• ベストアンサー

カメラについて

カメラについて 超がつくほどの初心者です。質問です。 (1)写真なんですがプロのカメラマンが使っているカメラって一般的に一眼レフですか?二眼レフですか?デジカメではないですよね? (2)デジタルカメラとフィルムカメラのそれぞれのメリットデメリット教えてください。 (3)世界で認められているメーカー教えてください。TOP3ぐらいまで。 (4)風景画での撮影を得意としたメーカー教えてもらえますか?

noname#242354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

(1) ↓こういう一眼レフがありますが、これはデジカメです。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/lineup/index.html ※一般的には「デジタル一眼」と呼びます。 (2) デジタルのメリットはその場で撮影結果が確認できる。使用するメモリカードの容量次第で一気に数百枚以上の撮影が可能。フィルムの場合は撮影可能コマ数(35mmフィルムだと12/24/36枚撮りフィルムが一般的)が上限で、それを超えて使用したい場合はフィルム交換が必要。 高速連写機ではデジタルの方が圧倒的に有利でしょう。最近の機種では秒10コマ以上撮れるデジタル一眼でも50連写くらいはできます。連写速度の遅い機種だとメモリカードがいっぱいになるまで連写できる機種もあります。 (3) カメラメーカーについてこちらを参照。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC オリンピック放送を見ているとカメラマンが写ったりしますよね? その人達が使用しているカメラメーカーはキヤノンとニコンがほとんどです。数年前まではキヤノンの独壇場でした。ニコンがデジタル一眼レフのD3を発売してからはニコンを使用しているカメラマンが増えてきましたね。 (2)とも重複しますが、デジタルは即時性に優れています。最近のデジタル位置かん゛は無線LANで撮影した直後にパソコンに画像をパソコンに転送できます。パソコンにオペレーターがついていれば転送された写真を即座に本社に転送することも可能です。フィルムだと現像という手順が絶対必要なので10分以上の時間が必要だし、ネットで送信するにはパソコンに取り込む必要があります。デジタルだとこの手順が必要ありません。 (4) どういうのをイメージしていますか?画家で言うならルノワールやゴーギャンのような違い? 基本的にカメラにそんな違いはありません。風景だろうと人物であろうとありのままを記録します。 敢えて言うならセンサーサイズですかね… 最近ではペンタックスから中判デジタル一眼の発売が発表になりました。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100310_353556.html 風景撮影となると屋外が中心ですよね? そうなると雨中や滝壺の近くで濡れながら撮影することもあります。そういう状況では防塵防滴仕様のボディとレンズが頼りになります。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100325_356558.html ↑こちらの記事では(ビデオカメラですが)3台中2台のカメラが水気にやられて使えなくなったがレビュー対象であるカメラは全然問題なかったとあります。 風景撮影といっても状況や使い方によってはこういう事も考慮する必要があります。

質問者

お礼

ありがとうございます!購入の参考にさせていただきます!!!

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

1.仕事用のメインはデジイチでしょうね。 あとは、好み次第で色々なカメラを使っていると思います。 2.デジタルならその場で写真を確認出来ます。 フィルムなら現像所からの上がりを待たないと行けませんし、指定した仕上げ(好みの発色等)をしてくれる現像所に依頼する事になります。 デジタルの場合、撮影データをRAWファイルにしておくとパソコンで任意の現像処理(JPEGはカメラ本体で処理されています)が可能になります。 3.カメラメーカは多数。 ニコン、キャノン、ライカ、etc・・・。 近年はデジタルになったので、信頼出来る光学系(レンズ・マウント等)さえきちんと作れれば、家電メーカーも参入しています。 また昔からのカメラメーカーを買収して参入している場合もあります。 4.何の撮影が得意というカメラはありません。 それに、誰が撮っても同じ写真を撮れる訳でもありませんからね。 一番はユーザーの技術やセンスがもっとも重要なところです。 それがあれば、そこそこの機能のコンデジでもそれなりの写真を撮ることが出来ます。

質問者

お礼

ありがとうございます!購入の参考にさせていただきます!!!

• ojisan-man
回答No.1

(1) いまは圧倒的にデジタル一眼でしょう。 (2) フィルムカメラには「フィルム」が必要です。また撮影後は「現像・焼付」をしてもらわなければなりません。   デジタルカメラは、基本的にすべて自分でパソコン処理できます。プリントは専門家に任せることも可能です。 (3) 本来のカメラメーカーとしては、   ライカ、コンタックス、キャノン、ニコン、オリンパス、ペンタックスなどがありますが、デジカメ専業メーカーとしては、   ソニー、パナソニック、カシオなどがあります。 (4) どのメーカーのカメラでも風景画は撮れます。要はカメラの設定次第です(もちろんレンズの良し悪しや、カメラの基本性能の問題はありますが)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!購入の参考にさせえいただきます!!