• ベストアンサー

PCのセキュリティとスパイウェア

以前から、何度も質問しているのですが、チャットをしている時に、私の情報がもれているような気がすると思っていました。 ファイヤーウォールを入れ、ウイルススキャンをしてもひっかからなかったのですが、スパイウェアに感染していることがわかりました。 このスパイウェアに感染すると、私のPCの情報、(見ているサイト、HN、ログ等は誰かにわかっていたのでしょうか?) 私のPCのIPは、あまり変化せずに、同じNOが設定されるようになっているみたいです。 このIPから、情報を取っていると思ったいたので、プロバイダーを変更しないといけないのではないかとも思っていたのですが、スパイウェアが問題であり、IPでないならば、その必要がないのでは・・とも思っています。 IPが変化しない場合、私が見ているHP、HN、ログがもれる可能性があるかどうか? それとも、スパイウェアによって、私の見ているHP,NH、ログがもれる可能性があったのか。そのどちらかなのか、はっきり理解したいと思っています。 詳しいことがわかる方がいましたら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4687
noname#4687
回答No.2

一口にスパイウェアと言っても色々種類があります。 ネットサーフィンの履歴を送信するものや、個人情報やパスワード、キーボードの入力情報を盗むもの等色々あります。定期的にAd-awareやSpybotの様なスパイウェア検知ソフトと、ウイルス対策ソフトでスキャンする事をお薦めします。あとファイアウォールを導入して、自分で許可していないソフトウェアのインターネットアクセスを遮断する事が有効です。ノートン インターネットセキュリティ2003や、フリーソフトではZoneAlarm、Sygate等がこの機能を持っています。キーボード入力記録ソフト対策には、Anti-keyloggerというソフトが役に立つと思いますので、インストールしておくと良いと思います。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0302/25/lp22.html
kokoro_2
質問者

お礼

ファイヤーウォールもいろいろな種類があるので、どういうのがいいのか考えないといけないですね。 アンチキーロガーというソフトがあるおは初めて知り、2ページほど読んだのですが、購入するような仕組みになってるのでしょうか? いくつか、ダウンロードできるようになっていたと思うのですが、どれがいいのか、また購入する仕組みになっていたのか、ちょっと理解できませんでした。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#4687
noname#4687
回答No.3

こんばんは、kokoro_2さん。#2の回答者です。 参考URLにダウンロードページを入れましたので、そちらから「Download Anti-keylogger 1.3 Mb」を選んでダウンロードしてみてください。このソフトは検知したキーログソフトを駆除するには、お金を払って登録する必要があるのですが、検索だけでしたらお試し版のままで出来ます。(オンラインウイルススキャンと同じ様なものですね)用心の為に入れておくといいでしょう。システムのスタートアップ情報が更新されると警告が出る機能もあります。 あと、検索してヒットしたからといって、それが不正ログであるとは限りません。他に動いている普通のプログラムのログがリストされる事もあります。(例えばノートンのログ等)実行する前には必ず全てのプログラムを終了させて、それでも出る様なら少し経ってからもう一度試してみて下さい。

参考URL:
http://www.anti-keyloggers.com/download.html
kokoro_2
質問者

お礼

そういうソフトがあるのは便利ですよね。 不安な時は検索をしてみたいと思いました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.1

IPはいわばナンバーディスプレイされる電話番号のようなものですので、相手方にはもちろんわかります。 電話番号だけわかっても相手の名前がわからないのも電話番号と同じです。 ただし、電話番号ですんでいる地域がわかるように使っているプロバイダはわかります。 スパイウェアは盗聴器のようなものなので何でもわかります。 どのような機能を持たせるかは作成者の思いのままです。

kokoro_2
質問者

お礼

盗聴器なんですか? 何でもわかってしまうんですね・・。 気をつけたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットのセキュリティについて

    エキサイトのチャットでチャットをしているのですが、 よくHNの引用があります。 MSNでチャットしていたHNも引用されたりするので、情報が取られているのか不安です。 一応、ファイヤーウォール、ウイルススキャン、ウインドウズのアップゲートはしているのですが、必ず、そのHNが引用され、何度ためしてもそうなるので偶然ではありません。 どうやって、情報をとっているのか、防御はどうすればいいのか、詳しい方がいましたら、お願いします。

  • ハッカー?

    チャットで話をしている時に、変なことがあるので、少し気にかけています。変だと思うことは、 1.以前使用していたHNが、同じ部屋で使用されることがある。 2.以前にPM(個人メッセージ)で話をした人の名前が、何人か、同じ部屋で使用さ  れる。 3.違う所のチャットで使用しているHNも、使用される。 4.本名に近いHNも使用される。 5.メールのパスワードもチャットのHNにされる。 これらのことがあるので、少し怖くなっています。今はないのですが、自宅にいたずら電話があったこともあり、もしかして、PCの中に見られているのでは?と思い、質問してみました。 私のPCはファイヤーウォールを入れていません。IPアドレスも固定のアドレスだと思います。 これはハッカーなのでしょうか?もしハッカーなら、ファイヤーウォールがない今、PCの設定をどのようにしたらいいか。また、IPアドレスから漏れてしまうものを教えてください。お願いします。 また、ハッカーなら、私のどういう情報が流れてしまっているのでしょうか? お願いします。

  • ホームページが見れなくなってしまった(スパイウェア?)

    数日前、スパイウェアに感染して以来なのですが、一切のホームページが開けなくなってしまったのですが、このスパイウェアが原因なのでしょうか?エラー報告なんかはできたので、プロバイダには接続されているようですが。。IE以外のfire foxでも試してみましたがだめです。 スパイウェアはspybotで一応一度除去できて、再びスキャンするとまた1つスパイウェアが発見されました。そしてまた除去しましたがそれでもホームページの件は解決しません。スパイウェアとは関係ないのでしょうか?それとも相当強力なスパイウェアにかかってしまってるとか??PCには詳しくないので、わかりやすくおしえていただければ幸いです。おねがいします。。

  • スパイウェアのこと

    スパイウェアというのがあると思うのですが、 それに感染してると、どういう症状や、被害、どの程度のPCの情報が漏れてしまうのか知りたいです。 そのスパウウェアというのは、メールに送られてくるものなのか、添付ファイルに混じっているのか、それともweb を見ただけで感染してしまうものなのか、 何かをダウンロードしたりインストールしたりしたら感染するのか、HPを見ただけでも感染してしまうのか等も知りたいです。 また、そのスパウウェアというのは、普通の人でも容易にHPにつけられる物なのかも知っている人がいましたら教えてください。

  • ファイヤーウォールを購入したのですが。

    チャットをしている時など、PCに入られている感じがあったので、ノートンのウイルススキャンとファイヤーウォールがついているソフトを購入しまいした。 すると、トロイの木馬でPCに攻撃を受けているとの警告があり、IPをメモすることができたのですが、IPから、相手のことを調べることはできないのでしょうか? また、以前は、トロイの木馬で攻撃をされたと思うのですが、それで私のPCの何がわかるのでしょうか? ファイヤーウォールの使い方がまだよくわからず、相手の攻撃を受けても何をしていいのかがよくわかりません。警告が出た後の処理の方法等、ありましたら、お願いします。 私のIPは固定なのですが、もし以前にIPを知られたいたら、ファイヤーウォールの意味がないのかもお願いします。

  • スパイウェア?アドウェア?

    PCに関しては素人です 先ほど友達のハードドライブからファイルをいくつか自分のPCに取り込んだのですが、どうもその直後からネットが異常に遅くなりました。 前にも同じようなことがあったので、スパイウェアではないかと思いスキャンをかけたところ、12ファイルが感染しているとでました。 ファイルは削除され、ネットも元通りになったのですが、気になって、しばらくしてからもう一度スキャンをしたら新たに1つ感染しているファイルが見つかったと出ました。 スパイウェアなどに感染した場合、スキャンで検出されたファイルを削除するだけじゃ解決しないのでしょうか。今後も増え続けるのでしょうか。 その新しく検出された1つのファイルを削除後、何度かスキャンをかけましたが、今のところは他に感染したファイルは0とでています。 ただ、しばらく放っておく間にまた感染したファイルが増え、取り返しのつかないことになったらどうしようかと不安で不安でしょうがありません。 どなたか分かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • スパイウェアのハイジャッカー

    スパイウェアのスキャンで、ハイジャッカーというのが見つかったのですが、これはどのようなスパイウェアなのでしょうか? これはどのような作用があるのか知りたいです。 これにかかっていると私のPCの情報が外に漏れているということになるのでしょうか?

  • スパイウェアによる被害

    スパイウェアに感染するとどこまでPC内の情報が相手に漏れるのでしょうか?スパイウェアを仕掛けてくる人って情報収集のためにスパイウェアをまいてるんでしょうか?ときどきうちにかかってくる不信な電話やへんなダイレクトメールはスパイウェアで得た情報に基づきやられるのでしょうか?

  • ウィルス、スパイウェアなどの対策について

    先日、ウィルスに感染してしまった為、PCをリカバリーしました。 今後は対策をきちんとしようと思い、 こちらの掲示板で色いろ調べて、下記のようにしました。 気になっているのはファイヤーウォールです。 別にソフトを使用した方が良いでしょうか? (PCが非力なので、重くなるのでは…と思いこのままにしています。) また他にも何かあればアドバイスお願いします。 ウイルス対策/ノートンアンチウイルス2004(元々使用してたもの) スパイウェア対策/Spybot-S&D、Ad-aware SE、Spywareblaster、ie-spyad ファイヤーウォール/Windows標準のみ ブラウザ/operaかFirefox メーラー/operaかThunderbird (しばらく使用してみて使いやすい方にしようかと考えています。) ルーター使用中 PC/セレロン 1.3Ghz、メモリ 512MB

  • スパイウェア?

    Windows xp、fire fox1.5、IEを使用しています。 ファイアウォールのログを確認した所、開いている サイトとは別のサイトに接続しているようです。 open.thumbshots.org 等です。 ブックマークにも このようなサイトのアドレスはありません。 スパイウェアなのでしょうか? 一応、Ad-awareSE、Spybot、ウイルスオンライン スキャン等しましたが、何も検出されませんでした。

AeroCamera Liveのマイクが使えない
このQ&Aのポイント
  • AeroCaster VRV-100を使用した際に、iPhoneやAndroid端末でAeroCaster Cameraをインストールしても、音声が接続されない問題が発生しています。
  • iPadのAeroCaster Liveで各接続端末のミュート状態を切り替えても、iPhoneやAndroidのミュート状態をコントロールできません。
  • iPhoneやAndroidのマイクを確実に使えるようにする方法を教えてください。
回答を見る