• ベストアンサー

フォトショップでアート加工?

フォトショップでアート加工? 自分で撮った写真を写真の要素を残しながら、添付したような仕上がりにしたいのですが、 フォトショップでどのようにすれば添付したような仕上がりになるのでしょうか? 作り方をご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.2

いくらなんでもライティングではないでしょう(笑)。 ま、おかしくない程度に照明に気をつけることは必要ですが それなりに撮れていればあとは 全体の色の調子はトーンカーブのレッドチャンネルを操作すればいいでしょう。 背景のムラは、主要被写体の暗くしたくない部分を大き目のブラシでマスクをかけて選択範囲に変換して 境界を(元画像の大きさにもよりますが)100ピクセル程度でぼかして トーンカーブのRGBを少し動かせばできます。 濃さを変えたい時は、その作業を場所を変えて繰り返します。 最後に彩度を落として「フィルタ」の「ノイズ」を少し加えればそれらしくなります。 ただ、文字にしてしまえばそれだけのことですが 実際の作業では細かな部分でいろいろとこれまでの経験が必要になります。 Photoshopさえあれば誰にでも出来るというものでもありません。 それも含めて殆どの画像操作は「マスク」と「トーンカーブ」で出来ます。 ライティングでこれをやろうと思ったら ライトマスク紙の切り出し作業だけで数日かかっちゃいます(笑)。

poyapoon
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございました! 大変、参考になりました。 やっぱり感覚的な経験がモノを言うんですね。 どんどん練習をしてみようと思います!

その他の回答 (2)

• jyozando
回答No.3

お台場に立っていた原寸大ガンダムの写真ですよね? 質問者さんも同じガンダムの写真を撮ったってことですか? 同じような仕上がりとは具体的にどのようなことを仰っているのか良く解りませんが、元の写真が大きく影響していることは確かでしょう。 曇天での撮影でしょうが、そんなにフラットな光線状態ではなく、適度な方向性があります。 たぶん曇天の夕方なのでしょうが、そのような光線状態のときに写真を撮っていることが大きなポイントだと思います。 後は、背景の曇り空やボディ各部をソフトで調整しているのでしょう。 ボディはガンプラなどの模型制作でよくやる「汚し」を再現して、リアル感を出しているんですかね。 画像処理ソフトを使って同じような感じを出す方法は幾つかありますが、ソフトの使い方よりも絵心の問題でしょう。 絵はお得意ですか? ところで、上下が妙に潰れた写真ですが、それも目的の処理なんでしょうか? 縦横の比率を変えれば、簡単に出来ることですが。

poyapoon
質問者

お礼

上下がつぶれてしまったのは、アップした際に自動的に処理されたものです。 意図してはおりません。 此処の段階からまだまだ画像のことを勉強しなくてはいけないなと実感しています。 絵心については、正直自信はありません。 ですが、どんどんこれからトライをしてみようと思います! アドバイスをありがとうございました!!

• kuma-gorou
回答No.1

Photoshopのアート加工ではありません。 要は、ライティングです。 更に、カメラのパラメータかRAW現像時にコントラスト・シャープネス(アンシャープマスク)とホワイトバランスを弄っていると思われます。

poyapoon
質問者

補足

風景写真でも同じような加工をしているものがあったので、 方法があるなら、知りたいなと思っています。 ちなみに上の元写真はお台場のイベントの時のようです。