• 締切済み

アイバニーズのベースについて

アイバニーズのベースについて 今、ベースを始めたいと思っていて いろいろ見に行ったり検索したりした結果、 アイバニーズというメーカーのベースに 興味が湧きました。 よく材質で音質が違うと聞くので 材質によってどのような音が出るのか、 文章ではありますが調べてみて ウォールナットという材質が気になりました。 そこで「アイバニーズ、ウォールナット」と 検索してみたのですが、ボディがウォールナットのベースが なかなか見つかりません。 そのようなベースはアイバニーズにはないのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.1

昔はあったように思うんですけどね。今は無いんですね。 ギターやベースの材というのもある程度流行り廃りがあるようで、一時はウォルナットは非常に流行りました。 しかし木材の貿易規制で高価な材が使用しにくくなり、いわゆるエキゾティックウッドの楽器ってかなり減りました。 以前はウォルナットの他、チークとかブビンガとかコアとかけっこうよくあったんですが。 ウォルナットは中低音が良く出てわりと粘っこいサスティンがあります。高音は弱いためかなりマイルドな音になります。 ロックよりもフュージョンやアダルト系ポップス等に向いてる感じです。

関連するQ&A

  • アイバニーズのベースについて

    こんにちは。ベースを始めて3年になるのですが、これまでずっとフェンダーのプレシジョンベース1本でやってきました。そろそろ2本目が欲しいと思っていて質問があります。 プレベのボワッとした音ではなく力強く輪郭のある音が欲しいのですが、アイバニーズのSRX430というのは向いていますか?値段もほどほどで、値段の割りに楽器の質が高いと評判が高いので購入を検討しているのですが2本目に相応しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長年アイバニーズを使っている人に質問です。

    今度ベースを購入しようと思っています。 いろんなメーカーのカタログをみていますが、 アイバニーズのベースについているパーツはメーカーオリジナルのようにみえます。もし、長く愛用したとして、小さいネジやブリッジのパーツなど無くしたり壊したりしたときメーカーに頼むしかないのでしょうか?フェンダーやギブソンのパーツは店頭で売ってるのはみたことありますが。。。アイバニーズは見たこと無くて・・ 宜しくお願いします。

  • アイバニーズの古いギターについて

    先日、実家に帰った時に押入れの奥からギターが出てきました。 確か10年前位に友人の兄が使っていたものを貰ったのですが、その当時はギターに興味が無く、すぐに押入れ行きとなったのです。 今更ながらギターを練習してみるかと思い、良く見てみるとスペックやら使い方やら全然解からないのです。 どなたかこのギターについてお知りの方がいらっしゃいましたら少しでも参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。 ヘッドにアイバニーズのロゴと「artist」とプリントされています。 ボディには計6個のダイアル(?)と、赤い小さなランプの付いた切り替えスイッチがあります。 ピックアップはレスポールのようなものが2つあります。 持ってみたところ、もの凄く重いです。 アイバニーズのサイトで調べたところ、「artist」というモデルはありましたが、ボディのダイアルは4個でした。 昔のモデルなのは当然なのですが、一体どのくらい前のモデルなんでしょうか? 如何せん初心者なもので申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • アイバニーズのフルアコについて

    アイバニーズのフルアコ「GB15TR」を新品購入しました。1ピックアップで、タップの切り替えができるようになっているのですが、シングルに切り替えると極端に音量が下がります。(半分以下程度)逆に音質はあまり変わりません。メーカーに確認したところ、ノイズが出なければ特に異状ではないとのことでしたが、どうも納得できません。同モデルをお持ちの方、又はご存知の方は教えてください。

  • バッカスのハンドメイドベースについて

    5弦ベースの購入を考えている者です。 最初はアイバニーズのSRを考えていたのですが、実際に楽器屋に出向いてみて色々な種類を調べた結果、バッカスのハンドメイド、WOODLINE/ASHの五弦が手に馴染むように感じました。 ただ、今まではアイバニーズとムーンのベースしか触ったことがないので、バッカスというメーカー・ハンドメイドの良し悪しがいまいちわかっていません。 そこで質問なのですが、バッカスの10万円台のハンドメイドは信用に足るベースと思っても大丈夫なのでしょうか? また、17万円程度のBacchus WOODLINE/ASH 5stというベース自体は(音は好みなのでともかく)造りは大丈夫なものなのでしょうか?

  • アイバニーズのギターのネック

    レスポールなど大半のギターのネックの裏は、ボディと同じようにニスを塗った?ような感じの ピカピカとしたつやがありますが、アイバニーズのギターのネックの裏はつやがなくてちょっと ザラザラで白木のような感じになっています。楽器屋で見るとシェクターのギターもそんな具合です。 こういうタイプのギターネックが弾きやすく非常に気に入っているのですが、そのような仕上げ方の 名前・名称がわかりません。どなたかお教えください。

  • アイバニーズのギターの購入を考えています。

    アイバニーズのギターの購入を考えています。 今まで、ロック式トレモロのチューニングの煩わしさから その類のギターを触るのさえ避けていた。 しかしどうやらアイバニーズ社のギターは フロイドローズと違いチューニングがし易いということを聞きました。 そこで購入を考えているのですが ブリッジなど種類が多々ありあまり理解できていません。 そこで質問があります。 1)上記機種に搭載されているゼロポイントシステムが   チューニングのし易さに影響を与えているのでしょうか?   すなわちこれが搭載されているものなら   煩わしさを軽減してチューニングできるのでしょうか? 2)エッジIIIブリッジとエッジゼロブリッジはどのような違いがあるの   でしょうか? 3)過去モデルでもいいのでチューニングの煩わしさが   解消されているibanez社のギターを   できれば安価なものを紹介していただけると嬉しいです。 以上3点です。 蛇足ですが、一応使用用途を記入しておきます。 自宅練習用です。 音はマルチである程度作れますので操作性重視です。 色は黒(RGかRGプレステージ)・24F・スルーネック・ロック式 PU構成はHSHかHHのどちらでも結構です。 よろしくお願いします。

  • ベース選びで困ってます。。

    これからベースを買おうと思っているのですが。。 メーカーはアイバニーズです。。 みんなは2万円以上のがオススメみたいなんですが。。。 是とかどうですか?? http://www.rakuten.co.jp/mhweb/670302/673830/692566/#744831 一応見れるかと思うのですが。。 良ければ回答をお願いします。。

  • 5弦ベースの指弾き・多弦ベースの質について

    ベースをはじめてからまだ1年なのですが、5弦ベースが必要になったため購入を考えています。 4弦ベースでも対応できないこともないわけですが、5弦が必要な曲がよくバンドに上がるようになってきたので。 とはいえメインは信頼性のある4弦のまま、必要なときだけ5弦を使おうと考えています。 しかし、今までは4弦しか触ったことがなく、また指弾きでしか演奏が出来ないため弦の間が狭い多弦ベースを扱えるか多少不安があります。 生活圏に楽器屋がなくなかなか確かめる機会がないので質問させていただきますが、5弦ベースでも練習をすれば指弾きは十分可能でしょうか? 参考までに:購入予定はアイバニーズのSR505です。 また、多弦ベースは質が大きく分かれるとのことですが、この505(10万円程度)では不安が残る値段でしょうか。 個人的にアイバニーズは信頼しているメーカーなのですが。 もしアイバニーズ・SR505では不足であるなら、オススメできる5弦ベースがあればそちらもお教えくだされば幸いです。 非常に長い質問で失礼しました。

  • 予算20万代のベース。どれにしようか迷ってます 

     アドバイス頂ければ幸いです。 50代の会社員 男性。 趣味でバンドのベースを弾いています。(下手ですがベース歴約20年)  現在所持している3台のベースを処分し、新しい物を購入しようと思います。  予算は30万くらいまで。 <私の嗜好> ○ビンテージ物には特に興味ありません。 ○木目のわかるオイルフィニッシュのような塗装の薄いタイプが好み。 ○パッシブとアクティブの切り替えスイッチが搭載されている機種。 ○ スラップ弾きは少し弾く程度。  上記の様な条件から下記メーカーのそれぞれの機種に絞りました。 フェンダーUSA  チューン アイバニーズ  その上で第一候補をアイバニーズに決めました。 しかし、私の行きつけの楽器屋店主は、同じ価格ならばアイバニーズよりもフェンダー、又はチューン、が良い、と勧めます。    各メーカー共、現品は取り寄せてもらえるので、最終的には現物を試弾きしたうえでの購入となるのですが、、。    はたして店主の言うように、同価格ならばアイバニーズよりフェンダーUSA、チューンの方が価値があるのでしょうか?  楽器店主以外の意見を頂ければ、と投稿しました。   お考えを聞かせて頂ければ幸いです。 最後まで読んで頂きありがとうございました。      

専門家に質問してみよう