• ベストアンサー

海外での通訳の謝礼の税金について

今度ベトナムで現地の方を通訳としてお願いする予定です。  その際源泉徴収は必要なのでしょうか。  必要の際は10%か20%と税率がよくわからずにいます。  (ちなみに1日20,000円程度の支払いを考えています)  宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

>ベトナムで現地の方を通訳としてお願いする予定です。その際源泉徴収は必要なのでしょうか。 所得税法上の非居住者が国外で行う通訳業務の報酬に対しては、所得税は課税されません。従って、源泉徴収する必要はありません。

hananaeko
質問者

お礼

ありがとうございました。無事処理が済みました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>ベトナムで現地の方を通訳として… ベトナムの徴税担当役所にお聞きください。 日本の法律が関与することではありません。

hananaeko
質問者

お礼

ありがとうございました