0(Master)」です。 プライマリ、セカンダリを問わず、他のドライブのジャンパがケーブルセレクトに設定されている場合は、16Logical head settingsの「Cable Select」に設定します。 「Cable Select」の場合、IDEケーブルの末端コネクタに接続したドライブがマスターになり、中間のコネクタに接続したドライブはスレーブに設定されます。

jyuzou
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 現在無事認識し、フォーマットをしているところです。

その他の回答 (2)

  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.3

通常は、マスター、スレイブの設定だけで良いです。 この場合は、16 Logical normal setting(normal use) の設定で設定すれば良いと思います。 最近のHDDは、デフォルトがケーブルセレクト(ケーブルの頭側がマスター、真ん中をスレーブと自動的に認識する)になっている事も多いので、何の設定もしなくても良いものもあります。 32GB CLIPとか15HEADなどは、過去のマシンとの互換性の為にある設定なので無視していいです(この設定IBM/HGSTのHDDでしか見たこと無いのですが・・・。)

jyuzou
質問者

お礼

ありがとうございました。 32GB CLIPとか15HEADなどは過去のものなんですね。 ほんの少し勉強になりました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

>16HEADSやら32GB CLIPやらでちんぷんかんぷんでした。 単純にスレーブ(もしくはマスター)のみの設定だけでほか偽邸をしなくても大丈夫ですよ。

jyuzou
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 早すぎてびっくりして(喜んで)います。

関連するQ&A

  • ハードディスクのジャンパ設定について

    ハードディスクを交換しようと思うのですがジャンパ設定がわかりません。ハードディスクに書いてある「MASTER」,「SLAVE」 は分かるのですが、「16 HEADS」,「32GB CLIP」と書いてあるのが何のことだか分かりません。どう設定すればいいか教えてください。 ちなみにハードディスクは HITACHI HDS721680PLAT80 で、Primary MASTER で使おうと思っています。

  • ハードディスク増設したが設定が分からない。

    eMachiensのPC、HDDは80GBです。もう一台HDDを増設するつもりです。 サポートに確認して、ATA-100というハードディスクを購入して取り付けてみましたが、動きません。PCのサポートに聞くと、HDDでの設定が必要とのこと。設定箇所は、電源ケーブルとケーブルの間にピンがありそこを設定するように言われました。メーカーに聞いてくれと言われました。ピンは分かるのですが、どこをどうするのかさっぱり分かりません。 因みに購入したHDDは、HITACHI/IBM HDS722516VLAT20です。

  • HDD付け替え(増設)について

    現在、SLAVEで1台、個人データー保存専用に40GBのハードディスクを接続しています。そのHDDをはずし同じSLAVEで80GBのハードディスクを増設しようと思いますがどうやればいいのでしょうか?普通にハードディスクをはずして80GBのハードディスクを増設して起動後フォーマットなどして使えるようにすればいいのでしょうか? また、ハードディスクのジャンパー設定の表ですが、16HEADS・15HEADS・32GP CLIP・AUTO SPIN DISABLEとありますが16HEADSの場所を見ればいいのですよね?(HITACHIのハードディスクです) OSはWindowsXPHomeEdition SP2 です

  • ハードディスクを追加したら・・・。

    ハードディスクを追加したら、一番最初の画面(Winsowsのロゴが出る前)で以下のエラーが出るようになってしまいました。 Secondary IDE Channel no 80 conductor cable installed このエラーの意味と対処法を教えてください。 よろしくお願いします。 なおPCは自作で マザーボード P4VXAD+ メモリ    512MB+256MB Primary Master HGST HDS722580VLAT20(80GBHDD) Primary Slave HGST HDS722580VLAT20(80GBHDD) Secondary Master IBM IC35LO60AVV207-0(60GBHDD) Secondary Slave Toshiba SD-R5002(DVD-RW) OS WinXP(Home) よろしくお願いします。

  • 内蔵IDEハードディスク(日立IBM)の、ジャンパピン設定

    どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。 ●『富士通 FMV-6500CX4e』の内蔵HDDのインチサイズ  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1491661 上の質問にお答えいただいた回答者さま、ありがとうございました。 さて、上のアドレスにもあるように、  ●富士通 FMV-6500CX4e   http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/vdt0004/s1.html というパソコンを中古で買いました。 それで、内蔵ハードディスクを交換しようと思いまして、  ●日立IBM Deskstar 7K80(新品バルク品)   http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.7e198958d591d2618797c532aac4f0a0/ をヤフオクで落札しました。 ところが、ジャンパピンの設定が複雑でイマイチよく分かりません。今までに取り付けてきたハードディスクだと、《マスター》と《スレーブ》の設定しかなかったのですが…。日立IBMのハードディスクは初めてなので、少しとまどっています。 いちおう初期設定(16HEAD・MASTAR)では、BIOS上から全容量が認識されています。ほかには、《15 HEAD》《32GB CLIP》《AUTO SPIN DISABLE》という設定があるようです。 ※私としては《プライマリーのマスター》に接続したいのですが、どのようにジャンパピンを設定すればいいのでしょうか? なお、プライマリーのスレーブには、CD-ROMドライブが接続されているようです。

  • SAMSUNGの3.5"UltraATAハードディスクのジャンパースイッチの設定

    SAMSUNGのハードディスクのジャンパースイッチのマスターとスレーブの設定を教えてください。

  • Biosをアップしたのにハードディスクが認識できない

    IBMのAPTIVA(2190-24J)を職場で使っています。 ハードディスクがおかしくなり、80GBのHDDに交換したのは良いのですが、biosでハードディスクを認識せず・・・。 BIOSをIBMのページから落として書き換えたのですが、それでも認識してくれません。最初の起動画面では認識しているようですが、System Configurationsの所で、Pri.Master Disk:LBA.UDMA 33,でこの,の所で止まったままになってしまいます。どなたかご教授ください。 古いマシンゆえ無理ですかね・・・。 ハードディスクはHITACHIのHDS722580VLAT20です。 ジャンパを32GB CLIPにすれば動くのですが。 よろしくお願い申し上げます。

  • ハードディスクのジャンパーピン設定について

    こんにちわ。 ハードディスク MAXTOR N256 4.3G MODEL90430D2を手に入れました。 このハードディスクを古いパソコンに接続したいのですが、マスタージャンパーの設定が分かりません。 ネットなど、いろいろ調べましたが出てこないのか、探せないのか・・・ 手に入れたときはスレーブになっているということでしたが、マスター設定を聞けませんでした。ハードディスクの表に設定を記入したシールも貼っておりません。どうぞよろしくお願いします。 

  • ハードディスクのジャンパ位置を教えてください

    DELLのD333に使用されていたハードディスクですが、マスターとスレーブのジャンパー位置を忘れてしまいました。ご存知の方教えてください。   ハードディスク  8ギガ               MAXTOR MODEL 88455D8 DATA用に使いたいと思っていますので、よろしくお願いします。 

  • ハードディスクの交換でジャンパーピンの設定方法を教えてください。

    ハードディスクが壊れ新しい内蔵型のHDを買ってきました。 ジャンパーピンの設定方法を教えてください。 全く判りません。 買ったもHDは日立のHDS721616PLAT80 (160G U133 7200) 現在あるPCはNEC VALUESTER VC500 HDにはマスター、スレーブ、ケーブルセレクト、 16 HEADS、32GB CLIPとなっています。 おそらくマスターだと思いますがよろしければ教えてください。