• 締切済み

2012年に、本当に人類は滅亡するの?

2012年に、本当に人類は滅亡するのでしょうか?

noname#146889
noname#146889

みんなの回答

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.8

「マヤ歴が…」との事ですが、 年末の番組で、マヤ文明は2012年の人類は滅亡のほかに、 確か、ヒトラーの出現やケネディ暗殺も予言していた、と紹介していたように思います。 人類滅亡だけならまだしも、「ヒトラーの出現やケネディ暗殺も予言していた」なんて事を言われると、 ものすごく胡散臭いどころか小学生のうわさ話にも劣るような安っぽさを感じてしまいます。 「どうなるかお楽しみ♪」のレベルだと思います。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.7

数日前に古いビデオを整理していて2007年に放映され番組を発見したのですが、その中で、ニュートン(こちらはかなりこじつけに近かったけど)は2060年、ブラジルのジュセリーノは2043年に人類が存続の危機煮立つと予言しているようですよ。ということは、この二人を信ずる限り2012年は大丈夫と言うことに成りますな。2012年の件も扱われていますが、その時点ではあまり重要視されていません。時期が迫ってきたので、一儲け企んだり、一発番組を当てようという山師的感覚の輩が増えてきたのでしょう。1999年の時のノストラ本と同じですね。ノストラダムスも解釈によっては2012年よりかなり先の滅亡を予言しているという研究者もいます。 マヤの場合、カレンダーがそこまでしかありませんが、そこで滅びるなどと言う記述があるわけではありません。マヤに関しては、宣教師によって多くの記録が焚書に遭っており、残ったテキストの中に人類滅亡にふれたものはなかったはずです。 それに、そもそも、マヤの連中は自分たちの国家が滅びてしまうことを予測できなかったわけですから、その程度の予言能力を信じられるって不思議な人達ですね。 そういえば最近、フォトンベルトとかアセンションの話が目立たなくなりましたね(直前には復活するのでしょうか)

回答No.6

 するわけないじゃん。 その時は貴方一人が生き残るわけがありませんから何の心配もありません。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

補足・・・ 確かに、もしかしたら・・・ はあるかもしれません。 けど、ないかもしれない、でもあるんですよねw しかし、確実に起こる恐怖という物もこの世には存在します。 それは地震です。 関東大地震の周期は70年周期とされていて 過去の記録がそれを証明しているのですが まずはこちらをご覧下さい↓ 1633年:寛永小田原地震(M7.0) ↓ (70年後) 1703年:元禄地震(M7.9~8.2) ↓ (79年後) 1782年:天明小田原地震(M7.0) ↓ (71年後) 1853年:嘉永小田原地震(M6.7) ↓ (70年後) 1923年:関東大震災(M7.9) ↓ 現在 (87年経過中) もう一つは東海大地震、こちらは100~150年周期とされていますが 1498年:明応地震(M8.2~8.4) ↓ (107年後) 1605年:慶長地震(M7.9) ↓ (102年後) 1707年:宝永地震(M8.4) ↓ (147年後) 1854年:安政東海地震(M8.4) ↓ 現在 (156年経過中) これを見てどう思いますか? 今日や明日にでも大地震が起こっても不思議ではありません。 2012年前にこららの地震が来て大きな災害に巻き込まれる可能性もありますし 2012年にこの地震が起こる可能性も考えられます。 今大都会でM8,0クラスの直下地震が来たら おそらく数万人の被災者が現れ、TVの配信や生活必需品の 停止が長期間起こり、2次災害・3次災害が考えられるでしょう。 そしてその危険は2年後ではなく、現在地下深くで進行中だという事も忘れてはいけませんw

noname#146889
質問者

お礼

最近、小さな地震が多いので、 もしかしたら、そのうち大きいのが来るかも・・・と思います ありがとうございます

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

2012年に人類が滅亡するというのは映画での話です。 2012年の人類滅亡、というこの映画の題材になったのは マヤ文明のマヤ歴が映画のヒントにされていますが マヤ歴やマヤ文明は人類が滅亡するとは予言していませんし 一言も滅亡には触れられていません。 マヤ文明というのは高度な天文学を持った種族で 地動説=地球が太陽の周りを回っている。 という事を世に広めたのはコペルニクスだと言われていますが コペルニクスが地動説を訴える何百年も前に このマヤ民族はその事を熟知しており、 様々な星の位置や動きから現代人とほぼ同じ知識を持っていて 1年が365日であるという事や様々な事を 精密な天文学・数学知識で得ていたとされています。 そしてこの天文学と数学知識によって地球が太陽の周りを1週する周期(365日)や その他の星での観測法などにより365日計算だけではなく 1日、20日、360日、7200日、144000日 という違った周期の計算法などがされており 今話題になっているのは、この中の長期歴という5012年の周期計算法が 2012年で一区切りとされる事を危惧して騒いでいるにすぎません。 2012年12月に区切りとされる長期歴は第五期とされており 今までの4期もこの区切りでいずれも終結を迎えた。 という説もあるようで、(根拠は不明)※5012年前の出来事が確認出来ないので。 誰が言ったか解らないその終末説を当てはめて 2012年が人類の滅亡かもしれないという話題や映画になっただけです。 この問題で唯一間違いの無い事は マヤ文明には高度な天文学と数学知識があり 彼らが様々な周期の計算法を用いて地球の周期という物を熟知していた。 という事と、なんらかの観測法で5012年という長期の周期で 長期歴という暦を持っていたという事実だけです。 そしてその長期歴の区切りが2012年にあたる訳ですが 暦の区切りが人類の滅亡を予言してるかどうかは解りませんし 予言だとしても、あくまでも予言であって 根拠もなければ証明も出来ない戯言のようなものとなります。 戯言を信じるか信じないかは個人の自由・判断なので これだけ騒がれる原因となっていますが 1999年のノストラダムスの大予言と同じで 面白半分で騒いでいる人の方が多いのではないか?と思います。 とりあえず、人類滅亡というのは 誰かがマヤ歴にこじつけて勝手に予測した戯言の様なもので マヤ歴自体は人類が滅亡するまでのカウントダウンとして作られた物ではありません。 映画に関する話題としては楽しい話題ですが もし真実だとしたらその事を映画にして人類を不安に陥れるのは あまりにも悪質な行為と言えますね。 真実だとは思わないから映画にも出来るというものです。

noname#146889
質問者

お礼

でも、もしかしてもしかしたら 本当になるかもしれませんよね・・ ちょっとこわいです。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 滅亡しても良いように、やり残したことはしておきましょう。身の回りは整理しておきましょう。この一年は充実するでしょう。  もしかすると、2012年なんて言っていても、明日事故で死ぬかも知れない身なんです。

noname#146889
質問者

お礼

人間いつ死ぬか分かりませんもんね。 ありがとうございます

  • morisio
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.2

ノストラダムスの二の舞です。 オカルト系の話が好きなのでちょくちょくその類のTV番組や本を読んでいますが、「2012年、人類は滅亡する」と言い出したのはここ2,3年だったと思います。

noname#146889
質問者

お礼

そうなんですか・・ ありがとうございました

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

予言について「本当に起こるか」なんて無粋だと思いませんか? その時が来るまでのお楽しみです。

noname#146889
質問者

お礼

確かにそうですね。 その日にならなければ分かりませんよね・・

関連するQ&A

  • 本当にあと、2日で人類滅亡する?

    本当にあと、2日で人類滅亡する? アセンションとか、人類滅亡は本当ですか?めっちゃ怖くて生きる気力がなくなりかけてます。

  • 2011年10月28日人類滅亡!?

    2011年10月28日に人類が滅亡するというのを昨日知ったばかりなんですが、本当に人類が滅亡するのでしょうか? そして2012年にも人類が滅亡するとか言われています。 これも本当なのでしょうか? 私が生まれた1999年にも人類が滅亡するとか言われていたそうなのですが、何もおこらなかったようです。 本当か嘘か教えてください!! できれば理由もあったほうがいいです。

  • 2012年に人類滅亡?

    2012年に全人類が滅亡するって本当ですか?

  • 2012年人類滅亡は嘘?ホント?

    前の質問に+します 僕は2012年12月21~23日の人類滅亡が怖いです。 何を根拠に滅亡すると言ってるんですか?NASAは人類滅亡について隠蔽してるんですか? 人類が滅亡する根拠を出来れば、回答してください。 あと、人類が滅亡しない根拠も回答してください。 何回もすみません。 2012年12月21日と書くのを忘れていました。

  • 本当に人類滅亡するかも!?

    本当に人類滅亡するかも!? さっきトルコで大地震が起こりましたよね。 もしかして、本当にマヤの予言通りに28日に人類滅亡してしまうのでしょうか? この一年間地球規模で大地震が頻発して いますし、23日に大災害が起こるって言われていたし、これはただの噂ではなくなってきたかと思いますが。 皆さんはどう思いますか?

  • 2012年人類滅亡説について。

    2012年人類滅亡説あるじゃないですか。 ほとんどの大人の方は、デマであるだとかの否定の回答をしているのですが、 一部の方は、凄く知識も豊富で、理論的に人類滅亡説を肯定しているじゃないですか。 政府が隠蔽しているだけだとかどうだとか言う人も・・・。 それは本当のことなんでしょうか? そして、そういう、人類滅亡説を肯定する大人の方って、 宗教に入っている又は、人類滅亡説を人に信じさせると儲かる方又は、 ただ子供を驚かしているだけ又は、純粋に人類が滅亡すると思っているのどれかなんでしょうか? そして、どのパターンが一番多いんでしょうか・・・? 変な質問でごめんなさい!

  • 人類滅亡

    数百年、数千年、数万年後、いや数年後? 人類は滅亡するでしょう、しない?まあそういうのもアリだよね。 さて人類滅亡、何が原因だと思いますか?

  • 2011年、人類滅亡を信じますか?

    あなたは2011年、人類滅亡を信じますか?

  • あと、5日で人類滅亡するの?

    あと、5日で人類滅亡するの? 私は、小6の女子です。 最近怖いことを知ってしまいました。 今年の冬至に、人類滅亡や、地球がフォトンベルトに入って、人類はアセンションしなければならないと、知ってしまいましたが、今年の人類滅亡、フォトンベルト、アセンションは本当ですか?怖くて生きる気力がなくなりかけてます。暖かい回答待ってます。

  • 人類滅亡

    最近、2011、2012人類滅亡をテレビ番組で取り上げるようになりましたが、 本当に人類は滅亡してしまうのでしょうか? 心配性な私には怖いので信憑性を確かめたいです、まだしにたくないです… ご回答お願いします!

専門家に質問してみよう