ムラヴィンスキーのブラームス2番録音について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 半年前にムラヴィンスキー&レニングラード・フィルのブラームス交響曲全集を購入しました。
  • 購入したアルバムにはムラヴィンスキーの1978年の2番の録音が含まれています。
  • 現在、手元にあるのはレニングラード録音かウィーン楽友協会録音かわからず、情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムラヴィンスキーのブラームス2番

半年くらい前にムラヴィンスキー&レニングラード・フィルのブラームス交響曲全集を購入しました。ロシアのレーベル(ヴェネツィア?)なので、キリル文字表示なのですが、2番が1978年録音と書いてあるようです。 さて、ムラヴィンスキーは1978年にレニングラードで2番を録音、同年に再びウィーン楽友協会で録音し、双方ともメロディア音源で日本ではビクターが販売していたと思うのですが、手元にあるものがどちらか知りたいのです。 この2番はライブ録音で、まさに出だしの瞬間に咳声が入っています(その直後もちょっと咳払いの音が・・・)。私はかつてレニングラード録音を聞いたことがあるのですが、このかなり目立つ咳は記憶にありません(編集で処理した可能性もあるでしょうか???)。 録音時間は以下の通りです。 1楽章 15:24 2楽章 9:11 3楽章 4:57 4楽章 8:42 情報がいただければ幸いです。

noname#188015

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

その咳は下記の試聴のようなものでしょうか? 試聴5 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=214452&cldetail=1 試聴音源が出ない場合は「更新ボタン」を押してください。 ここには2番はウィーンでのライブと書かれています。 6/12/1978, Vienna, Austria [Live ] 1978年6月12日、ステレオ録音 ウィーン・ムジークフェラインザール(ライヴ) エンジニア:アルフレード・ツァフレル

質問者

お礼

これでした!! 私のPCでは「まさに出だしの咳」は聞き取れなかったのですが(カットされたのかもしれません)、「直後の咳」で確認いたしました。 ありがとうございます!! ウィーンの聴衆は咳なんかしないんじゃないか、なんて言う友人がいて、気にかかっておりました(私はレニングラード市民こそムラヴィンスキーが恐くて音を立てられないのでは、と思いましたが)。 咳、咳、とあまり音楽的ではないことが手がかりで恐縮でしたが、これですっきりしました。