• ベストアンサー

表示されている画面がおかしい?

11月11日子供(17歳高校生)が、pcを、使用していて、主に、ネット閲覧していて画面のタスクバー、ツールバー、ショートカットのアイコンなどに、細い線で、バーコード状の模様が着いてしまい、非常に見にくい画面になってしまいました。また、起動後の最初の画面(ウィンドウズxpと、表示された画面)に水色ののもようが、のもようが、少し太い線で、まるで、バーコード状(インベーダーゲームに出てくるような、模様)チェック柄のように画面にかぶさって見えるようになりました。先日来DELLの電話サポートによるアドバイスを、受けましたが、機械的な故障は、ないので、ウィルスソフト、または、他のソフトが、災いを、及ぼしていると、考えられるので、それらを、いったん削除してみてください。それでもだめな場合は、OSの再インストール(再セットアップ)を、してください。との指示に従い昨日OS(win.xpホームエディションの再インストールを、してみましたが、やはり、画面の異常は、変わらず、むしろ、前よりもひどくなったようです。また、ウィルスソフトも別のメーカーのものを、買ってきてインストールして、チェックしたのですが。やはり、画面の状態は、変わりません。素人ながら、個人的には、モニターの故障では?と考えてしまいます。メーカーのサポートの、無責任を、感じてやみません。対処方法が、わかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

> 再インストールを、してみましたが、やはり、画面の異常は、変わらず この状態でハードのトラブルだと思います。 Dellのサポートに「初期状態に戻しても症状は治らない」と伝えればいいと思いますよ。 「モニターの故障と考える」は言わないほうがいいのでは? グラボの可能性もありますから、分かっているような事はいわず症状のみ伝えて「どうすればよい?」と聞いてはいかがでしょうか? 中途半端にわかったようなことを言うと、逆に反感を買うという事もあるような気がします。 (サポートをやり込めるだけの知識があればいいですが)

dimention
質問者

お礼

ありがとうございました。グラボの交換で、直りました。非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

No.2です。 モニターの故障と仮定すると、 > 画面のタスクバー、ツールバー、ショートカットのアイコンなどに、 ショートカットは分かりませんが、灰色の表示がおかしいのでは?と推測できます。 画面のプロパティのダイアログを表示したり、そのダイアログで色を変更してみると、確認ができるかと。

dimention
質問者

お礼

ありがとうございました、グラボの交換で、直りました。

noname#23434
noname#23434
回答No.3

はじめまして 今回の件では、モニターが故障しているのではないでしょうか。 私も詳しくは無いのですが、前にモニターにバーコードのような線が発生し、日に日に酷くなり、最後にはモニター全体に及びました。 その際、別のモニターを使用し、正常な画面が表示されました。 私の経験でしかないのですが、別のモニターがあるのであれば、そのPCに接続し、表示がまともであればモニターが原因。それでも表示に障害があるのならPCもしくはソフトによる障害と判断できます。 また、他のPCがないのであれば修理に出してみるのも手だと思います。

dimention
質問者

お礼

ありがとうございました。グラボの交換で、直りました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 画面のタスクバー、ツールバー、ショートカットのアイコンなどに、細い線で、バーコード状の模様が着いてしまい、 > 個人的には、モニターの故障では?と考えてしまいます。 モニターの故障であれば、タスクバー以外の背景などにも同様の症状が現れます。 アイコンをドラッグ&ドロップで細い線がアイコンについてくるのなら、サポートの言うように、ソフト的な問題と判断するのが妥当です。 壊れている可能性があるとすると、グラフィックカードですが、こちらはセーフモード、VGAモードで起動して確認できます。 確実に確認するのなら、販売店などで別のモニターを接続してもらうとか。 > 昨日OS(win.xpホームエディションの再インストールを、してみましたが、 改善しないのなら、この手順が悪かったとしか考えられません。 HDDのデータを全て消去、フォーマット後のOSインストールですか? 上書きインストールでは、改善しないケースが多いです。 > メーカーのサポートの、無責任を、感じてやみません。 具体的にどういう手順でXPをインストールしたのか記載されていないなど、質問内容や問題点が不明瞭で原因を特定できない場合、当り障りの無い対処しか提示できないのは当然です。 少なくとも、この質問内容からズバリ回答は導けないです。 -- > 対処方法が、わかれば教えてください。 まずは、質問者さんの情報が必要です。 ・PCのメーカー、機種、型番は? ・症状が出る具体的な場所、出ない場所は? ・セーフモード、VGAモードでは? ・画面の解像度を変更した場合は? ・デバイスドライバの動作状況は? ・再インストールはどういう手順で? ・起動時のBIOS画面は? などなど。

dimention
質問者

お礼

ありがとうございました。グラボの交換で、直りました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 画面が正常に表示されない

    数日前から表示がおかしくなり、画面に斑点が出たりアイコンが縞模様になったりして、正常に表示されなくなりました。ウィルススキャン・スパイウェアも調べましたが改善されず、今日HDDフォーマットをし、OSを初期化したのですが改善されませんでした。ディスプレイ自体の故障なんでしょうか?別の原因があるならご教授下さい。お願いします。

  • 画面が・・・

    友人のパソコンについてなんですけど、 富士通の Windows Me 使っています。 画面が突然固まります。 白色や他の色の縦すじ模様になってしまします。 ウイルスソフトは入っていませんが、ウイルス対策ソフトのHPなんかにあるウイルスチェックはしており、ウイルスじゃないと思います。 前々から重たい感じはしていたんですけど、 それが原因なんでしょうか?

  • 画面が表示されない!

    こんにちは。 先日ノートパソコンのディスプレイドライバを誤って無効にしてしまいそのまま電源を切ってしまいました。 機種はSONYのPCG-SRX3、OSはXPで、XPのロード画面、またスキャンディスク画面までは表示されるのですが、その後は画面が真っ暗なまま(といっても明かりはついています)XPの起動音がなり更新チェックの音やウイルスソフトの更新のお知らせ音等も鳴って正常に動作しているようです。 セーフモードで起動してもやはり画面は真っ暗なままです。 無効にしただけで消去はしていません。 なんとか直す方法はないでしょうか?ちなみにシステム復元はHDDの関係で機能停止に設定しています。 本当に困っています!対処方法を教えて下さい。 簡単なスペック: OS : WindowsXP CPU : Celeron650MHz メモリ : 256MB VRAM : 8MB

  • パソコンの画面が3秒おきに止まって動きだします

    パソコンの画面が3秒おきに動いて止まります。 解決方法を教えていただければありがたいです。 1、症状が出たのは今日の朝 2、使っているのノートパソコンのDELL 3、OSはXPで今までこれといった故障はなかった 4、3秒おきに止まるので動画等が非常に見づらい状態 5、最近はへんなソフト等はインストールしてはいない 6、ウィルスセキュリティソフトのZEROを使用しているが、昨日の 夜にウィルスを検地して今は隔離している状態 7、ウィルスを検知したのは今回がはじめてです

  • 突然画面の照明だけが落ちます。

    つい昨日からの出来事です。 普通にネットなどをしていたのですが突然画面が真っ暗になりました。 ウイルスかなと思い画面を良く見ると照明だけが落ちているみたいで暗い中でも画面は確認できまたマウスも動いておりパソコンも使用できます。 ウイルスかスパイウェアか何かと思いウイルスチェックをしてスパイウェアも削除し再起動しました。 すると問題なく起動し明るい画面が立ち上がったのですが何分かすると真っ暗になります。 今も落ちる前の数分間で書いています。 立ち上げて一時すると耳鳴りのようなピーという音も聞こえ始めます。 これはウイルスでしょうか?それともハードの故障でしょうか? OSはXPです。パソコンはDELLです。 どうしていいか分からずかなり困っています。 どなたか対処をご存知であればよろしくお願いします。

  • 「Windows Me」画面から進みません(T_T)

    先週の日曜日に、一度削除した市販品の某ウイルスチェックを再インストールし、そのソフトのサイトで更新キーを購入・ダウンロードし、「再起動」したところ、「Windows Me」の画面からぜんぜん進まなくなりました。 ESCキーを押したところ、黒い画面に白文字で、「設定ファイルを更新しています。数分間お待ちください。」と出た後、延々と「ファイル%2からファイル%1へアップグレードできませんでした」という表示が続くのみです。 びっくりしてそのソフトのサポートに電話をしましたが、「当社のソフトは関係ない、ハードメーカーのサポートに電話しろ」の一点張りです。でもそのソフトをインストールしておかしくなったのだから、関係がないわけはないと思うのですが、そういうものなのですか? 関係の有り無しはまあこの際ともかく、どうしたら復活できるのでしょうか?とっても困っています。どなたか助けてください。

  • 画面の表示がおかしいです(2)

    以前にも質問させていただいのですが、解決策がみつからないので再度質問させていただきます。 NEC 「VE30H/5」 OS Windows98 CPU Intel Cerelon 300MHzくらい メモリ 128MB 上記のパソコンにAhnLabのウイルス対策ソフト(2006年版)をインストールしました。 インストール後に再起動したのですが、その時から以下のようになってしまいました。 ・画面下のツールバーの左の「スタート」と右のプログラムアイコンの間の部分が黒くなってしまいました。 (画面を最小化するとタイトルが表示されていたのがされなくなり、再びその画面を開くことができません。) ・画面左下「スタート」をクリックしてもメニューが表示されなくなりました。 ・インターネットのサイトを開くと上に表示されるツールバーがありますが、それも表示されなくなりました。 (1番上の「編集」「表示」といったものも表示されません) ウイルスソフトが原因かと思いましたが、スタートメニューが開けなかったので質問させていただいたところ、 セーフモードで起動するというアドバイスをいただきました。 ですがセーフモードで起動しても特に何も変わりませんでした。 その後、マイコンピュータからウイルスソフトは削除できたのですが、それでも直りません。 どうすれば直すことができるのでしょうか? ちなみにウイルスソフトはもう1度インストールしてみましたが、 何の問題もなく普通に使えています。 よろしくお願いします。

  • 画面がぶれて表示されるようになりました。

    はじめまして。 最近モニターの画面が、ぶれて表示されるようになりました。よく見ると部分的にぶれているように見えます。 解像度を上げるととても見れないです。 つい先日までは問題なく使用していました。 ウィルスがはいったのでしょうか? 対策として再インストールしてみたのですが、直りませんでした。 モニターのチェックも他のPCにつないで見ましたが問題ないようでした。 私としてはマザーボードが壊れたのかなと思っています。 スペックは OSは2000 メモリは256 自作パソコンです。 どなたか原因のわかる方はいないでしょうか?

  • 青い画面にウイルスの文字。

    初めまして。 今家にあるノートパソコンが使えなくなっていて困っています。もともとは姉が使っていたもので、だいぶ前に故障して一度メーカーに送ったんですが、修理に10万ぐらいかかるといわれ、諦めてそのまま返してもらいました。そのパソコンはsonyのvaioノート505(OSは2000pro)です。状況は起動すると、通常どおにりwindowsを起動していますという画面が表示され、その後画面が変わったと思うと青い背景に白い文字で先頭にSTOPと書かれた画面に切り替わります。そしてそこには「もしあなたがこの画面を見るのが初めてなら、再起動してください。またこの画面が出てきたら以下に従ってください。あなたのパソコンのウイルスをチェックしてください。新しくインストールしたドライブやドライブコントローラーを削除してください。」などと英語で書いてあります。 そして「Run CHKDSK/F to check for hard drive corruption,and then restart your computer.」と書かれてあるんですがand以下は「それから再起動してください」という意味だとわかるんですが、前半のCHKDSK/Fとはなんでしょうか? 実は以前僕のパソコンでも同じことが起こったんですが、その時は古かったこともあり買い換えました。しかし今回は、あまり使っていなかったためきれいな状態であるため、捨ててしまうのはもったいないです。何かいい案はないでしょうか? このパソコンは一時ネットにつないでいたこともあるんですが(eoのPCカードで)故障する前にはeoとの契約も辞め、ネットには繋いでいなかったためウイルスソフトも入れていませんでした。 ウイルスソフトを入れなかった私たち姉弟が悪いのかもしれませんが、解決策をご教授願いたいです。よろしくお願いします。

  • 放置の末の故障、と思ったら?

     モニタの電源を切ったまま2時間ほど放置したところ、画面にバーコードを縦にした感じの縞模様が出るようになり、作業をさせると、画面が点滅するようになりました。  ハードの故障を疑いつつ、こちらで質問をしたところ、やはりハードの問題だろうという結論にほぼ確定しました。  ところが本日、セーフモードでAVGを走らせウィルスチェックをしたところ、ハイリスクなウィルスを発見し、駆除しました。  改めて通常起動してみると、縦縞模様がずいぶんと改善されていました。とはいえ、画面の点滅は未だ改善されていません。  これは、ウィルスの仕業で、AVGでは駆除し切れなかった。ということなのでしょうか? どうか、知恵をお貸しください。