• 締切済み

家庭崩壊。

今まで12年間、夫婦としてつらいこと、たのしいこと・・・・ 色々とありました。 知らない土地・・・家族がいたからがんばれたように思います。 相手の離婚の意思。こちらは修復しょうと努力する。 義兄は先日、なくなった母親の遺言をみて、今の妻を全力でサポートしていくと言う誓いを立てていました。 しきりにお互いのボタンの掛け違い・・・・些細なことだけど、積み重なった結果と言っていました。 私も田舎に帰ろうかと、考えています。 北海道です。関西に残って一人でやっていく自身がなくなりました。 再起を図るため、2人の子供(小学生)を置いていく訳ですが・・・・ 関西にいる分に関しては、今後、月に何回か会えると思いますが・・・ 北海道に帰ってしまうと、それれこそ疎遠になると思います。 その辺の踏ん切りをどうつけるか? 私ならどうするとか意見がほしいです。 私自身、両親が離婚しているので子供につらい思いだけはかけたくないと思っているのですが・・・・今だ、自分の中では離婚に応じることができません。相手の家庭環境は全然、離婚とは無縁です。 離婚の大変さ・・・何もわかっていないところ・・・・ とにかく、男は生活力でなにかと、お金・お金と言います。 確かに、そうは思いますが、しかし、お金だけではないと思います。 今後のことが不安です。

みんなの回答

noname#106932
noname#106932
回答No.2

質問者様は、夫ですか? それとも妻? 又、配偶者が何故離婚したいと言うのか、その辺を具体的にご説明頂けると分かり易いのですが… 離婚に応じる気がないのであれば、応じなくてよろしいのです。 離婚不受理届を役所に提出して下さい。 そして、配偶者の方と、もう一度話し合ってはいかがですか? もし離婚しても、お子様に会う気があり、貴方にも会う気があれば、「疎遠になってしまう」ということはないと思います。 詳細が判らないので、要領を得ない回答で申し訳ありません。

ta1967_196
質問者

補足

夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

一体何が原因でしょうか?どういう経緯で離婚しなければならないのでしょうか。 それが書いてないので答えようがありません。 旦那さんが何故お金お金というのか? お金だけではないあなたには何かアテがあるのか? もっと詳しく具体的に、でないと不安といわれてもなにがなにやらさっぱりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭崩壊寸前です

    家庭崩壊寸前です… 旦那に、好き。っと言ってくる女性に気持ちが傾きかけています。相手は離婚歴あり、子供さんが1人います。旦那は家に帰ってきても、私と口をきいてくれるわけでもなく、子どもたちと以前のように遊んでくれるわけでもありません。本人自身、決断できずに悩んでいるようです… 仕事にも毎日行き、必ず帰ってきてくれますが、悩んでいる旦那を見ているのが、ものすごく辛くて… 本妻であることに自信を持つように言われ、子どもたちのこと、家のことはしっかりとやっているつもりです。 姑さんに、旦那自身、離婚しようか悩んでいる…と相談しているようで…近々、姑と旦那が話し合いをするそうです…。その結果次第では離婚もあり得るのか…とてつもなく不安です… 私は、離婚せず、出来ることなら、最期までこの家族で居たいです… 私が旦那に出来ること…または、どうしていけばいいのか、よかったらアドバイス頂ければと思っています。よろしくお願いしますm(._.)m

  • 家庭崩壊。どうしたらいいのでしょうか。

    父親のDVが原因で両親が離婚をしたのですが、父親は家族と離れたくないといってDVをしない約束でそのまま離婚をしても一緒に住んでいました。 ところが稼ぎが少なく、更に自営業なので経費がかかり、金銭的に余裕がなくなったので母親が水商売を始めました。ところが弟の大学進学の為など生活費がかかり、最終的に借金が沢山増えてしまいました。母親がお金の管理をしていたのですが、仕事柄衣装代、お客さんとのお付き合いなど、お金の使い方が派手になり、それををみていた父親が、「共働きしてるのに何で借金ばかりが増えるんだ」と納得がいかず、金銭的問題でケンカを繰り返していました。 何年か経ち、海外に住んでいた親戚の叔母が亡くなり、叔母の実家に挨拶できた旦那さん(外人)と会う機会があり、海外に住んでいる家族の元に帰るため、そこで母親も叔母の住んでいるところへ行ってみたいと一緒に海外へ行き、その後に旦那さんが母親を好きになり結婚を申し込みました。歳も70歳と母親より30歳近くも離れているのですが、お金揉め事のない余裕のある彼と海外で幸せになりたいといい、決意をしてから父親の意見も聞かず結婚して出て行ってしまいました。 1ヶ月ほどでうまくいかず、母親は英語は話せるが私たち子供のこと、友達が日本にいることもあり、日本で暮らしたいとの事で母親は日本に帰ってきました。彼は日本語が話せないので日本に住むことに対して抵抗があり、子供達も海外に住んでいるので、本来住んでいた場所に帰りたいとのこと。ところが追うように彼も日本に来ました。それがもっとややこしくなり、母親が友達と遊びに行くのに、特に異性だと過剰反応して束縛が激しいらしく自分優先にしてもらいたいとのこと。母親はそれに耐えられないそうです。 考え方の不一致と、本来父親が何も言わないことに母親が頼っていて、今は弟と父親と母親と結婚した彼の四人ですんでいます。母親は帳消しにするため自己破産もしました。再婚したことで仕事もやめたので、お金は全て新しい彼から貰って生活してます。ちなみに弟の学費も彼が払ってくれています。 私は思うに確かに父親の稼ぎは少ないけど、借金が膨れ上がってしまったのは、母親が原因だと思っています。お金の為だけに彼を利用して再婚したとも考えてます。父親も何も言わないのもおかしいし、そのあり得なさに呆れています。私は彼氏と別に一緒に住んでるので勝手にしてくれって感じですが、やっぱり家族ではあるので、このおかしい状況を何とかしたいです。皆さんならどうした方がいいと思いますか?長文で失礼します。皆さんのご意見も参考にさせてください。

  • 別居・離婚・慰謝料について

    姉は、10年程前より夫(義兄)と別居しています。 現在、中学生が二人、高校生が一人、あわせて3人の子供がおり、姉が一人で育てています。  別居原因は、旦那の不貞行為が原因で不倫相手にのめり込み、突然妻子を捨て、通帳印鑑だけを持ち不倫相手の元へ行ってしまいました。 姉は当時、離婚するか相当悩んでいましたが、子供の生活を1番に考えた結果、調停を起こし、子供の為に離婚はせず、婚姻費用を毎月わずかですがもらう事を取り決めてもらい現在に至ってます。 義兄の現在は当時の不倫相手とは別れたようで、別の子持ちの女性と同姓をしているらしいです。 姉は引越しはしておらず、義兄名義?(義兄の親と共同の名義かも…)の自宅に住んでいます。 姉は現段階では離婚は全く考えてないようですが、子供が成長したら離婚すると言ってました。 そこで、(1)-今後離婚するとしたら、慰謝料は発生しますか? 義兄が家を出た後、1度だけ、両家当人みな出揃い家族会議を持ち、私も出席しました。 その時は、義兄は離婚するの一点張り、姉は戻って来て欲しいと懇願していました。 しかし、義兄は家族を納得させないまま出て行き、二度と戻りませんでした。 姉は幼い3人の子供を必死で働きながら一人で育ててきました。私には言いませんが、実は今でも夫を待っているのでは…と今でも時々思うことがあります。 夫婦が納得して別居を始めた訳ではないのですが、現在の別居は破綻した事になるのでしょうか? 相当苦労した姉をずっとみてきているので、義兄が許せません。 義兄は住民票はそのままにして、ずっと行方をくらましており、調べようがありません。 ズルくて憎らしいです。 (2)-別居期間が長い為、もし今後離婚となった時に慰謝料が発生するのか、貰えるとすれば相場はいくらくらいなのか?参考までに教えて下さい。 それと、もし本当に現在別の女性と同姓をしてるとしたら、(3)-相手女性に慰謝料請求はできますか? (4)-姉が夫の帰りを待ち続けている状態での別居と、離婚前提での別居では、今後離婚の話になった時に慰謝料に差は出ますか? (5)-姉は、正社員ではない為給料も少なく、生活が苦しい為、親から200万程お金を借りています。姉家族は外食もする事なく、質素な生活ですが、子供を育てる為に足らない分をちょこちょこと借りていたみたいなのですが、この借金の返済は義兄に返してもらいたいのですができますか? よいアドバイスがあれば、いろいろ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 彼女の家が家庭崩壊

    はじめまして。 私は高校時代6~7年間から付き合っている彼女がいます。彼女の事も好きですし、このまま行くと結婚するだろうと考えていたのですが・・・ つい先日、彼女が「自分の家は家庭崩壊している」と言ってきました。 父親は体を壊し、今は働いていなく母親からお金を貰ってギャンブルの毎日です。 彼女の姉も精神的な病気で働く事が出来ずに、家でゲームばかりしています。それを心配した母親が霊媒師を呼んで除霊をしようとしましたが、姉は拒否し、無理やり除霊に関係する薬を飲ませたそうです。 母親も疲れ果てて、父親にいなくなってほしいとも考えているそうです。 彼女自身は仕事はしているのですが、将来を考えると相手の家族の面倒も見ることを考えると、正直悩んでいます。 僕が全部受け止めてあげるべきなのでしょうか?

  • 家庭崩壊

    長文、重い内容になります。 高校受験をまだ控えてる春から高校生になる者です。 私の家庭は、定期的に崩壊します。 今日も家中が母の発狂、父の怒鳴り声、 私の泣き声、姉の叫び声が飛び交いました。 もう、うんざりです。 公立受験を目前に控えてる娘の立場など 忘れたかのように夫婦喧嘩をします。 それで公立に受からなければ、 私立の入学金を払うお金がないから 働いてもらう。などと言われます。 夫婦喧嘩のキッカケは些細なことです。 今現在、父は無職で毎日昼まで寝て 本人は仕事を探していると言いますが もう3年も職につけていません。 母は、今現在2つの仕事を掛け持ちし、 休む間もなく働いています。 そんな中、父は 「お前はすぐ発狂する女だから酒は飲まさん」 と言い、自分は母の目の前で飲んでいます。 発狂しないことを約束させる念書まで書かせてました。 母がそんな毎日に耐えられず、 ちょっと強い調子で出れば、 父が怒鳴り、母が発狂します。 子供にも飛び火して、 姉は大学が決定し、今はバイト生活を 送っているのですが 「大学もバイトも行かせんぞ。」と言い 私には「もう受験なんてしなくていい、働け」 と言ったり 母には「出てけ」「いらん」「低脳女」 などと言い放ち、財布も携帯電話も取り上げたまま この寒い冬の夜の中、家から力ずくで母を外へ追い出します。 母が外で凍えながら一夜をすごした日もありました。 もとは、祖母も同棲していたのですが ある日、祖母の息子である私の父と喧嘩し 物なども投げられ、さすがに耐えられなかったのか 家を出て行きました。 誰も、父には逆らえません。 怖くて怖くて仕方がないのです。 父の言い分はこうです。 すべては発狂するお前(母)が悪い。 俺は何も間違ってないし全て正しい。 俺は20年間働き続けてきたんだ、 9年そこらしか働いてないお前が何を言う。 文句があるなら出てけ。 何度も母にむかって出てけ 二度と帰ってくるなと叫び 子供が止めに入ると 俺を馬鹿にするのか? 馬鹿にするならお前も出てけ 学校なんて行かせん それの繰り返しです。 どうしたらこの人はおさまりますか? この繰り返しがもう10回以上起きてます。 離婚だけはしてほしくないのです。 喧嘩をしていない時は、父は面白く優しい人で 家族はとてもにぎやかで楽しいのです。 特に、母との喧嘩がひどいので 怒りの対象が私に向くように、 わざと長時間怒られ続けた日もありました 母の愚痴をたくさん聞かされたりとしました 悲しくて、学校で、急に泣き出してしまうこともありました また、母が父に謝罪して戻ってきたら 必ず同じようなことがおきて それの繰り返しだと思います。 どうしたら終わりますか? どうすればおさまりますか? 叫びすぎと泣きすぎで 頭が痛いです こんな家族がうまく行く方法 おしえてください

  • 家庭のある男性にお聞きします。

    家庭のある男性にお聞きします。 離婚の意志がないまま(妻には不満があり)不倫をした結果、お相手をとても好きになって深い付き合いになり、次のような流れが生じたとします。 1.お相手に子供が出来たのを無理やり、諦めさせた結果、相手から別れを告げられる(一生許してもらえないので、顔向けできない) 2.その後妻が全ての経緯を知り、夫婦関係の破綻(子供養育の為離婚には至らず)+妻の流産(もう今後、妻は二度と子供は産めない) 妻は離婚しないが、一生許してくれない どちらの方が辛いですか? また、どちらの女性に対して、より強い罪の意識を持ちますか?

  • 夫婦として破綻した家庭の今後

    結婚10年にして夫婦生活に亀裂がはいり、もう夫婦として完全に戻れないことが決定的になりました。 原因は旦那の不倫で相手に本気でした。 でも子供がまだ小さくて二人もいるし、旦那も子供のために離婚はしたくないので彼女と別れるといいましたが完全には別れていないようです。 私も子供には父親は必要だろうし、娘達は父親が大好きだし私に生活能力もあまりないので今すぐには離婚はできません。 でも、この先夫婦としては戻れる気がしないし、旦那は相手が変わってまた繰り返して行くと思います。 今、私は40歳です。 今後、どうしていったらいいのかわかりません。 いいアドバイスお願いします。

  • こんな親どう思いますか?家庭崩壊?

    こんにちは。21歳女です。自分の家族(両親)なんですが… 父親→20年くらい前からアルコール中毒で今も病院に通っています。母とは私が物心ついた時から毎日喧嘩(殴りあう、物なげる…)ばかり。ほとんど家族よりもお酒を選んだかんじです。私はほとんどもう口も聞きたくないので話さないです。 母→昔から父にいじをやかされ、ストレスのせいか乳がんに数年前になりました。毎日イライラしていて子供に昔から八つ当たり&過保護になってるところがあります。父の精神科の病院の入院費などで作ってしまった借金が1000千万位ありましたが…弁護士さんに頼んでなんとか少なくなっていまだ返済しています。子供にもちょくちょくお金をいまだに借りてます。姉には100万位借りてます(返してません)。 姉→(26歳)結婚はしたくないと言っている。実家にいる。ストレスのせいか過食症気味、転職をくりかえしている。 他の人にも、色々各家庭の悩みはあると思いますがこんな家族ってどうなんでしょうか?私は昔から育ってきたので普通?位かなと思ってしまってるんですが… 家を出てもいいけど、今まで家に入れていた3万円を払えと言ってきます。私自身なんだか今まで生き辛さを日々感じて生きてきました。母には反論するとすぐ怒るので自分の本音?をみせたことがありません。恋人ができても紹介なんてしたくありません。こんな気持ちはやはり普通の親子間ではないですよね…。 みなさんの中で、家族が嫌で家を出た方っていらっしゃいますか?、やはり私と姉はさっさと家を(貯金がないので水商売でも何かして)出て行った方がよいのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 主人に浮気が知られてしまい家庭崩壊の危機です

     2か月前に主人に私の浮気が知られてしまいました。その時にほぼ強制的に離婚届けにサインをさせられましたが提出は踏みとどまっています。    それ以来ずーっとすれ違いの生活で必要最低限の話しか聞いてもらえません。何度か謝りましたが聞く耳もたずでこんな家庭環境のなかで子供達(7歳・5歳)に申しわけないことをしてしまったと後悔してます。もともと、夫婦間で話し合いができず納得いかないまま妥協してお互い生活してきたので、今回も話し合いをしてもらえません。  時がたてば・・・と思っていますが、今ではほとんど子供たちが起きてる時間には帰宅しなくなりました。食事も私の作った物は食べず何か買ってきたり呑みにいったり週1で朝帰りしたりと主人の行動が今までより最悪な状態になっている状態です。  過去付き合ってる時から結婚後にも主人には何度か浮気をされた経験があり私自信主人の行動にいつも不安でした。半年くらい前から携帯電話を肌身離さずもち会社の吞み会も頻繁にあり帰ってくるのが2時3時その時にも朝帰りする事もあり私はまた相手がいるんだろうと思っていました。 そんな不満を相手に相談していると主人への不満が軽減して心が安定していたように思います。妻であり母の立場の私ですが、仕事・家事・育児こなしていたつもりです。でも、主人の私への態度が家政婦のように思え、つい、相手に心委ねてしまいました。発覚後、相手は同じ会社の人ですがあれ以来、無視され続け関係は終わりました。  私も主人も父親が離婚していません。子供がまだ小さいのでなんとなく私たちが仲が悪いとは思っていると思いますが、主人も子供達と接する時はいつもの父親です。私が、まいた種だから私が我慢すればと思いますがこの状況がいつまでも続くのであれば精神的に壊れそうです。眠れなくて睡眠薬飲んだり呑めないお酒をのんで寝たりいっそういなくなりたいと思う事もあります。  何かアドバイスよろしくお願いします。    

  • 納得いかないお年玉

    納得いかないお年玉 義兄(旦那の兄)が最近離婚しました。 昨年までは義兄は元旦に嫁と子供達と実家に集まってきていました。 私達夫婦はその2人の子供達にお年玉をあげていました。 そして昨年私達夫婦に子供が産まれて今回が初めてのお正月です。 義兄は今回は1人で来ていまして、私達の子供にお年玉はありませんでした。(他の親戚の皆さんには頂いています。まだ11ヶ月なので千円とかですが。) でも義兄は今離婚問題でお金がなく、うちも今年は義兄の子供達が来ていなかったのでお年玉は渡さないしその時は別に何とも思っていなかったのですが… 帰りしなに、明日義兄の子供達が子供達だけで来ると聞きました。 明日は私達は私の実家に行くので会えませんが、義母から 「子供達2人にお年玉預けておいて、私か渡しておくから」と言われました。 それを聞いていた義兄がはすかさず「いや、俺も渡してないからいらないいらない」と遠慮されていましたが姑は「パパがいなくなって可哀想だから」だそうです。そう言われては渡さずにはいられませんのでもちろん預けてきました。 小さいとは思いますがなんか納得いきません。可哀想とか、私達に関係ないし。どう思いますか?