• ベストアンサー

教員採用に関してです

現在教員を目指しているものです。 中学ではなく高校英語免許のみしかないのですが、 やはり採用に響くでしょうか? 公立高校を目指すならあまり関係が無いと聞いたことがあるのですが、中高私立校だと採用はゼロに近いでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cute6
回答No.1

公立高校の教員を目指されているとのことですが,中高の教職課程を取って置くのが無難だと大学の先生に言われました.ちなみに,私は中高の教職課程(理科)の教職課程を履修しました(教育学部ではありません).高校のみの免許で不利になるとは思いませんが,私の地元では公立高校でも中高一貫教育の所もあるので,そのな学校では中高の両方の免許の方を採用するということもあるそうです.もし,可能であれば中学の教職課程も履修しておくといいのではないでしょうか。教職は,採用人数が少ないため,教科にもよりますが大変だと思いますので,頑張って下さい.失礼します.

hideakin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 しかしながら、私既卒でありましてすでに免許を有しています。 今更ながらどうして中学も取らなかったのかと後悔しています。 調べましたが今からまた中学の免許を取るにはさらに2年通信教育とまた教育実習をせねばならず、大変時間と労力がかかります。 ありがとうございます。