• ベストアンサー

元手100万を貯金もしくは増やす方法を教えてください。

元手100万を貯金もしくは増やす方法を教えてください。 友人が100万円を貯金するというのですが、今はタンス預金らしいのです。 そこで、金利などでおすすめの貯金先を教えてください。 もしくは、100万を株などで投資して、仮想的に貯金しながら増やしていけるような方法などでお勧めありましたら教えてください。 タンス預金はセキュリティ上問題だと思うのでどこかに貯金もしくは投資したほうがいいよ、といったら考えてみるそうなので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoe33
回答No.4

FXで『スワップポイント』狙いはどうでしょうか? 『スワップポイント』は、外貨を『買っている』または『売っている』 だけで日々お金が受け取れるものです。(詳しくはFX会社へ) 南アフリカランド/円(ZAR/JPY)を例にすると・・・ 1万ランド保有でだいたい20~24円/1日(買スワップ) 10万ランド保有で200円~240円/1日=1ヶ月約6000円 10万ランド保有していてランドが1円下がると10万円の 損失ですが、現在1ランド11円位なので、10円下がる(100万円が0になる)とは考えにくい。(というかほぼ無い) 100万円をタンス預金しているのなら、10万ランド保有して、 月に6000円くらい増やしたほうが良いかも知れませんね。 ※100万円で100万ランドとか買うと1円弱下がっただけで  ご破算なので要注意!!です。

macjake
質問者

お礼

それは知りませんでした。 非常に面白そうです。

その他の回答 (3)

• rachan
回答No.3

国債への投資はどうですか? 民間銀行よりも信用度が高いにも関わらず、利率は、基本的には民間の それを上回っているようです。 大きくは増えませんが、ほぼノーリスクの投資と言えるのではないでしょうか。

macjake
質問者

お礼

なるほど、社会貢献にもなりますね。

noname#108157
noname#108157
回答No.2

一番ノーリスクな増やし方は預金をする事です。 100万円が一年でなんと!100円の利息がもらえます! あとはギャンブルの領域に入ります。 為替相場は円高ドル安傾向です。手数料を考えると 20円円安に進んで1ドル110円以上になれば18万くらいの儲けですが 今の情勢では無理でしょうか? 株なら生産業株が買い時だと思います。株価全体は下がってますが 生産業の株が大きく上がっていますね。元本の2%から5%上がった時点で売り抜けて下さい。それが株の限界です。 あとは相場ですか。最近「金(ゴールド)」が3500円前後で 値動きしていますね。3300円で買って3500円で売り抜ける。 小麦も結構値段が上がっているので長期になりますが右肩上がりでしょう。中国の出方次第なんですよね。 まぁ、そんなウマい話しはそうそうありませんが、 JAL株が上場廃止にならなければ一口買ってみるのも面白かったのに。 今は日本政府が混沌としているのでどれもこれもお勧め出来ませんが 郵便貯金の方が利息は良いかもしれませんね。 ご参考までに。

macjake
質問者

お礼

やはり貯金ですよね。

• tarutosan
回答No.1

外貨預金はどうでしょう。今風に言うとFXなのかな? USAドルなら確実だと個人的には思っています。 手数料も計算しなくてはなりませんが、タイミングさえ見ればただ買って寝かすだけで高くなったら売れば、損はしないと思います。 下手に日常的にやると損になりそうなので、ドルだけなら堅実かと思います。

macjake
質問者

お礼

ドル安のときだからこそ、ということでしょうか? 確かにアメリカはどんなに落ちても復活してくる気がしますね。