• ベストアンサー

スウィートナーさんのブラームス

オトマールスウィートナーさんが亡くなりましたが、以前からブラームスの交響曲全集を買おうと思っており、この際スウィートナーさんのを買おうと思います。 いろいろ調べてみると、ベルリンクラシックというレーベルのものと、徳間という レーベルのものの二つが見つかりました。この二つは音源は同じものだと思いますが、音質に違いはあるのでしょうか。安物のコンポとipodで聞くだけですので、どうでも良いと思うのですが、お詳しい方のご教示をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyamoza
回答No.1

同じ音源です。昔の東ドイツのものを出している会社です。 徳間からのもどちらも廉価盤で出ていますので、安いほうをお選びになれば良いでしょう。人により、国によってプレスが違い、音が変るという人がいますが、それを聴き分けるには途方もない機械と、それ相応の耳がいるでしょう。まだお若い方のようですが、私のように老人性難聴気味のものにとっては、無意味な議論になってしまいました。

yasuyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。よく行く中古屋に徳間のものがあったように思います。今度買うことにします。