SonyのPCM-D50を使ってデータをPCにコピーするとノイズが発生する問題

このQ&Aのポイント
  • SonyのPCM-D50を使用してレコーダーからPCにデータをコピーすると、大きなノイズが発生する問題が発生しています。
  • ノイズは通常の録音レベルを大きく超える音量で発生し、ノイズが入る時間は0.5秒から3秒程度です。また、ノイズが発生する直前には音飛びも発生します。
  • この問題はレコーダー内部に保存されたwavファイルでは発生せず、PCにコピーした時のみノイズが発生します。他の録音機器ではこの問題は確認されていないため、PCM-D50に問題がある可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SonyのリニアPCMレコーダー「PCM-D50」を使っています。

SonyのリニアPCMレコーダー「PCM-D50」を使っています。 データを、レコーダーからPCにコピーすると、大きなノイズが発生します。 以下に症状を説明いたします。 ▼PC iMac(Intel) OS10.5 ▼接続方法 iMac背面のUSBポートへ、USBケーブル(レコーダー付属品)のみを介しレコーダーを直に接続。 USBハブは不使用。また、背面のUSBポートは2つのポートで検証済み。 ▼録音 録音品質は96kHz 24bit、44.1kHz 16ビットでノイズを確認。 レコーダーの内部メモリーに保存。 会話、演奏などの録音でノイズを確認。 ▼ノイズについて 通常の録音レベルを大きく超える音量で「キギギキギギ!」と入ります。(添付画像を参照) ノイズが入る時間は0.5秒~3秒程度。 また、ノイズが入る直前には音飛びが発生する事もあり。 「あいうえお」と言っているのに「あい・・・ぇお」となっている。 ノイズは必ずのるわけではない。 1トラック5分程度の録音でのる事もあれば、1トラック1時間程度の録音でのらないこともある。 ▼ノイズが発生するタイミング レコーダーの内部に保存されているwavファイルにノイズが発生したことは今まで一度もない。 Macにコピーした時のみ、ノイズが発生。 変換や上書き保存はせずにQuickTime Playerで再生するとノイズが確認できる。 GarageBandにデータを読み込んで波形を確認してみるとノイズが確認できる。 ちなみに、MacのFinderから、接続しているレコーダー内のファイルをQuickTime Playerで再生すると正常に音が聴ける。 ▼おかしいなと思う点 あるトラックにノイズが発生した場合、同じトラックを再度レコーダーからMacへコピーをするとノイズがのらない。(またはノイズがのる箇所が違う。) 同一トラックを同じようにコピーしても、波形が違う。 PCM-D50を購入して2ヶ月程度は、正常に使えていた。 ▼PCM-D50に問題があると思う理由 他の録音機器(オリンパスのICレコーダー)ではこの症状は確認できないため。 デジカメ、文書データなど、USB接続をしてデータをコピーした場合にコピー元とコピー先のデータに変化が出るのはPCM-D50を使った時のみであるため。 ▼この質問の添付画像について エラーが出たデータの波形:赤色 正常なデータの波形:青色 ※赤色波形の上に青色波形を乗せて、どんなノイズが発生しているか分かりやすくしました。 この波形は同じトラックのデータを2度Macにコピーした際のものです。 以上です。 Sonyのサポートさんに、上記の内容を送信したのですが下記のようなお返事をいただき、どうも納得ができず、こちらに質問させていただきました。 ーーー ▼サポートさんからのお返事 ーーーーーーーーーー ・録音中に本機をこすると、雑音が録音されます。 ・容量の小さなファイルが多数記録されているメモリーに録音すると、  雑音が入ることがあります。  メモリー内のファイルをパソコンに保存してから、  本機でメモリーをフォーマットしてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 電話で相談窓口への問い合わせもしたのですが 「そのような事は起こらないと思います。」 とのお返事でした。 確かに自分でもそう思うのですが、実際に不具合が起こっているので 同じような経験をされたかたがいればアドバイスをお願いいたします。 また、もしMac側に問題があるとしたら、どんな事が考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

状況を見るに録音は正常でデータ転送が異常のようです。 さしあたって、機械に適当なデータを転送してそれをまたMacに戻してみたり、機械に転送したデータをMacから見てみて、データが壊れているかどうかを試してみることをお勧めします。画像データが分かりやすくてよいでしょう。 考えられる故障個所としては機械本体かケーブルですが、繋いだ状態でMacから見て正常ということはケーブルは正常である可能性が高いです。 ただ、もしかするとデータの移動が高速になった時のみエラーが出るような故障がケーブルに発生している可能性も考えられます。

tonbi_curr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰るとおり、複合的な条件でノイズが乗っていると 思いますので、状況をできるだけ詳細に記録して 修理に出すことにしました。 実はケーブルについては2本のケーブルで この症状を確認しているので、やはり機器が あやしいかと思うのですが・・・。 修理に出してしまったので、もう アドバイスいただいてもこちらで何かが できないため、ここで締め切ることにいたします。 このたびは、ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ う~ん ほんとに不思議な状況ですねぇ。 ▼おかしいなと思う点 あるトラックにノイズが発生した場合、同じトラックを再度レコーダーからMacへコピーをするとノイズがのらない。(またはノイズがのる箇所が違う。) 同一トラックを同じようにコピーしても、波形が違う。 これらか考えられるのは、ファイルを転送するたびに、内容が変わってしまうと言う事で、デジタルデータの転送自体が出来ていない事に成ってしまいますね。 一応マニュアルも見てみましたが、 http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/3277770021.pdf データ転送においては特殊な事は無さそうですね。 本体メモリーからメモリースティックへコピーして、カードリーダー等でメモリースティックを読み込んでみたら状況が変わるのでしょうか? たとえばUSBケーブルの接触不良(実際に見た目正常でもダメな時は有りますけれど)だとしたら、ファイル転送自体が失敗に成るはずなので、とても不思議な状況と思います。 ヒマを見て、私もじっくり検索してみますね。 似たような症状が出て、解決された等の方からのご報告に期待します♪

tonbi_curr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マニュアルまでご確認いただき感謝いたします。 一通り調べてみても分からないので 納得感はありませんが、修理に出してみる ことにしました。 今回は、ありがとうございました。