• 締切済み

ダイヤモンドダストの撮り方を教えてください。

デジカメ初心者です(一眼レフ)。近々、雪国へ撮影に行くのですが(信州)、ダイヤモンドダスト(発生したならば)を収めるカメラ条件・勘所をご指南頂けないでしょうか?

みんなの回答

• hokyu
回答No.2

私も実際に撮影したことはありませんが…寒いトコは苦手でねぇ(;^_^A 「ダイヤモンドダスト 写真 撮影」なんかのワードでググると実際に撮影された方々の作例が見られますんで、そういった画像も参照されると宜しいかと。 で、そういった作例をいくつか見て私が思ったのは「きっちりピントを合わせずに多少ボカした方が写真的にはキレイに写る」ってこと。 動画だったら光の粒がキラキラ光ってる様が動いて見えるのでキレイなのですが、静止画だといかんせん光の粒々が小さくて、きっちりピントを合わせてしまうとインパクトに欠けるんだよね!?(あくまでも私の主観ですが) ですのでNo.1さんと多少被りますが、積極的にMFでピント位置を色々ずらしながら試されると面白い写真が撮れるかと思われます。勿論、ちゃんとピントを合わせてみたり絞ってパンフォーカスで撮るのもコミコミで色々チャレンジしてみるべきではあります。…まぁ何しろ自然現象ですから「条件が許す限り」という但し書きはつきますけどね(汗) >良いのが撮れたらアップします(教えてGooでは投稿規程に触れますかね?)。 その程度で削除されたりはしないと思われ。 個人的には見てみたいので是非よろしく(^O^)/

777onegai
質問者

お礼

hokyuさま、ありがとうございました。 がんばってみます。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

私は、ダイヤモンドダストは撮影したことはありませんが、降っている雪などを撮影する際のポイントを挙げてみます。 ・背景は暗めのところ。 ・AFが効きにくいので、MFで見当をつけてピント位置を変えながら数枚撮影。 ・シャッタースピードは遅すぎないように(降る速度によって調整)。 ・露出は基本的にはややマイナス補正 ・太陽は左右どちらか横から当たっているところの方が立体感がでやすいと思います。 私が思いつくのはこの程度です。 他に、実際に撮影されてことのある方の回答があれば、そちらを参考にしてください。

777onegai
質問者

お礼

CBX750Fさま、ありがとうございます。 何れのポイントも参考になります。良いのが撮れたらアップします(教えてGooでは投稿規程に触れますかね?)。