• ベストアンサー

カメラ用極小ネジを個人で買いたい。

古いコンパクトカメラ(コニカC35 E&L)の照度計が動かなかったため、分解しているときに、裏蓋のレリーズ?をカバーしている極小のネジを1本紛失(家にある定規で測ったところ、1.5mm径で長さ2mm程度でした)してしまいました。このようなネジを数本単位で個人的に購入することができるのでしょうか。 コニカC35E&Lをフリマで買ってきたところ、ボタン電池を取り替えても照度計の針が動かないため、ネットを参考に分解をしておりました。結果としては下部にある電池ケースから黒色の電線が外れていたのが原因とわかり、半田付けをして照度計は動くようになったのですが、結果として余計なところをいじってしまったと後悔しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

定規では測れないでしょう・・・ ノギスで測ってください。 その辺だと、M1.4とか1.6とか1.7とか、近いサイズがありますので。 私は以前、特殊サイズのねじをねじの高山さんで買いました。 http://www.neji-net.com/ 安いものなので、ねじのほうを複数買ってためしてみたほうが、ノギスを買うよりもいいかもしれませんね。

fumiwata
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ノギスがないため、子供の竹定規でおおよその大きさを測っておりました。 ノギスを買うか、複数頼むか考えてみます。 具体的なお店がわかり、本当に助かりました。

その他の回答 (1)

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

「このようなネジを数本単位で個人的に購入することができるのでしょうか。」  一般的な日曜大工センターで、極小ネジセットを買ったことがあります。複数の径と長さのネジがセットになって200円ぐらいで買えたと思います。

fumiwata
質問者

お礼

近くにホームセンターがありますが、置いてないものと最初から思っていたため確認していませんでした。 今度の休みに早速見にいって見たいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • iBook dualUSB 900の裏のネジ

    CDドライブを換装したいのですが、裏ぶたを開けようとして困っています。 六角レンチのサイズなのですが、 1、ドライブ付属のマニュアルには2.5mmとありますが大きくて入りません。 2、某誌で600Mhzの分解で書かれていたのは2mmとありますが、レンチが小さくて、きつく締まっているネジの穴がつぶれそうです。 このネジはトルクスドライバーで対応できるのでしょうか。 できるとしたら、サイズはいくつくらいでしょうか。 おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、どうかお願いします。 なお、PowerBook500系、1400系とCubeまでは一応分解経験あります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 防犯(特殊)ネジに『M3.5』とかってないんですかね?

    防犯(特殊)ネジに『M3.5』とかってないんですかね? 車のパーツ盗難が心配なのでネジを防犯用の特殊ネジにしようと思っているのですが、そのネジ(皿ネジ)が定規で測ってみるとどうもM3とM4の間ぐらいの中途半端な大きさなんです。 具体的には(素人採寸です) dk:7mm k:2mm L:1.9mm 参考サイト<http://www.urk.co.jp/contents/elements/element2.html> 大きいと入りませんし、小さいと締まらないので困っています。

  • ノートパソコンの分解法

    エプソンのノートパソコンEDiCube L350Pの分解の仕方を教えてください。 ねじを全部はずしただけでは裏蓋が取れず困っています。

  • ソニーVGC-LB52HBの裏蓋の外し方

    CPUを換装する為に裏蓋を外す必要があります。取っ手・スタンドに隠れているねじ、裏蓋のねじ(隠しねじを含む)、前面パネルに隠れているねじ を全て外しましたが裏蓋が外せません。下部は外れます(浮きます)がPCスロットのある側面、上部が全く動きません。ネット検索しましたがこの機種の分解情報はほとんどありませんし参考にしたものはねじを外した後は注釈なしであっさりと裏蓋を外しています。表・裏を繋いでいるねじはもうありません。爪破損覚悟で引き抜くしかないのでしょうか?間違えると爪どころか裏蓋を割りそうで引いています。 爪の位置と噛み方がわかれば何とかなりそうなのですが。 ソニーのサポートに問い合わせたら「情報を持っていない。裏蓋の外し方はサポート外」との木で鼻をくくった回答でした。こんな対応ではマザーボードの電池交換も出来ないではないかと呆れます。

  • ねじの緩みため

    今回、ねじを締めるトルクを決定しようとしてねじの下にロードセルを置き、軸力を計測しました。 その結果、おねじとめねじの組み合わせにかかわらず軸力が計測ごとに大幅に低下していきます。なぜでしょうか?宜しくお願いします。 条件 ・M8のねじ(P=1.25、0.75の二種類) ・ねじは座面が接触しない止めねじに近い状態 ・加えたトルクは、トルクレンチで6N・m ・おねじの材質は、SUS410、SCM435の二種類 ・めねじの材質は、SUS304、C3604、S45Cの三種類 ・ロードセルは点接触のため、間にブロックゲージを  はさみ、ねじ側は面接触で真上から力が加わる状態 ・おねじとめねじは、脱脂洗浄直後に使用 ・おねじとめねじの接触長さは、20mm ・二回目は一回計測後、わずかに緩め再度締める 考えられそうなこと ・へたり? ・なにかが摩擦係数に影響? (摩擦係数が下がれば軸力はあがる?) ・一時的な形状変化? ただし、軸力低下したねじを完全に外して、再度取り付け締めると完全ではないにしろ軸力が戻っています。その後締めるとまた軸力は低下していきます。

  • デジタル腕時計の電池交換について

    カシオのシーパスファインダー SPF-40の電池交換を自分でしたく裏蓋をあけて、電池を確認し、電池を購入してきました。 まだ、交換作業はしていないのですが、この時計には最後のリセットを行う時のACとかかれている部分に端子が下記のように4つ並んでいます。 ●● ●● ACという文字がどこにかいてあったかは、もう一度見ないとわかりません。 電池は大きいのが一つだと思っていたのですが、SONYのSR927Wという電池が4つ入っていました。 ACの文字に一番近い端子とどれか一つの電池とショートさせるのでしょうか? それとも、4つそれぞれAC端子とショートさせるのでしょうか? (4つ独立した機能があり、それぞれでショートさせてリセットする?) 普通に考えたら、おそらく並列でそれぞれの電池が接続されていると思うので、どれか1個だけショートさせればいいのだろうと思うのですが、いかがでしょうか? また、裏蓋を外した時に本体側と裏蓋との間に極小のスプリングが入っていました。直径が0.5mm程度長さは2mm程度。 なくさないように、ピルケースのような入れ物に入れておこうとしたときに、不覚にも落としてしまい、行方不明に・・・ あまり重要なものではないとは思うのですが、何のために入ってたスプリングなのかわかりますでしょうか? 防水性能に関しては一応シリコングリスをパッキンに塗ってから裏蓋を付ける予定ですが、ほかにも何かしておくといいことってありますか? 余談ですが、数百円で電池交換できると思っていたら・・・ 店員さんに「同じ型番ではないですが、パナソニックのSR927SWで大丈夫です」と言われて値段を見てみたら、1個500円くらい・・・電池代だけで2千円強かかるなんて思ってませんでした・・・

  • 樹脂用のネジパテはあるでしょうか

    ネジ穴が破損してネジが効かなくなった時に補修するネジパテを探しています。 腕時計の裏蓋のネジです。樹脂、直径2mmぐらい、年一回電池交換の時に開け閉めします。 部品が廃番でメーカー修理不可ですが大変気にいっているので捨てがたく思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 線膨張率の問題

    問題集をやっていて解答の解説に納得がいかないので教えてください。 0°Cで正しい長さを示すしんちゅうの定規(線膨張率α=2.0×10E-5)であるものを 35°Cで測ると、2750mmだったという。測ったものの実際の長さはいくらかという問題です。 解説にはこうあります。 0°Cで正しい長さを示す真鍮製の定規はt°Cでは、目盛の(1+αt)倍が正しい長さ になる。 とあります。これって逆じゃないんでしょうか。定規のメモリも膨張しているので 実際の長さは縮小させなければいけないのではないでしょうか? ちなみに答えは2752mmとなっています。 2750mmよりは小さくなるの思うのですが、どう考えればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 腕時計や携帯電話の表示について

    お世話になります。 腕時計の裏蓋や携帯電話の電池の入るところに『C.E』と表示が有るかと思いますが意味がわからず詳しく知りたく質問します。 どうぞ宜しくお願いします~

  • ディレイラーの調節で[H]と[L]ネジによる調節と、ワイヤーによる調節

    ディレイラーの調節で[H]と[L]ネジによる調節と、ワイヤーによる調節の仕組みがイマイチよく分かりません。 ■フロントの場合 (a)アウター・トップにセットする。ガイドプレートとチェーンの隙間を0.5mm程度にセットする。 (b)インナー・ローにセットする。同じく0.5mmにセットする。 この(a)と(b)それぞれにおいて、[H]もしくは[L]のネジをいじることで外側へやったり内側へやったりと調節しますが、これというのはワイヤーの張りの強さを調節することでも可能です。しかもワイヤーの張りの調節といっても、六角でワイヤーを固定するときの張り具合と、あるいはアジャスターでも微調整ができます。 いつも試行錯誤的にやって、結果的には上手くいっているのですが、キチンと理解したいので(^_^;) 要するにどういう手順で調節していくのかを教えていただけませんか? ■リア フロントと同様に[H]と[L]のネジで調節しますが、これもワイヤーの張り具合で位置を調節できますが、どちらがどういう機能をもって調節するものなのかよく分かりません。しかも、[H]もしくは[L]のネジをどちらかに回しても、全く移動しない(動かない)のはどうしてでしょうか? 限界まできつく締めるという閾値前後でしか可動しないような気がするのですが・・・ これはワイヤーの張り具合とかで変わるのですか?