• 締切済み

東芝dynabook TX/66CM(Vista Home Premi

東芝dynabook TX/66CM(Vista Home Premiuu SP2)です。正常起動ができません。 今年に入ってからスリープモードでも通常のシャットオフにしておいても、正常起動ができません。真っ黒な画面のままだったり、デスクトップ表示まで行ってモザイク画面になってしまったり。但し、この現象が発生するのはどうも、本体が冷えている時に限られているようで、ちゃんと起動した直後に再起動しても問題はありません。 今年の年初にメーカーサポートの指示により仕方なくリカバリーをし現状復帰をしたところ、数日したらやはり元に戻ってしまいました。デバイスドライバはすべて最新のものにしてあります。ウィルスはウィルスバスター2010でチェック済み。 ちなみに、我流でいろいろとチェックしていたところ最近、、、 ACコードを抜いて電源をON/OFFすると正常起動する事が確認できる事が判明。そこで、その旨をメーカーサポートに伝え、解決方法を相談。今回はBIOSの初期化を指示され、やってみて今朝試してみたらやっぱりダメ。昨日のメーカーサポートの担当者曰く、これでダメなら修理窓口へ相談して欲しい・・・との事でした。何か、方法は無いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

良い方法かわかりませんが、手元で事象が出ている状況をデジカメ等で撮影して証明として添付することで、メーカ側の「再現しない」という言い訳を否定できないでしょうか。。(修理窓口へ相談されては) リカバリ後、再現するとのことですが、リカバリ後、追加ソフト(ウイルスバスターも含め)を入れない状況で再現できればメーカ側の問題と特定できるかと思います。 (メーカで他のアプリが原因と言われても困りますし)

teddy_dora
質問者

お礼

有り難うございます。 そうなんです・・・初期状態じゃなければ判断が難しいとの事なのです。 しかしながら、少なくともSP2にUpDateされていないと当方の使い方では問題があるようなので、WindowsUpDateは不可欠となっています。 各種ソフトをインストールしない、まったくの初期状態では使い物にならないし、自分の想像ではやはりWindowsUpDateが原因ではないかと思うのです。 この点もサポートセンターには申し伝えましたが、現状では事例が存在しないとの事でした。 そうですね、最終的にはやはり修理しか無いのでしょうね。 ただ、修理に出したうえで時間をかけた上で部品交換等の対処をされても、それが一時的なら悲しいですね。 とにかく再度、自分なりに検討してみます。

回答No.1

過去に、多くのメーカでグラフィックチップの不具合(GeForce)で問題になったケースはあります。 との時の症状は、画面がモザイクになったり、黒くなったり、起動不能になったり。。でした。 東芝やSony、DELLのパソコンで多くありました。 今回のパソコンは発売時期的に同じとは思いませんが、参考まで。。

teddy_dora
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 そうなんですか? いつの時でも類似例はあるんですね。でも、メーカーサポートへは本機種についてそーいった事例の報告は無いそうです。 良く分からないのですが、仮にそれが原因だとするとメーカーが何かしららの対策(部品交換/ドライバの修正等々)を打ち出してくれないとどうしようもないっていう事でしょうか? ちなみに、、、 その後も前述の通り「ACコードを抜いて電源をON/OFFすると正常起動」は続いています。 逆に、ACコードを差し込んだままだとやはり起動しません。 何とも困ったものです。 こーいった事例って、修理に出した時に限って「当該問題が起こらず、状況確認できず」っていった返事が返って来たりしちゃうし、その間にPCが手元から無くなっちゃうのは困るので今のところ、修理へ出す事は考えていません。

関連するQ&A

  • 東芝dynabookを使ってるんですが・・・。

    私は東芝のdynabookを愛用しています。 昨日、プリンタのアップデートが原因である表示が出ていたのをメーカーの指示通りみして解除しました。 で、今日起動させ、Windows Media Playerを使って音楽を聴いていたら、キーボードの上部にあるワンタッチボタン(再生/一時停止・停止・逆送り・先送り)が反応しません。 画面上のボタンをクリックするのには問題はありません。 解決策を教えてください!!! 初心者なので全くわかりません。。。

  • 東芝TX77MWHについて

    東芝TX77MWHについて  始めまして。ちょっと困ってますので、長文になりますが、よろしくお願いします。  今月の中旬に、TX77MWHを購入しまして、2週間ほどして、機械的なトラブルが出て、昨日、在庫を何とか探してもらって、新品と交換してもらいました。 セットアップ(OSは、64bit)→無線LAN接続→アップデートの自動更新→47個の更新プログラムのうち、2個失敗の状態で再起動→『ウィンドウズ 構成中』の画面が、約4~5時間(ここの途中で寝てしまう)→今朝、電源が切れた状態だったので、電源投入→ウィンドウズが起動しなかったので、強制終了、リカバリー→セットアップ途中の時計の調整画面から処理が激遅に  という状態で、処理が遅くなり出した時に、サポートに電話しましたが、原因が分からないとの事。いろいろ検索していると、アップデートの失敗を手動で更新しなかった事に原因があるようなんですが、XPでは、失敗があっても再起動で不具合は出ないのですが、僕の取り扱いに問題があるのでしょうか?サポートの話では、失敗があっても、起動は、するはずですが・・・と言ってましたが、1台目も同じ症状が出た後に、調子が悪くなって、ウィンドウズが起動しなくなりました。  現在は、購入店に連絡を取り、東芝サポートと同じ説明になるかもしれないけど、月曜日に事情を説明してみますという状況です。修理するにも、交換してくれるにしても、またセットアップ段階で、同じ症状が出るのでは?と心配なんで、気をつけることがあれば、教えていただければと思います。

  • XP→vistaへ変更したら問題が・・・

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 最近XPからVistaへアップデートしたのですがそれにともない ウイルスバスター2007のメイン画面が起動出来なくなりした。 ツールバーのとこにアイコンは表示されているのですが起動時に 「ウイルスバスターを起動する前に再起動する必要があります」 とエラー表示され何度、再起動を行っても同じエラーが出てメイン画面が起動出来ず詳細な設定が行えません。 トレンドマイクロのサポートに質問したところ起動時から立ち上がっているソフトが競合している可能性がありますと言われてmsconfigからスタートアップをすべて無効にしたらメイン画面を起動する事が出来ました。 しかしここでもまた問題が・・・ 今度はスタートアップ時に競合して問題がある一つ一つのソフトを確認しなければなりません。 一つチェックを入れ再起動を繰り返し行わなければならないので むちゃくちゃ時間がかかってしまいます。 てっとり早くわかる方教えて下さい。 ちなみにPCは メーカー:NEC 型番:PC-VW770GG です。 よろしくお願い致します。

  • VISTAパソコンにインストール後、再起動時に再起動できない

    ウイルスセキュリティ2台用を使用しています。98パソコンのサポート完了に伴い、VISTパソコン(東芝)を購入しました。ウイルスバスターお試しソフトがインストールされていた為、アンインストールした後ウイルスセキュリティをインストールしました。再起動の指示があったため、再起動しましたが起動しようとして5分に1回ぐらいお待ち下さいとの画面が出てきますが、すぐに切れてしまいVIST画面が出てきません。1時間以上、翌日も試しましたが同じ状況です。パソコンが全く使えない状況です。どうか助けてください。

  • 表示されている画面がおかしい?

    11月11日子供(17歳高校生)が、pcを、使用していて、主に、ネット閲覧していて画面のタスクバー、ツールバー、ショートカットのアイコンなどに、細い線で、バーコード状の模様が着いてしまい、非常に見にくい画面になってしまいました。また、起動後の最初の画面(ウィンドウズxpと、表示された画面)に水色ののもようが、のもようが、少し太い線で、まるで、バーコード状(インベーダーゲームに出てくるような、模様)チェック柄のように画面にかぶさって見えるようになりました。先日来DELLの電話サポートによるアドバイスを、受けましたが、機械的な故障は、ないので、ウィルスソフト、または、他のソフトが、災いを、及ぼしていると、考えられるので、それらを、いったん削除してみてください。それでもだめな場合は、OSの再インストール(再セットアップ)を、してください。との指示に従い昨日OS(win.xpホームエディションの再インストールを、してみましたが、やはり、画面の異常は、変わらず、むしろ、前よりもひどくなったようです。また、ウィルスソフトも別のメーカーのものを、買ってきてインストールして、チェックしたのですが。やはり、画面の状態は、変わりません。素人ながら、個人的には、モニターの故障では?と考えてしまいます。メーカーのサポートの、無責任を、感じてやみません。対処方法が、わかれば教えてください。

  • PC故障? windows7HOMEです

    PCの音がゴーーーーーとうっるさいです 普段はなんともありません いたって正常のはず・・・ですが 僕は基本PCつけっぱで寝るのですが 2時間ほどいじらずにほっておくとゴーーーとなり始めます マウスを動かすと音はやみます PCをまったく触らずに長時間たてば鳴るようです ウィルスチェックは毎週自動でやっています ウィルスはないみたいです 再起動しても、重そうなソフトも全部きってみても、なっています これなんなんでしょう うるさくて途中で起きてしまいます なにか思い当たることがあったら教えてください

  • 東芝ダイナブックサテライト406xのBIOS設定教えてください。

    中古の型式PSA406JAが手元にありますが、何処かの企業のLAN接続で使用していたようで、OSWIN2000が入っていたものをWIN98MEに入れ替えて正常に動作はしますが、起動時にLANの検索画面が数十秒間表示され、OSが走るまでに1分以上掛かります。 知人に聞いたところでは、東芝のこのタイプはキーボード上からBIOS設定画面が出せないとの事でした。 その為のユーテリティのCDがでているとの事でしたが? 分かる方おられましたら具体的な方法を宜しくお願いします。

  • 東芝 dynabook portege620ct がCDROMを認識しない。

    東芝 dynabook portege620ct を手にいれたのですが、困ったことにCDROMがつかえません。CDROMの機種はIODATAのCDPシリーズでCDP-TX4と裏にかいてあります、また、接続するカードにはIODATAのPCIDE(PCMCIA IDE CARD)としるしてあります。症状としてはCDを入れて、使おうとしてもCDROMのアイコンが出てきません。サポートソフトから使おうとしてもだめです。どうもCDROMを認識してないみたいなんですが、これってドライバの問題でしょうか? また、それ以外にも起動するたびにいちいちバイオスの設定画面に入ってしまいそこをぬけてからでないと起動できないので面倒くさい。時々かってに電源が落ちる。等の症状もあります。このパソコン壊れてるんでしょうか? またこの機種でマウスを使うことはできないんでしょうか?

  • ウイルスバスターを入れたらXPが起動しない!

    PC/WindowsXPへウイルスバスタ2006をダウンロードして再起動したところXPが起動しなくなった。起動時の画面のバックがブルーで「ようこそ」の画面でハングアップしてしまいます。 セーフモードでの起動は出来ます。「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップのオプション選択」で「システムサービスを読込む」のチェックを外すと起動します。何をすれば直るか教えて欲しいです。 セーフモードで「前回正常起動時の構成」は試みましたがダメでした。ウイルスバスタはアンインストールしてもダメでした。

  • 東芝 dynabook satellite a30

    東芝 dynabook satellite a30 タイトルのPcを使用しておりましたが、OS起動が出来ずに困っております・・・>< 1・Pcの電源を入れる。 2・OSに接続開始(当方OsはXPを使用しております) 3・ウインドーズXPのロゴが表示されてロゴの下にタイムバー表示さてます(タイムバーは動いております) 4・数分後(3~5分)ブルーバックの画面とエラー表示が出ます(エラー内容はstop: c000021a UnKnown Hard Errorです) 5・セーフモード起動も不可な状態です 6・修理屋さんの簡易Pc診断などではCPU・メモリ・HDD等、主要機能は問題無しとの事でした 以上がPc起動からエラー表示までの流れです。 始めにHdd不具合(故障も含む)かと思い、診断していたたきましたが、そこの店員さんの個人的な意見では、ハード的なエラーでは無く、OS自体が不具合起こしている感じがしますような・・・・との事でした 当方もそう思っていましたので、リカバリーしたいのですが、リカバリーディスクを所持していない状態です・・・>< 東芝サポートに問い合わせました所、そのシリーズのリカバリーは販売終了しているとの事でしたので、入手困難な状態です・・・・  ;; お聞きしたい内容 1・上記のエラー内容が出て、リカバリーで修復可能かどうか 2・同様の内容が出た事がある方の対処方等 以上長文になってしまいましたが、何かご存知の方おりましたら、お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたしますです m(_ _)m