• ベストアンサー

HPを見ているときのPC情報について

HPを見に行った場合に、私のPCの情報も一部もれるとのことだったのですが、 1つ前のサイトだけがわかってしまうのでしょうか? 例えば、1つ前のサイトがgoogleで、何かを検索していたとしたら、その検索していたものまでわかってしまうのでしょうか? また、クリックしていろんなサイトを続けて見た後、そこのHPを見た場合も1つ前のサイトだけなのでしょうか? 複数質問があったのですが、チャットをしながら、HPを見ていた場合、チャットをしていることがわかってしまうのでしょうか?わかってしまうとしたら、HNまでもがわかってしまうのが不安でした。 詳しい人がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shevy
回答No.1

こんばんは。 アクセス解析のことですね。 これはユーザーの情報がかなり分かってしまいますが、 同時接続のチャットまでは心配しなくていいでしょう。 そういった情報まで取得される心配はないでしょう。 いわゆるCGIによる環境変数取得というやつなんですが、これはちょっとわかりにくいので、一応、こんなことがわかってしまうぞということで参考URLに確認君を乗せておきますので、そこにアクセスしてどういった情報が漏れているか確認してみましょう。 また、どこのサイトから来たかというのは、当然わかりますし、検索エンジンの場合、検索ワードがgetという送信方法で送られている固有のページになるので、ワードも一緒に分かるものです。 今ではどのサイトでも普通につけている機能です。 企業さんのHPなどでは、ユーザーの興味の動向を知るためにも、アクセス解析はごく当たり前、いえ必須のものとして利用されています。

参考URL:
http://www.ugtop.com/spill.shtml
kokoro_2
質問者

お礼

検索のワードだけみたいですね・・。 以前1つ前だけでなく、その窓で開いた分の履歴がわかってしまうとか聞いたことがあったので、少し不安でした。 有難うございました。