• ベストアンサー

表示されている画面がおかしい?

11月11日子供(17歳高校生)が、pcを、使用していて、主に、ネット閲覧していて画面のタスクバー、ツールバー、ショートカットのアイコンなどに、細い線で、バーコード状の模様が着いてしまい、非常に見にくい画面になってしまいました。また、起動後の最初の画面(ウィンドウズxpと、表示された画面)に水色ののもようが、のもようが、少し太い線で、まるで、バーコード状(インベーダーゲームに出てくるような、模様)チェック柄のように画面にかぶさって見えるようになりました。先日来DELLの電話サポートによるアドバイスを、受けましたが、機械的な故障は、ないので、ウィルスソフト、または、他のソフトが、災いを、及ぼしていると、考えられるので、それらを、いったん削除してみてください。それでもだめな場合は、OSの再インストール(再セットアップ)を、してください。との指示に従い昨日OS(win.xpホームエディションの再インストールを、してみましたが、やはり、画面の異常は、変わらず、むしろ、前よりもひどくなったようです。また、ウィルスソフトも別のメーカーのものを、買ってきてインストールして、チェックしたのですが。やはり、画面の状態は、変わりません。素人ながら、個人的には、モニターの故障では?と考えてしまいます。メーカーのサポートの、無責任を、感じてやみません。対処方法が、わかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norosi
回答No.1

> 再インストールを、してみましたが、やはり、画面の異常は、変わらず この状態でハードのトラブルだと思います。 Dellのサポートに「初期状態に戻しても症状は治らない」と伝えればいいと思いますよ。 「モニターの故障と考える」は言わないほうがいいのでは? グラボの可能性もありますから、分かっているような事はいわず症状のみ伝えて「どうすればよい?」と聞いてはいかがでしょうか? 中途半端にわかったようなことを言うと、逆に反感を買うという事もあるような気がします。 (サポートをやり込めるだけの知識があればいいですが)

dimention
質問者

お礼

ありがとうございました。グラボの交換で、直りました。非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.4

No.2です。 モニターの故障と仮定すると、 > 画面のタスクバー、ツールバー、ショートカットのアイコンなどに、 ショートカットは分かりませんが、灰色の表示がおかしいのでは?と推測できます。 画面のプロパティのダイアログを表示したり、そのダイアログで色を変更してみると、確認ができるかと。

dimention
質問者

お礼

ありがとうございました、グラボの交換で、直りました。

noname#23434
noname#23434
回答No.3

はじめまして 今回の件では、モニターが故障しているのではないでしょうか。 私も詳しくは無いのですが、前にモニターにバーコードのような線が発生し、日に日に酷くなり、最後にはモニター全体に及びました。 その際、別のモニターを使用し、正常な画面が表示されました。 私の経験でしかないのですが、別のモニターがあるのであれば、そのPCに接続し、表示がまともであればモニターが原因。それでも表示に障害があるのならPCもしくはソフトによる障害と判断できます。 また、他のPCがないのであれば修理に出してみるのも手だと思います。

dimention
質問者

お礼

ありがとうございました。グラボの交換で、直りました。

• neKo_deux
回答No.2

> 画面のタスクバー、ツールバー、ショートカットのアイコンなどに、細い線で、バーコード状の模様が着いてしまい、 > 個人的には、モニターの故障では?と考えてしまいます。 モニターの故障であれば、タスクバー以外の背景などにも同様の症状が現れます。 アイコンをドラッグ&ドロップで細い線がアイコンについてくるのなら、サポートの言うように、ソフト的な問題と判断するのが妥当です。 壊れている可能性があるとすると、グラフィックカードですが、こちらはセーフモード、VGAモードで起動して確認できます。 確実に確認するのなら、販売店などで別のモニターを接続してもらうとか。 > 昨日OS(win.xpホームエディションの再インストールを、してみましたが、 改善しないのなら、この手順が悪かったとしか考えられません。 HDDのデータを全て消去、フォーマット後のOSインストールですか? 上書きインストールでは、改善しないケースが多いです。 > メーカーのサポートの、無責任を、感じてやみません。 具体的にどういう手順でXPをインストールしたのか記載されていないなど、質問内容や問題点が不明瞭で原因を特定できない場合、当り障りの無い対処しか提示できないのは当然です。 少なくとも、この質問内容からズバリ回答は導けないです。 -- > 対処方法が、わかれば教えてください。 まずは、質問者さんの情報が必要です。 ・PCのメーカー、機種、型番は? ・症状が出る具体的な場所、出ない場所は? ・セーフモード、VGAモードでは? ・画面の解像度を変更した場合は? ・デバイスドライバの動作状況は? ・再インストールはどういう手順で? ・起動時のBIOS画面は? などなど。

dimention
質問者

お礼

ありがとうございました。グラボの交換で、直りました。参考になりました。