• 締切済み

私の実印は、既に亡くなった父親が以前使っていた実印を削って作り直したも

私の実印は、既に亡くなった父親が以前使っていた実印を削って作り直したものです。 母親がそうしたのですが、そのことがずっと気になっております。 このことは運気の吉凶的にどうなのでしょうか? もし、だめな場合は印鑑をどのような取り扱い(供養等)をすれば良いのでしょうか? お詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 私は印材を扱ったことがあります。  象牙の16.5mmとかの滅多に手に入らないような印材ですとそうする事は多々あります。  また、『これは縁起の良い印章だったから』とか言って彫り直す方もいます。  全く気にされる必要はありません。  もっとも、お父様がその実印を押されて苦労されたようならお母様もそうしなかったと思いますよ。多分お母様にとっては“縁起の良い”印章だったのでしょう。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

私など、亡き父親の実印が名字だけの刻印だったので、そのまま実印登録して20年以上ですよ。 何の問題も無くこうして生きています。 最近、掘り損ねた印章を短くして掘り直して販売するビジネスも大繁盛しています。 単なる気持ちの持ちようですよ。 多分、手放したほうが後悔します。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

私は「吉凶」はわかりませんけど、お話自体はとても感銘を受けました。 私は「モノには思いが宿る」と信じています。 …不思議なもんで、車でも、カメラでもそうなんですけど「大事に使ったモノ」は、不思議と壊れないんですよ。 「手を入れたから」というのもありますけど、やはり「大事」というのは「無理をさせないこと」ですから、そこには「慈愛」があるんですよね。 そうすると結果的に壊れづらい。 印鑑は単純な動物の骨だったり、鉱石だったりするけど、大事に磨いてあげたり、押し方が上手ければ、眼に見えないようなクラックだって入りづらいわけですし、やはり長持ちするものだと思います。 お父様が慈しみながら使ったものだからこそ、大事な愛娘の印鑑として、お母様が「彫り直しに出して使いなさい」とのことで、そうしたのでしょうね。 素敵なお母様だと思いますし、良いお話だと思いました。 形は「判子」ですが、あなたが貰ったのは「判子の形をした愛情」なんです。 どうか、大事にしてあげてください。

goldlush777
質問者

お礼

思いやりあるご回答ありがとうございます。 確かに物質にも思いが宿るかも いや、宿るんでしょうね。 ここ10年程 占い的なもので左右されるのが嫌で 遠ざけてきましたが、昨年よりそのような関係の人と 幾人か縁があり、やはり目に見える事柄だけで判断しきれない ことがあるのも事実だという考えに至り、 自分としても、できる限り運気を下げることがない様に したいと思い、もう少し調べてみようと思います。 勿論 おかしなインチキ鑑定士には相談しませんのでご安心下さい。 有難うございました。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.1

形見の実印とは素敵ですね。 運気なんて気のせいなので、大事にしてれば問題ないと思いますよ。 印鑑をダシにした悪徳商法や霊感商法は後を絶たず、普段からそういうことを信じているとなおさら引っかかりやすいですから、それだけは気をつけておいて下さい。 物は物。印鑑として使えればそれで良いじゃないですか。

goldlush777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 印鑑屋さんや怪しげな人には相談しませんので 霊感商法に引っかかる心配はありませんが、 もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親の実印の行使

    父親が母親に命じて、母親が銀行に口座を作りました。そのためその口座の届出印は父親の実印になっておりその口座は父親しか使ってません。父親は母親の年金をその口座に入れさせ母がやめろといっているのに一円も渡さず、母親の国民年金を振り込ませ全額自分のために使ってきました。通帳を確認した限り振り込まれたその日に全額降ろしてます。 暗証番号を忘れたり解約するのに届出印が必要なのですが母親は寝たきりで銀行で手続きできるかどうかはギリギリです。そのため父親か僕が手続きしなければなりません。 父親の不正はこれ以上許せないので、母親の許可も得ているので僕が暗証の変更なり解約をする必要があります。でも届出印が父親のものなのでこれを僕が行使するとどのような罪になりますか。もちろん父親に無断です。母親が車椅子などで行き届出印=父親の実印を行使すれば罪にならないんですか。その場合父親に断る必要がありますか。そのほか今回の問題で注意すべき点があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 実印を新しくした場合、前の実印は有効。

    実印を新しくした場合に。前の実印でローン契約に利用 した場合、新しい実印を印鑑登録したら以前の印鑑登録は 有効なのでしょうか、どのようになるのでしょうか?

  • 実印について

    以前実印が必要になった時、その辺にあった安物の印鑑を実印として登録しました。そして最近、市外に家を購入しましたがその印鑑をそのまま実印として利用しました。 市外へ転出したら印鑑登録は自動的に抹消になると聞きましたので、次に実印が必要な時がきた時にはちゃんとした印鑑で登録しようと思っています。 それで質問ですが、家を購入した際に使用した実印は市外に引越した時点で実印ではなくなるということですよね?そうすると、購入時に取り交わした書類に押してある印鑑は購入時には実印を押してある書類だったけど、引越し後は実印を押してある書類ではなくなるんですよね。もし今後、家の関係で実印が必要になった場合、購入時の実印と違う印鑑を実印として利用してもいいものなのでしょうか。分かりにくい質問ですみません。

  • 実印がなくなりました。

    実印がなくなりました。 印鑑登録を済ませた実印を紛失してしまいました。どこかに落とした覚えはなく家の中を丹念に探せばでてくるはずなのですが、相続の関係の書類への押印と印鑑証明書の提出期限がせまっていてあせっています。 ここで質問なのですが新たに印鑑を作り、印鑑登録して実印を変えたらどのような問題が起こりますか? 気になるのはワタシが所有しているマンションの登記関係ですが、売却する予定はありません。ただローン返済中なので、抵当権の解除ができなくなるとか・・・ 登記したときの印鑑が見つかったとき、また印鑑登録を元の印鑑に戻した場合はどうなりますか?

  • ローマ字は実印登録できますか?

    こんばんは。 これから実印を作って印鑑登録したいと思っています。 私は苗字が変わっても大事に同じ印鑑を使いたいので 名前で彫ってもらおうと考えています。 そこで考えたのですが,ローマ字(アルファベット)などで彫ってもらった印鑑は 実印登録できないのでしょうか。 平仮名の名前なので解読不能っぽい漢字で作った いかにも実印ぽいデザインの実印はできないのではないかと考え, 思いついたのがローマ字です。 そのほかにも実印登録できない印鑑ってあるのでしょうか。 私は以前誰かから,自分が彫った印鑑でも名前じゃなくて記号でも どんなものでも登録することができると聞いたのですが・・・ 実際に作ってもらおうと思い始めてからは気になっています。 どなたかご存知のかた,教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 実印、名前だけっていい?

    以前に実印と認印と由緒あるところで作ってもらったのですが、実印が名前だけのもので名字が入ってないのです。なぜか使いづらくて、印鑑証明などあらゆるところで認印を使用しています。今後、不動産関係で印鑑おすこともあり、実印を使用したいと思っているのですが、名前だけの実印でおかしくないでしょうか?それとも由緒あるものはそうなのでしょうか?教えてください。印鑑証明に名字がないっておかしいかなと思います。よろしくお願いします。ちなみに私は男です。

  • 実印について。

    紅水晶で作った実印用の印鑑のことですが、水晶で作った印鑑は欠け易いので実印の登録をしない方がいいと言われました。実際、欠け易いのでしょうか?紅水晶でなければ、どんなものがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 銀行お届け印に実印を使うのは?

    新しく銀行口座を開設することにしました。 これまでは、銀行届け印はじめローンや部屋を借りる際など全て一つの印鑑でまかなってきました。卒業記念にもらったもので、名字だけのいわゆる「認め印」という感じのものです。 ちゃんとした印鑑が欲しくなり、先日韓国旅行の際、初めて手彫りの大きめな印鑑を作りました。今後結婚で名字が変わる可能性も考え下の名前だけにしました。かなり素敵な感じに仕上がり気に入っております。 その印鑑は実印として使用したいと思っていますが、今回新規開設する銀行のお届け印として使用するというのはよくないでしょうか?実印=銀行印となるのですが。。。実印の価値が下がりますか? ちなみに実印登録はまだ行っていません。 印鑑証明を必要とする不動産・車などの購入予定はなく、当分実印としては用がなさそうです。 が、韓国で印鑑職人?さんが生年月日で占い的なこともしてくださり、「運気が上がる気も入れとくからね」などと言ってくださったこともあり(^^;)その素敵な印鑑を使ってみたいのです(〃∇〃) 度々必要になる(持ち歩くことになる)ものには実印は使用しない方が良いのだと思いますが、今回の銀行開設申込書は郵送しますので、印鑑は持ち出しません。銀行のお届け印って、開設の際押す以外では、どんな場面で必要になりますか?今まで銀行関係であまり使った記憶が無いのですが。。。

  • 身元保証書の実印が…

    大手不動産でバイトをする事になりました。 身元保証書に実印と書かれていたので、親に記載してもらい実印を押してもらってそれを提出しました。 印鑑証明の提出は求められていません。 それから一ヶ月後に親から電話があり、 印鑑登録した印鑑をなくしたので、以前の物は登録抹消して、 今新しい印鑑が実印になっていると聞きました。 会社にその旨を伝えないといけない義務はありますか? 親が離れて暮らしているのでまた書類の提出に時間がかかると思うと、 このままじゃ駄目なのかな…と思ってしまっている自分もいます。

  • 実印について

    あってはならないことなんですが、実印の登録カード(?)をなくしてしまったようです。こういう場合は、再発行ってしてもらえるのでしょうか。また、印鑑を変えないといけなくなるのでしょうか。