• 締切済み

東芝dynabook TX/66CM(Vista Home Premi

東芝dynabook TX/66CM(Vista Home Premiuu SP2)です。正常起動ができません。 今年に入ってからスリープモードでも通常のシャットオフにしておいても、正常起動ができません。真っ黒な画面のままだったり、デスクトップ表示まで行ってモザイク画面になってしまったり。但し、この現象が発生するのはどうも、本体が冷えている時に限られているようで、ちゃんと起動した直後に再起動しても問題はありません。 今年の年初にメーカーサポートの指示により仕方なくリカバリーをし現状復帰をしたところ、数日したらやはり元に戻ってしまいました。デバイスドライバはすべて最新のものにしてあります。ウィルスはウィルスバスター2010でチェック済み。 ちなみに、我流でいろいろとチェックしていたところ最近、、、 ACコードを抜いて電源をON/OFFすると正常起動する事が確認できる事が判明。そこで、その旨をメーカーサポートに伝え、解決方法を相談。今回はBIOSの初期化を指示され、やってみて今朝試してみたらやっぱりダメ。昨日のメーカーサポートの担当者曰く、これでダメなら修理窓口へ相談して欲しい・・・との事でした。何か、方法は無いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

良い方法かわかりませんが、手元で事象が出ている状況をデジカメ等で撮影して証明として添付することで、メーカ側の「再現しない」という言い訳を否定できないでしょうか。。(修理窓口へ相談されては) リカバリ後、再現するとのことですが、リカバリ後、追加ソフト(ウイルスバスターも含め)を入れない状況で再現できればメーカ側の問題と特定できるかと思います。 (メーカで他のアプリが原因と言われても困りますし)

teddy_dora
質問者

お礼

有り難うございます。 そうなんです・・・初期状態じゃなければ判断が難しいとの事なのです。 しかしながら、少なくともSP2にUpDateされていないと当方の使い方では問題があるようなので、WindowsUpDateは不可欠となっています。 各種ソフトをインストールしない、まったくの初期状態では使い物にならないし、自分の想像ではやはりWindowsUpDateが原因ではないかと思うのです。 この点もサポートセンターには申し伝えましたが、現状では事例が存在しないとの事でした。 そうですね、最終的にはやはり修理しか無いのでしょうね。 ただ、修理に出したうえで時間をかけた上で部品交換等の対処をされても、それが一時的なら悲しいですね。 とにかく再度、自分なりに検討してみます。

回答No.1

過去に、多くのメーカでグラフィックチップの不具合(GeForce)で問題になったケースはあります。 との時の症状は、画面がモザイクになったり、黒くなったり、起動不能になったり。。でした。 東芝やSony、DELLのパソコンで多くありました。 今回のパソコンは発売時期的に同じとは思いませんが、参考まで。。

teddy_dora
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 そうなんですか? いつの時でも類似例はあるんですね。でも、メーカーサポートへは本機種についてそーいった事例の報告は無いそうです。 良く分からないのですが、仮にそれが原因だとするとメーカーが何かしららの対策(部品交換/ドライバの修正等々)を打ち出してくれないとどうしようもないっていう事でしょうか? ちなみに、、、 その後も前述の通り「ACコードを抜いて電源をON/OFFすると正常起動」は続いています。 逆に、ACコードを差し込んだままだとやはり起動しません。 何とも困ったものです。 こーいった事例って、修理に出した時に限って「当該問題が起こらず、状況確認できず」っていった返事が返って来たりしちゃうし、その間にPCが手元から無くなっちゃうのは困るので今のところ、修理へ出す事は考えていません。