• ベストアンサー

東芝 dynabook portege620ct がCDROMを認識しない。

東芝 dynabook portege620ct を手にいれたのですが、困ったことにCDROMがつかえません。CDROMの機種はIODATAのCDPシリーズでCDP-TX4と裏にかいてあります、また、接続するカードにはIODATAのPCIDE(PCMCIA IDE CARD)としるしてあります。症状としてはCDを入れて、使おうとしてもCDROMのアイコンが出てきません。サポートソフトから使おうとしてもだめです。どうもCDROMを認識してないみたいなんですが、これってドライバの問題でしょうか? また、それ以外にも起動するたびにいちいちバイオスの設定画面に入ってしまいそこをぬけてからでないと起動できないので面倒くさい。時々かってに電源が落ちる。等の症状もあります。このパソコン壊れてるんでしょうか? またこの機種でマウスを使うことはできないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.3

再登場(遅くなりました) >普通のマウスを指すような穴がないようなんですが、  普通のマウスの穴っていったい・・・・  1.平べったい   USB  2.丸い      シリアル  それでも分からない時は、本体かマニュアルを持って電気屋(量販店)に行って  一言『これに合うマウス下さい』と >もしやってないとすればCARDの設定ってどうやるんでしょうか?  カードが使えない→CDが使えない >MSINF032   エム、エス、アイ、エヌ、エフ、オー、32(全て小文字)  又は  MSINFO  です 頑張って下さい

akkirrni
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。おかげさまでだいぶ快適に動くようになりました。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

またお客さん一度に沢山の質問をしましたね(笑) 1.またこの機種でマウスを使うことはできないんでしょうか  シリアルマウス(先が丸いの、変換アダプタ付きでも可) 2.使おうとしてもCDROMのアイコンが出てきません。  1.PCMCIA IDE CARDの設定はお済ですか?  2.スカジーの設定→CDの設定です 3.いちいちバイオスの設定画面  1.設定を    スタート→ファイルを指定して実行→MSINFO32→ツール→    システム設定ユーティリティ→全般→詳細設定→    スタートアップメニューを使用可能にするのチェックを外して下さい 4.時々かってに電源が落ちる  1.電源管理を変更して下さい   スタート→設定→コントロールパネル→電源の管理→   『モニターの電源を切る』、『ハードディスクの電源を切る』を好きなように設定してください。 何かあれば補足して下さい。 追伸  貴方のパソコンは  http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/portege/p620.htm#top  で良いですね  

akkirrni
質問者

お礼

レスをほんとにありがとうございます。さっそくですが、 1 マウスについてなんですが、どうも後ろを見てみるに普通のマウスを指すような穴がないようなんですが、その変換アダプタを利用すれば使えるようになるんでしょうか? 2、やってあるかどうか定かではないんですが、もしやってないとすればCARDの設定ってどうやるんでしょうか? 3 ファイルを指定して実行 MSINF032 とやると ファイルMSINF032(またはその構成ファイル)が見つかりません とでてしまいます。また、システム設定ユーティリティというコマンドがよくわからないんですが、これはどこから入るんでしょうか? 4 これはなんとかわかりました。ありがとうございます。 あと僕の機種は620CT とあるんでもしかしたら微妙に違うのかもしれません。 以上 聞いてばっかりで申し訳ないんですが、自分的には限界なんでみなさんにおききしました。どうかよろしくお願いします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

デバイスマネージャでPCMCIAを認識している状態なのか分かるでしょうか?

akkirrni
質問者

お礼

レスありがとうございます。 いちおうデバイスマネージャーの画面ではPCMCIAソケット  ―  pcic or compatible pcmcia controller と表示されております。いかがなもんでしょうか?やっぱり」CDROMが壊れてるんでしょうか?

関連するQ&A

  • TOSHIBA DynaBook SS PORTEGE 3000CTのハードディスク交換後のリカバリについて

     質問タイトルの事項について、ご教授をお願いします。  DynaBook SS PORTEGE 3000CTのハードディスクが故障しました。凄い音を立て、Windows98が全く起動しません。このため、互換性のあるフォーマット済みのハードディスクを入手し、これに交換しました。そして、次に、純正のリカバリディスク(Product Recovery CD-ROM)を使用してリカバリを行おうとして、困りました。  DynaBook SS PORTEGE 3000CTの本体には、CDドライブもフロッピードライブも搭載されていません。純正の外付CDドライブ(PA2671UJ)と純正の外付フロッピードライブ(PA2669U)とこれらの純正付属品は、所有しています。この純正CDドライブを使用するためには、PC本体のPCカードスロットに純正専用のPCカード(CD-ROM DRIVE Interface Card)を挿入し、そのPCカードに純正専用のケーブルを介して接続します。また、この純正フロッピードライブは、純正専用のケーブルを介してPC本体の専用接続口に接続して使用します。    また、PC本体には、USBの接続口が1ヶ装備されています。  純正のリカバリディスク(CD-ROM)を使用するためには、当然、純正の外付CDドライブが機能しなければなりません。ところが、純正の外付けCDドライブを機能させるためのドライバは、当然、交換したフォーマット済みのハードディスクには入っていません。このドライバは、フロッピーに入れて所有しています。    また、Windows98起動ディスクは、2枚のフロッピーに入れて所有しています。  私なりに、dynabook.comやこのOK-WAVE等の関係Webを参照したのですが、この状況を解決する手だてが分かりません。  CD-ROMから起動させるには、「C」または「Esc」を押しながら電源を入れることは知り得たのですが、ハードディスクにドライバが入っていないため、肝心のCDドライブが動きません。  dynabook.comから知ったのですが、DynaBook SS PORTEGE 3000CTでは、「1.フロッピー(ドライブ)からは起動できない。 2.USB接続の汎用フロッピードライブは使用できない。」、とのことでした。  この状況を解決する方法が無いものでしょうか?  以上

  • 東芝 dynabook portege620ct のCPU,HD交換について

    東芝 dynabook portege620ct を最近手に入れたのですが、せっかくですのでHDやCPUを交換したいのですが、HDについては6Gまで大丈夫らしいのですが、いまいち確証が無いため、何Gまで搭載可能かどなたか知っている方がいたらおしえてください。またCPUについても100MH→133MHのクロックアップは可能らしいのですが、CPUそのものの交換が可能かどうか、あとついでにメモリーの搭載上限も合わせて教えていただければと思います。質問が多くなってすみません。よろしくお願いします。

  • サテライト110CTについて

    東芝のDYNABOOK SATELLITE 110CTを活用しようと思うのですが、これにはサウンドチップがないらしく。音が出ません。そこで、PCカードのような手軽な音源カードはないでしょうか。古い機種なので、ご存知の方、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 東芝dynabook1620 再セットアップ

    東芝dynabook1620 WindowsXP DVDドライブなし 起動する際のパスワードがおかしくなり Windowsのセットアップをやり直そうとしています。 再セットアップのためのCDあります。 外付けのDVDドライブあります。 ハードディスクはこの際SSDに換装しようと思います。 IDEの30GBです。 再セットアップの手順は取扱説明書およびネットで確認しました。 (質問) dynabook1620は、かなり前の機種であり 再セットアップがうまくいくかあまり自信がありません。 再セットアップCDは、一度使ってしまうと、二度はインストールできませんか? 再セットアップに際し、注意することはありませんか>

  • 古いパソコンで悩んでいます:パソコン 東芝TECRA500CT/1.3

    古いパソコンで悩んでいます。パソコン 東芝TECRA500CT/1.3(PA1221JW:1995年製位)です。 P120・メモリ:80MB・HDD:800MB・FDDのみ。純正リカバリ付属品はありません。 (1)Win95を正規品(FDタイプ)よりインストール致しましたが、VGA表示しかできません。ドライバをご存じの方お教え下さい。 (2)HDDレスにしたいのですが、PCMCIA ATAフラッシュカードを、PCMCIAスロットルにいれた状態で、FDDよりインストールしたいのですが、ATAフラッシュカードにブートするためには、どの様な起動ディスクを作成すれば良いのでしょうか?お教え下さい。

  • ノートパソコンの画面がだんだん消えていきます。

    東芝のdynabook portege620ctを使っているのですが、立ち上がってしばらくすると、画面が暗くなっていき、やがて真っ暗になってしまいます。これはなにが原因なのでしょうか?どなたかおしえてください。

  • 東芝のノートDYNABOOK 画面が真っ暗に

    重複ファイルを削除したあとに再起動したらモニタ画面が真っ暗です。 セーフモードで起動してもポインタの矢印が出るだけで何のボタンも反応しません。どうすれば元のように戻るのでしょうか? 機種はTX430DS、OSはXPです。 ちなみに今XPのCDROMを探していますがないので困っています。 よろしくお願いします。

  • cdromが働きません。

    OSは98です。 cdromは東芝の24倍速使ってます。 セットアップディスクというのが入っていたんですが、途中でカードサービスとか言うのが良くわからなかったのでまだインストールはしてません。 cdromにCDをいれると動いてはくれます。 ですが,パソコンがcdromを認識してくれないんです。 アプリケーションの追加というアイコンからインストールしようとしましたがFDしか検索してくれませんでした。 以前、インターネット接続のセットアップディスクは起動してくれたんですが、他のソフトは起動しません。 普通は、CDが入っていればパソコン起動と同じにCDインストールできるんですよね? 問題はどこにあるんでしょうか? 初歩的質問ですがよろしくおねがいします。

  • 東芝PCの型式について

    東芝dynabook TX/66LWHK と言う機種を使ってます。この機種の事を調べてみるて、殆ど情報が見当たりません。 TX/66LWHまでなら色々情報はあるのですが、最後に付いている「K」の意味は何なんでしょうか? ちなみにPCの内容は少し違います。

  • 東芝 ノートパソコン dynabook

    TX/880LSをジャンクとして購入しました。WINDOWS 2000もXPもインストールすると、セットアップの途中、デバイスのインストール中に止まってしまいます。メーカーサポート外で行き詰まってます。ちなみに同じくジャンクで入手したTX/760LSのリカバリ領域のあるHDDをこのTX/880LSに取り付け、リカバリすると最後まで問題なく完了します。もちろん構成が違うのでエラーが出て起動はできません。これらのことから、リカバリディスクを入手すれば起動出来ますでしょうか。また、ドライバを該当機種はありませんが東芝アメリカのサイトからいずれかを入手するとXPをインストールできる可能性があるのでしょうか。 TXに詳しい方、またXPを新規インストールされた方からの情報をお待ちしています。