• ベストアンサー

ハードディスクのジャンパーピン設定について

こんにちわ。 ハードディスク MAXTOR N256 4.3G MODEL90430D2を手に入れました。 このハードディスクを古いパソコンに接続したいのですが、マスタージャンパーの設定が分かりません。 ネットなど、いろいろ調べましたが出てこないのか、探せないのか・・・ 手に入れたときはスレーブになっているということでしたが、マスター設定を聞けませんでした。ハードディスクの表に設定を記入したシールも貼っておりません。どうぞよろしくお願いします。 

noname#132900
noname#132900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

うまくLink出来ないので再掲 The current Seagate U-Series and Barracuda ATA drive families (most ATA drives above 20 GBytes) follow the jumper configuration noted below: によれば4列あるピンは 7 5 3 1  右に電源端子 8 6 4 2 Master/Single  7-8 Slave None(ささない) CableSelect 5-6 容量制限回避 1-2 これで2.1GB(32GB以下のHDD)や32GB(32GBより大きいHDD)に見える もっと古いものは5列で上側右から2列目はピンがない。 マスター 左端 たて スレーブ 右上に横(なしと同じってことです) ケーブルセレクト 左から2列目 たて マスター(CLJ) 左端と左から3列目にたて(2つ挿す) スレーブ(CLJ) 左から3列目たて と上右端に横(ピンのない位置使う) ケーブルセレクト(CLJ) 左から2列目と3列目たて(2つ挿す) これが回答と思います。(下の説明)

その他の回答 (4)

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.5

余計なお世話ですが参考意見。 >MAXTOR MODEL90430D2・・・ 上記は1999年以前のNECパソコンで使ってた、当然ですがDiamond Max 以前の製品ですからHDDの信頼性に欠けるし使わない方がよいかも。 ジャンパ設定もWeb検索して出てこないので、誰かの個人情報を探す 又は情報提供を待つしかないですね???

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

無理に使うこともないと思うんですが… とりあえず、それっぽいもので見つかったのがこれ。 http://www.seagate.com/staticfiles/images/support/en/us/mxo_ata_jumpers_rev.jpg Maxtor日本法人のサイトがつながらない。.comにしたらシーゲートにリダイレクトされるし… あと、こんなのも。 http://seagate.custhelp.com/cgi-bin/seagate.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=3050&p_created=1164622027&p_sid=yD*mxjTi&p_accessibility=0&p_redirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MTM4LDEzOCZwX3Byb2RzPSZwX2NhdHM9JnBfcHY9JnBfY3Y9JnBfc2VhcmNoX3R5cGU9YW5zd2Vycy5zZWFyY2hfbmwmcF9wYWdlPTEmcF9zZWFyY2hfdGV4dD1qdW1wZXI*&p_li=&p_topview=1

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

ピンの配列を教えて下さい。 キーとなるような配置にあるピンに一番近いところをジャンパするのがマスターとなることが多いと思います。

関連するQ&A

  • Maxtor のハードディスクのジャンパーピン

    Maxtorのハードディスク 32049H2 をスレーブ設定にしたいのですが、ジャンパーが分かりません。 情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • ハードディスクMaxtor N256を接続したいのですが・・・

    MaxtorのN256というハードディスクをPCに接続したいのですが、マスター・スレーブのジャンパーのうちかたが分りません。教えてください。

  • ハードディスクのジャンパ位置を教えてください

    DELLのD333に使用されていたハードディスクですが、マスターとスレーブのジャンパー位置を忘れてしまいました。ご存知の方教えてください。   ハードディスク  8ギガ               MAXTOR MODEL 88455D8 DATA用に使いたいと思っていますので、よろしくお願いします。 

  • ハードディスクの後ろのジャンパーピンの数

    増設のためにMaxtor製のハードディスクを買いました。 後ろのジャンパーピンはマスター状態で1本だけ刺さっていました。しかし本体に書いてあるスレーブ設定のイラストを見るとジャンパーピンが2本刺さっています。 これは1本は自分で買い足せということなんでしょうか。それとも2本のうちどちらか1本だけ刺せという意味なのでしょうか。初めての増設なのであまり詳しくないのですが、足りないのは仕様なんでしょうか。

  • ハードディスク IBM DPES-31080の増設について

    IBM DPES-31080のハードディスクがあまってしまったので増設をしようと思うのですが、ジャンパーの設定が分かりません。スレーブで使うときには、どのような設定すればよいのでしょうか?またマスターのジャンパーはそのままでも大丈夫ですか?マスターのハードディスクもスレーブと同じIBM DPES-31080です。誰か教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクのジャンパーピン設定について

     古いパソコンを購入しましたが追加のハードデスクをはずした時 ハードデスクのジャンパーピン設定をそのままにしてありました。  型式等はMAXTOR N256 MODEL33073U4 であります。 前の人に聞いたところ設定は判らないとのことでした。 色々調べますが判りません。 同じHDDをお持ちの方教えてください。

  • SAMSUNGの3.5"UltraATAハードディスクのジャンパースイッチの設定

    SAMSUNGのハードディスクのジャンパースイッチのマスターとスレーブの設定を教えてください。

  • ハードディスクの交換でジャンパーピンの設定方法を教えてください。

    ハードディスクが壊れ新しい内蔵型のHDを買ってきました。 ジャンパーピンの設定方法を教えてください。 全く判りません。 買ったもHDは日立のHDS721616PLAT80 (160G U133 7200) 現在あるPCはNEC VALUESTER VC500 HDにはマスター、スレーブ、ケーブルセレクト、 16 HEADS、32GB CLIPとなっています。 おそらくマスターだと思いますがよろしければ教えてください。

  • MaxtorのHDDのジャンパー設定

    友人からMaxtor 53073H4と言うUATAのHDDを貰いました。 スレーブ側に増設しようとジャンパーの設定を確認しました。 1 3 5   8 2 4 6 7 9 こう並んでいるジャンパーピンの内、1と2、3と5がジャンパーされています。(友人はマスターで使用) 1と2はマスターだと思いますが、3と5が意味不明です。 MaxtorのHP等検索しましたが、この設定の意味がわかりません。 どなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いします

  • ハードディスクを増設したい

    今、ハードディスクを2つ設定しておりまして これからもう一つ増設しようとしてうまく設定できません。3つめのハードディスクのジャンパはマスター? スレーブ?どっちにすればいいのでしょうか? あとBIOSかなにかバージョンアップしないといけないのですかね? 3つ目はマザーボードのIDE3のところにコネクタを差し込めばいいのでしょうか? 設定の手順がいまいちよくわかりません。 現在は以下の環境です。 マザーボード:GA-IRXP OS:WinXP Pro 3つめのハードディスク:Maxtor DiamondMax Pius9 160GB ATA/133 HDD コネクタ:IDE ウルトラATA133 返事の方は遅くなってしまいますがご教授願いいます。