• ベストアンサー

リニアPCMとビデオカメラの接続はできますか?

そもそも的外れな質問だったらごめんなさい。 まともに使ったことはないのですが、 「SONY リニアPCMレコーダー PCM-D50」を持っています。 高音質で録音ができる装置であるというくらいの認識しか ないのですが。。。 今回、canonのデジタルビデオカメラ「iVIS HF G10」を購入したのですが PCM-D50をビデオカメラに接続して高音質で映像を撮影する なんてことは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

できません。 そもそも PCM Audio Recorder が出力する PCM Digital Audio 信号」を「Video Recorder のどの部分に記録させる」おつもりなのでしょうか? iVIS HF G10 の音声記録は AC3 ですので音声記録領域は 640kbps の Band しか確保されていません。 一方 Linear PCM Audio 信号は 48kHz 16bit 2 Channel で 1.5Mbps ありますので「Video Recorder のどの部分に記録させるの?」ということになります。 要は「iVIS HF G10 を用いて "Studio 録音並の良い音" で記録したい」ということですよね。 そうなのであれば PCM-D50 も「使えない」道具です。 Studio 録音は楽器の前に高額の Microphone を立てて高額の Mixer で Mixing しながら録音しますが、PCM-D50 は楽器から遠く離れた位置で貧弱な内蔵 Microphone を用いて録音する「Memo 録り」用の Recorder ですので、Linear PCM であろうと MP3 であろうと内蔵 Microphone に頼っていては「Memo 録り」以上のものにはなりません。 勿論、高額の Microphone を立てて高額の Mixer を通した信号を PCM-D50 に Line Cable 或いは光 Cable で導くのであれば、そこはそれ、Linear PCM Recorder の真価を発揮するでしょうが、内蔵 Microphone には期待できるものではありません。 では「iVIS HF G10 を用いて "Studio 録音並の良い音" で記録」するにはどうすれば良いのか? 高額の Microphone を立てて Microphone の出力を iVIS HF G10 の「外部マイク入力」に繋ぐことです。 iVIS HF G10 の内蔵 Mic' Amp' と AC3 Encoder を通すことになりますが、良い Microphone が収録する音は iVIS HF G10 内蔵 Microphone は勿論、PCM-D50 内蔵 Microphone よりも遙かに良い音になります。 iVIS HF G10 に内蔵されている AC3 Encoder が 2 Channel 入力の際には 640kbps の録音 Band を Full に用いてくれるのかどうかまでは判りませんが、仮に 2ch で 640kbps Band を Full に用いてくれるのであれば Linear PCM と何ら変わらぬ性能を得られる筈です。 iTunes で Music CD を Lossless AAC で取り込むと 1.5Mbps ではなく 350~800kbps ぐらいになるものですが、640kbps あれば Lossless AAC と変わりませんので Linear PCM と変わらないとさえも言えるでしょう。 仮に 5 Track 分割で 2 Channel 録音は 256kbps になるとしても Linear PCM との違いが殆ど判らないと言われた MD (Mini DIsk) の 320kbps と変わらない bit Rate であり、Internet Radio の高音質局が放送する 128kbps や 192kbps よりも高音質の bit Rate ですので、これも問題ない筈です。 問題があるのは iVIS HF G10 にせよ PCM-D50 にせよ「内蔵 Microphone の音」であり、Microphone を収録対象に合わせて最適のものにすることこそが Professional のやり方です・・・なにしろ SACD にせよ Blue Ray にせよ、Studio で実際に用いられている Microphone は Open Reel Analog Tape Recorder の頃から使われているものが未だに第一線で使われているものですし、Analog 時代に録音されたものが CD なり SACD なりに Re-Master されて販売されているのですから、目的に合わせて選択される高額の Microphone こそが高音質を作り出すものなのです。 Camera で言えば「どれほど高額で高性能な Camera であろうとも Lens が悪ければまともに撮れない」のと同じです。 iVIS HF G10 や PCM-D50 の内蔵 Microphone は Camera で言えば Pint 合わせが不要な Pin Hole Lens みたいなものですので、まともに撮ろう (録ろう) というのであればきちんとした Lens (Microphone) を付けるべきでしょう・・・Lens (Microphone) が良ければ Compact Digi'Came' みたいな PCM-D50 や動画用の iVIS HF G10 でも良質の記録が得られます。

ICKWYSHR
質問者

お礼

ご丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• mac1963
回答No.3

「SONY リニアPCMレコーダー PCM-D50」は音声を録音する機器です 映像を録画する機能は有りません カセットテープにビデオ映像を録画したいと言っているのと同じ事で出来るわけが有りませんね 答え 不可能です

ICKWYSHR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビデオのマイクとしてPCM-D50が使えないものかと、、、 みなさんのご丁寧な回答を読ませて頂いて無理だとわかりました。 ありがとうございました。

• black2005
回答No.1

イマイチ質問が意味不明ですが・・・ 映像はHFG10で、音声はHFG10経由でPCM-D50に録音、両者間で映像と音声の同期をとれないか?という意味なら不可能です。 HFG10には、リアルタイムで音声を垂れ流す出力端子はありません。 高音質を望むなら、プロと同じように映像と音声を別々に収録、編集作業で両者をミックスするしかありませんね。

ICKWYSHR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCM-D50もせっかく持っているので、 使い方を勉強していろいろ試してみたいと思います。 ありがとうございました。