-PR-
  • 困ってます
  • 2010-01-25 13:59:53
  • 質問No.5621820
解決
済み

Q 保育士について

  • 閲覧数2661
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
-rokky-

保育士について調べているのですが、保育士とはユーキャンなどの資格通信講座で取得できるようですが、その資格だけで保育士になり、正社員として働くことができるのでしょうか?実務経験などは必要ないのですか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-01-25 18:30:24
    • 回答No.2
    ※通信で、「保育士資格」を取得する方法は、大きく分けると2つあります。
    どちらにも、メリットとデメリットがあります。

    a)保育士国家試験を受験する方法
    ユーキャンなどが提供している保育士通信講座などで各自で勉強し、保育士国家試験を受験し、全科目合格し、保育士資格を取得するという方法。

    ※ユーキャンなどの保育士通信講座の勉強を終えただけでは、保育士資格の取得は不可能です。保育士国家試験を受験し、合格する必要があります。

    毎年8月に、
    社会福祉、児童福祉、発達心理学及び精神保健
    小児保健、小児栄養、保育原理
    教育原理及び養護原理、保育実習理論
    の8科目の筆記試験があります。

    筆記試験8科目全てに合格した人のみ、
    10月の実技試験の受験が許可されます。

    実技試験は、以下の3科目のうち、得意な2科目を合格すれば、保育士を取得出来ます。
    ※音楽→童謡を、正確に歌いながらピアノで完璧に演奏する。
    ※絵画制作→指定された題についての、保育士や子供達の絵を、時間内に描き上げる。
    ※言語→子供達に、絵本や童話の読み聞かせをすることを想定して演じる。

    保育士国家試験には、
    (1)短大・大学・高専・2年制以上の専門学校を卒業した方
    (2)大学で2年以上勉強し、62単位以上を修得した方
    (3)平成3年3月31日までに、高校を卒業した方
    (4)平成8年3月31日までに、高校の保育科を卒業した方
    (5)(3)や(4)以外で、高校卒業後、児童福祉施設で2年以上の勤務経験がある方
    (6)学歴に関係なく、児童福祉施設で5年以上の勤務経験がある方
    ・・・といった受験制限があり、どれか1つを満たしていないと、
    願書を提出した段階ではじかれてしまい、受験出来ません。
    ※学科や、通学制・通信制による受験制限はありません。

    <この方法のメリット>
    ・保育園や児童福祉施設での実習、お裁縫の実習、幼児食の調理実習は免除となります。
    ・保育士国家試験の実技系3科目(ピアノ演奏・図画工作・言語表現)については、3科目のうち、得意な2科目を合格すればクリアとなります。3科目全部合格しなくても大丈夫です。
    ・合格した科目は、3年間有効なので、その間に不合格となった科目を追加合格すれば、保育士資格を取得出来ます。

    <この方法のデメリット>
    ・合格率は、毎年10%くらいとかなりの難関。
    ・3年かかっても、一部の科目が不合格になってしまった場合、合格していた科目のうち、3年経過した科目については全て無効となってしまいますので、また受け直さなければなりません。

    ※時間をあまりかけず、さっさと資格を取得したいという人向けの方法

    b)通信制大学・短大で勉強する方法
    現在、聖徳大学・佛教大学・東京福祉大学・神戸親和女子大学・近大姫路大学、
    聖徳大学短期大学部・近畿大学豊岡短期大学・近畿大学九州短期大学・大阪芸術大学短期大学部・東京福祉大学短期大学部・帝京短期大学
    の通信教育部には、保育科や児童学科保育コースが設置されており、
    厚生労働省が指定した、保育士指定科目を全て勉強すると、保育士国家試験の受験が免除され、卒業時に自動的に保育士資格を取得出来ます。

    ※保育士指定科目と幼稚園免許指定科目には、共通する科目もあるため、
    学校によっては、保育士資格のほか、幼稚園免許も、セットで一緒に取得出来るようにしているところもあります。

    <この方法のメリット>
    ・通信制大学・短大の場合、入学試験はありません。
    書類選考のみで済みますので、落とされて入学を許可されないケースはほとんどありません。
    ・保育士指定科目を全て勉強すれば、誰でも必ず保育士資格を取得出来ます。
    ・学費は、通学と比べ半分以下で済みます。

    <この方法のデメリット>
    ・厚生労働省が指定した、保育士指定科目には、ピアノ演奏や図画工作・体育・お裁縫などの実技教科や、幼児食の調理実習なども含まれています。
    これらの実技科目や実習科目は、通信教材での学習で済ませることが出来ませんので、「スクーリング科目」と呼ばれ、区別されています。
    「スクーリング科目」とは、通信制大学・短大の夏・冬・春休みなどに、1科目につき午前9時~午後5時まで通信制大学・短大に3日通って、授業を受けるというタイプの科目です。

    特に、ピアノの授業では、卒業するまでに、
    「楽譜を全く見ないで、童謡を、正確に歌いながらピアノで完璧に演奏する。」
    というレベルが要求されます。
    そのため、ピアノに自信がない場合は、
    近所のピアノ教室に通うなどして練習する必要も出てきます。

    ・保育士指定科目には、保育園で平日4週間の保育実習I(校外)と、児童福祉施設で平日2週間の保育実習II(校外)が含まれています。
    もし、「こんなにまとめて仕事を休むのは無理」というのであれば、
    仕事を辞めて、校外実習に専念する覚悟も必要となります。

    ・基本的に、通信であれ、通学であれ、
    短大3年生or大学4年生で、保育実習に行くためには、短大3年生or大学4年生に進級した時点で、

    (1)卒業に必要な単位のうち、○単位以上を修得済であること。
    (2)保育内容指導法の単位を全て修得済であること。
    (3)保育内容指導法以外の保育士資格指定科目のうち、○単位以上を修得済みであること。
    以上3分野全ての単位を規定数以上修得済の学生のみ、今年の保育実習の履修を許可する。
    1分野1単位でも、単位が不足している学生には、今年の保育実習の履修は、一切許可しない。
    来年の保育実習を履修出来るよう、努力すること。

    ・・・といった、履修制限があります。

    通信制大学(短大)の場合、
    パンフレットには、「最短4(3)年で取得出来ます!」と書かれていることが多いですが、
    実際には、社会人として働きながら、勉強される方が多く、
    仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、
    そのため保育実習の履修許可がなかなかおりず、
    保育士資格取得まで6~8年もかかった
    というケースが多いです。
    パンフレットに書いてある通りに、
    4(3)年ですんなり取得出来たというケースはほとんどありません。

    また、仕事が忙しくなり、勉強する時間をうまく作れず、途中で通信制大学・短大を中退される方も多く、
    通信制大学・短大の卒業率は、10%程度にとどまっている学校が多いです。

    ※時間がかかってもいいから、コツコツ努力して、資格を取得したいという人向けの方法
    お礼コメント
    なるほど、やはり通信教育だけでは保育士になれないのですね。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    投稿日時 - 2010-01-26 13:43:48
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2010-01-25 17:17:34
    • 回答No.1
    まず大事なことですが、ユーキャンなどの資格通信講座では、保育士の資格は取得できません。
    民間の資格通信講座は、保育士の国家試験の受験対策講座でしかありません。ですから、通信講座を最後まで受講しても、それだけでは資格取得できず、保育士試験を受験して全科目に合格しなければいけません(3年以内で)

    逆に言えば、民間の資格通信講座を受講しなくても、独学で勉強して、保育士試験を受験して合格すれば、保育士の資格を取得することができます。

    通信教育講座で保育士の資格を取得するには、短大や大学の通信教育課程に入学し、所定の単位を取得する必要があります。
    ただし、実技系や保育実習がありますので、全てを通信教育講座だけで済ませるのは不可能です。

    保育士試験に全科目合格するか、短大・大学の通信教育課程を(所定の単位を取得したうえで)卒業すれば、保育士の資格を取得できます。ただし、資格取得後、保育士として登録しないと、保育士として働くことはできません。
    資格取得後に、「保育士の正社員として」働くのに必要なのは、保育士登録だけで、実務経験は不要です。

    ただ、保育士試験を受験する場合、平成3年4月1日以降に高等学校を卒業した場合は、実務経験がないと「受験資格がありません」。資格取得後ではなく、取得前の問題です。
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数10
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ