• ベストアンサー

HPを見た時のPCの情報

HPを作っている人のところに行った時に、 私のPCの情報が漏れると思うのですが、 相手にはどの程度わかるのか、もう1度知りたいと思いました。 私の理解では、どこのHPから着たのかわかってしまうと思うのですが、例えば、相談の掲示板などから、そのHPに行った場合、掲示板で相談したことなど、わかってしまうのでしょうか? また、1つ前のサイトだったと思うのですが、その後に行ったサイトもわかってしまうのでしょうか? HPをお気に入りに入れていた場合、そのお気に入りから来たということや、私のPCのお気に入りの中身などもわかってしまうのかどうかも教えてもらえたらと思います。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-LEO
回答No.4

> 掲示板に書き込んだ場合はどうなるのでしょうか? > もしわかれば、補足願います。(書き込んでいました。) ですから、見ている人にわかるのは、書き込んだ内容と それ以外の表示されている内容だけです。 私はメールアドレスを書くことがありますが、それで被害に合うことはありません。変な趣味のサイトに書いたりしなければそんなに心配することはないと思いますよ。 > また、お気に入りから見た場合もわかってしまうのかどうかと、・・・ 見ただけでは、管理者にプロバイダ名とアクセスポイント(ADSLならその地域のホスト名)がわかるだけです。 同じアクセスポイントを使っている人はたくさんいると思いますからあなたとはわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• O-LEO
回答No.3

#1 O-LEO です。 > もし、1つ前に見ていたサイトが、HNを使うとこだとして、(掲示板などの > 書き込みのところなど)そういった場合は、HNがばれてしまうものなのでしょうか? 確実に分かるのは直前にいたページとプロバイダ(ADSLなら接続業者)のホスト名です。 HNは掲示板などに書き込まなければわからないと思います。メールアドレスを書くようなときはフリーメールにしといたほうが良いかも知れません。

質問者

お礼

掲示板に書き込んだ場合はどうなるのでしょうか? もしわかれば、補足願います。(書き込んでいました。) また、お気に入りから見た場合もわかってしまうのかどうかと、例えば、アクセスエラーが出てしまった画面からそのHPに言った場合でも、そのエラー画面がわかってしまうものなのでしょうか? いろいろ質問ばかりしてしまいすいません。 有難うございました。

noname#14848
noname#14848
回答No.2

どれだけの情報が漏れているのかは、#1の方の参考URLを見れば分かると思います。 >例えば、相談の掲示板などから、そのHPに行った場合、 >掲示板で相談したことなど、わかってしまうのでしょうか? > >また、1つ前のサイトだったと思うのですが、その後に >行ったサイトもわかってしまうのでしょうか? 基本的にインターネットを使っているときは、リファラ(1ページ前のURL)とIPアドレス(IDみたいなもの)をもらしてます。 しかし、IPアドレスやリファラは、基本的には管理人さんだけしか見られないものなので、たちの悪い管理人さんでなければ心配する必要はありません。 ADSLだったら、ルータの電源を切る・電話回線を引っこ抜く・ルータの設定画面で回線を切断する・プロキシを使う、のいずれかの方法を使えば、IPアドレスは変わりますよ。 >HPをお気に入りに入れていた場合、そのお気に入りから >来たということや、私のPCのお気に入りの中身なども >わかってしまうのかどうか リファラを元に判別するので、別のHPからリンクで飛んできたのか、そうではないのか、しか分かりません。

質問者

お礼

そういう仕組みになってるんですね。 もし、1つ前に見ていたサイトが、HNを使うとこだとして、(掲示板などの書き込みのところなど)そういった場合は、HNがばれてしまうものなのでしょうか?

• O-LEO
回答No.1

こちらでわかります。 ★あなたの情報はこれだけ漏れている http://cgi.mobile-pc.com/user/x68k/sch/index1b.html 文字化けするときは「表示」メニュー→「エンコード」→「日本語(自動選択)」

参考URL:
http://cgi.mobile-pc.com/user/x68k/sch/index1b.html
質問者

お礼

有難うございました。