• ベストアンサー

スウィートナーさんのブラームス

オトマールスウィートナーさんが亡くなりましたが、以前からブラームスの交響曲全集を買おうと思っており、この際スウィートナーさんのを買おうと思います。 いろいろ調べてみると、ベルリンクラシックというレーベルのものと、徳間という レーベルのものの二つが見つかりました。この二つは音源は同じものだと思いますが、音質に違いはあるのでしょうか。安物のコンポとipodで聞くだけですので、どうでも良いと思うのですが、お詳しい方のご教示をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyamoza
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.1

同じ音源です。昔の東ドイツのものを出している会社です。 徳間からのもどちらも廉価盤で出ていますので、安いほうをお選びになれば良いでしょう。人により、国によってプレスが違い、音が変るという人がいますが、それを聴き分けるには途方もない機械と、それ相応の耳がいるでしょう。まだお若い方のようですが、私のように老人性難聴気味のものにとっては、無意味な議論になってしまいました。

yasuyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。よく行く中古屋に徳間のものがあったように思います。今度買うことにします。

関連するQ&A

  • ベルリンフィルのクラリネット奏者

    ベルリンフィルのクラリネット奏者の名前を教えてください。 ラトル&ベルリンフィルのブラームス全集のDVDで、 交響曲第3番の時にトップを吹いていました。

  • お薦めのシューマン交響曲全集は?

    クラシック初心者ですが、 シューマンの交響曲全集を買おうと思っています。 お薦めのCDを教えてください。 初めてなので、まずはスタンダードなものが 良いと思っています。また、録音状態がいいのが いいです。 お薦めのCDとお薦め理由を教えてください。 ブラームスの交響曲全集についても教えて いただけるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • ジュリアス・カッチェンが演奏するブラームス

    こんにちは。 私はブラームスガ好きでよく聞いているのですが、今、ジュリアス・カッチェンの演奏する2つのラプソディが入ったCDが欲しいと思い、探しています。ネットで見つけたものは「ブラームス ピアノ曲全集」というもので価格が9,000円です。色々探してみましたが、ジュリアス・カッチェンの演奏するものではこれしか見つけられませんでした。CD6枚組なので仕方ないのかもしれませんが、私的にはもう少し安いものがあれば助かります。もし、違うCDが出ているのであれば、教えて下さい。それから、この「ブラームス ピアノ曲全集」のCDを聞いたことがある方に、音質や録音状態について教えていただきたいです。かなり古い録音のようなので、あまり良くないのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • ムラヴィンスキーのブラームス2番

    半年くらい前にムラヴィンスキー&レニングラード・フィルのブラームス交響曲全集を購入しました。ロシアのレーベル(ヴェネツィア?)なので、キリル文字表示なのですが、2番が1978年録音と書いてあるようです。 さて、ムラヴィンスキーは1978年にレニングラードで2番を録音、同年に再びウィーン楽友協会で録音し、双方ともメロディア音源で日本ではビクターが販売していたと思うのですが、手元にあるものがどちらか知りたいのです。 この2番はライブ録音で、まさに出だしの瞬間に咳声が入っています(その直後もちょっと咳払いの音が・・・)。私はかつてレニングラード録音を聞いたことがあるのですが、このかなり目立つ咳は記憶にありません(編集で処理した可能性もあるでしょうか???)。 録音時間は以下の通りです。 1楽章 15:24 2楽章 9:11 3楽章 4:57 4楽章 8:42 情報がいただければ幸いです。

  • ブラームスの3番のおすすめ

    【おすクラ 第2回】 クラシック曲のみなさんのおすすめを問うおすクラ。 あなたはどんな演奏を聴いていますか? 今回のお題はブラームスの第3交響曲。 この曲において、聴きどころはどこだと思いますか? そして、あなたはどこの演奏を聴いていますか?(ついでにその演奏をどう感じるか書いてもらえるともっとありがたいです) 僕はこの曲をそれほど深く聴き込んでいませんが、いい曲だな、ということは間違いありません。 なお、締めきりですが、今回は事情がありまして、一ヶ月後を予定しています。 みなさんの回答、心よりお待ち申し上げます。

  • ブラームス交響曲第4番

    以下のブラームス交響曲第4番を皆さんの好きな順位を付けてください。 全部好みじゃないかもしれませんが、とりあえず順位を付けてくださると嬉しいです。 もし聴いていないものがあれば、聴いたものだけで順位を付けてください。 カラヤン指揮・ベルリンフィル(1983年盤) ジュリーニ指揮・ウィーンフィル ハイティンク指揮・ボストン交響楽団 バルビローリ指揮・ウィーンフィル ケンペ指揮・ミュンヘンフィル

  • ベートーベン交響曲全集について

    ベートーベン交響曲全集を探しています。 最近、クラシックに興味を持ち始め、色々聞いていたんですが、有名なものを並べただけのCDに矛盾を感じるようになり、それなら全部一気に聞いてみようと思い立ちました。その第一号として、ベートーベンの交響曲を選んだ次第です。10時間ぐらいあるとのことですが是非聞いてみたいと思います。 そんなこんなで、全集を探しているのですが、探しながらふと思ったのが、どれ買えばいいんだろうということです。指揮者によって好みがあるとのことですが、自分はまだその違いを知りません。なんで、すぐ入手でき、価格も手ごろ、当然交響曲1から9番まで全て入っていて、聴くに値するものをご存知の方是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • MDの曲をiPodで聞きたいのですが・・・。

    はじめまして。 現在、私は音楽は部屋で聞くときはパソコンで、外で聞くときはiPodです。 なので、パソコンではiTunesを利用しています。 4月に引っ越した時に、MDラジカセを捨ててしまい、特にコンポなどはもっていません。 そのためこれまでためていたMDが多量にあるのです。 MDに入っているけど、パソコンに入っていない曲はかなりあります。 最近仕事にも余裕が出てきて、少し整理したいと考えています。 そこでいろいろと検討しているところなのですが、 MD音源をデジタル音源にし、iPodでも聞けるようにしたいのです。 そこで質問なのですが、 一番音質を落とさずにMD音源をiPodで聞くいい方法はあるのでしょうか? コンポがないので、コンポを購入することも検討しているところです。 それも含めて、何かいい方法があればお願いします。

  • ipodの音質について

    初歩的な質問ですが、ipodに曲を入れる時、MDコンポとかによくある、MDLPモードみたいに高音質だけど入れる容量が少なくなったり、音質は悪くなるけど容量は大きくなったりというのは実際できることなのですか?もしできるなら、ipod miniの6GBですべて高音質で入れた場合何曲くらい入れられるのですか?また音の違いはそんなに変わるものなのですか?

  • 古いクラシックレコードの価値をどなたか教えてください。

    1960年くらいの発売の下記のクラシックレコードが、価値のある ものなのか無いものなのかを、知人に聞いているのですが、わかる 人がおりません。 どなたか下記のレコードはいくらくらいの価値なのかわかる方が おりましたら教えてください。 よろしくお願い致します。 1.鎮魂ミサ曲ボストン交響楽団.jpg VICTOR LS-2293-4 2.ハープシコードの詩平均率クラビア曲集第一巻.jpg VICTOR RA-10001~3 3.ハープシコードの詩平均率クラビア曲集第二巻.jpg VICTOR RA-10004~6 4.ワルターモーツァルト後期曲全集.jpg COLUMBIA OS-199 5.ハープシコードの詩平均率クラビア曲集第一巻.jpg 6.ワルター/ブラームス交響曲・管弦楽曲全集.jpg コロンビア50年祭記念

専門家に質問してみよう