• 締切済み

転職するべきか迷っています

転職するか迷っています 私は26歳(女)で銀行で派遣社員として働いています(縁故で入りました)。 いま公務員への転職を考えています。 転職を考え始めたきっかけは、派遣社員ではなく正社員になりたいという気持ちからです。 どこに転職するか考え始えた結果、やりがいがあって、 結婚してからも続けられそうな公務員がいいと思いました。 3月で退職して4月から公務員の専門学校に通うか迷っています。 その場合、実家から出て専門学校のそばへ引越しして勉強するので、 150万ぐらいは費用としてかかりそうです。 正直、無職になり大金を注ぎ込んで結果が出なかったときが怖いです。 しかし、働きながら勉強してもきっと受かるレベルには到達しないと思います。 銀行に残って正社員になる道も残っているのですが、 もともと縁故で入社していることもあり、 それにすがって正社員になるというのも自分の力で生きていない気がして気が引けます。 加えて、正社員になると性格上向いていない営業になってしまいます。 ずっと考えてきましたが、堂々巡りで答えがでません。 決断して、そこに向かって一生懸命やりたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか? アドバイスを頂きたいです。 また、皆さんが大切なことを決断するときにどのようにしているのかも 教えてもらえたら嬉しいです。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • Wind-Sun
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.4

派遣から正社員に、というお気持ちはよく分かります。 収入は勿論、様々な面で待遇や将来性が違ってきますからね。 私なら公務員に向けて賭けてみますね。 身分の安定があるし、やりがいのある仕事に(たとえ低収入であったとしても)取り組める喜びは得られる可能性は、銀行よりは高いと思いますよ。 安心して取り組めるというのも仕事をする上でとても大事な要素だと思います。 ただ、公務員に向けて退職し学校に入る場合は「腹を決める」ことが肝要です。 そのことについて今迷ってらっしゃるから質問されたのでしょうが 覚悟がないならそれはやめたほうがよいです。 あと、余談ですが、 今の派遣で働きながら、他の正社員の仕事を探す、というのも手だと思いますよ。 縁故で入られたのですから切られることも無いでしょうし、自分が納得のいく職場を見つけられるまで働けることがある意味保障されてるのですから そういう方向性も選択肢にひとつかも知れないです。

a873827
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今の仕事は楽しいですが、 派遣社員では安心もやりがいもいまひとつです。 最近は正社員の人がとても羨ましいです。 公務員に賭けたいという思いはすごくあります。 でも、勇気がありません。自信がないからかもしれませんが。 今はまだ決心がつかないので、無理に辞めることはせず 両立させようかと思います。辞めることはつでも出来るので。 他の民間企業も考えたのですが、 一生働き続けることを考えたら公務員がいいかなと思っています。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.3

>それにすがって正社員になるというのも自分の力で生きていない気がして気が引けます。 上記の点ですが、この大不況・就職難の時代にその考えは自分の首を締める結果になると思います。 縁故であってもそれをチャンスにすべきです。チャンスにいいも悪いもありません。正社員になれたら、そこから一生懸命頑張ればいいじゃないですか。 公務員も100%受かるわけではありません。どっちに転んでも大丈夫なようにすべきです。

a873827
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに当行にもコネ入社の人は多いですし、 しっかり働いていれば結局コネでもコネでなくても関係ないですよね。 コネもその人の実力だということもありますし。 >どっちに転んでも大丈夫なようにすべきです。 そうですよね。ひとつに懸けてみるのもいいかもしれませんが、 生活していくためには大人になった方がいいと思いました。

  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.2

公務員のどの職を目指してるか不明ですが 国I級でも目指してるのでしょうか? 質問的に現在の職が嫌なので逃げてる様にしか思えません もし本気で公務員を目指すつもりなら 現在の自分の立場と 目指す公務員とそれに伴う変化と資質をもう一度考えてみてはいかがですか?

a873827
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 市役所を目指しています。 現在の銀行では事務職で楽しく働いていますが、 正社員となると営業のみになり、とても不安です。 慣れ親しんだ銀行にいたいと思うのですが、 一生投資信託やカードの営業をやるかと思うと ちょっと気が引けてしまいます。 どちらにしても、良い部分と悪い部分どちらもあるので悩みます。 もう少し、整理して考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

公務員と言っても難易度はさまざまですが、それは仕事を辞めて 1日10時間以上も勉強しないとダメなことですか。 質問者さんのレベルは? 仕事終わってから寄り道、TV、雑誌など全てを止めたとしても勉強する時間が取れませんか。 もちろん休日は遊びに行かず起きている時間全て勉強です。 仕事と睡眠時間以外全てを勉強時間に当ててもダメならば、仕事を辞めればいいと思いますが、そこまで本気になっていますか。 これくらいの決心がなければ現状維持が無難と思います。

a873827
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確実に公務員試験に受かるにはやめた方がいいかと考えています。 ただ、覚悟が出来ているかと言われると・・・ 仕事を無くすことは精神的に追い詰められますし、 働きながら出来る限りのことをしてみた方がいいのかもしれません。

関連するQ&A

  • 23歳で転職(長文です)

     専門学校卒業後、正社員で販売の仕事をしていましたが、誰でもできるような仕事でこのまま経験が乏しいままでいいのかと思い、仕事を辞め、5月から8月まで、以前から興味のあったOA経理事務をハローワークの職業訓練を利用し勉強しました。  8月の半ばから○正社員○給料は月手取りで16万以上○経理事務もしくは事務職全般○残業問わずという条件で転職活動をしているのですがうまくいかず、本日派遣会社に登録にいきました。するとその場で条件に合う求人を7~8件紹介されました。「こんなに求人があるのか」と正直とても心が傾きましたが「派遣社員でいいのか」という自分がいて悩んでいます。前職でも派遣社員の方はのけ者というか軽く扱われていた、仕事が続けてあるかわからないという理由からためらってしまいます。  やはり未経験での転職は月19万円(税込)~(正社員)というのは難しいのでしょうか。周りから「今は大卒の子でも手取り14万~15万円なんてあるのに贅沢だ」と言われていますし、私の経験を条件に探すとハローワークでは手取りが10万円切るところが多いんです。比較するとますますあせってしまいます。給料面で贅沢を言っているのは分かっているのですが、実家の経済状態も良くないので少しでも多く家にお金をいれたいんです。  今(1)正社員で希望額より低くても働く(2)派遣で経験を積んで25・6で正社員に再チャレンジ(3)紹介予定派遣 です。  周りに相談できる人がいないので、「自分ならこうする」とか「現実はこうだ」などの意見を聞かせていただきたいんです。よろしくお願いします。

  • 正社員から派遣への転職で迷ってます。

    正社員から派遣への転職で迷ってます。 31才の女性、婚約中です。 2年前からほぼ縁故で入った会社に勤めてますが、 興味のある職種ではなく、かつそこでは活かせるスキルや 知識がほとんどないので暇な時は何もすることがありません。 波はありますが。 (暇なときは勉強などしています) 本当にやりたいのは秘書なのです。その為に秘書検定準1級持ってます。 ですが、秘書は派遣くらいしかなく、正社員である今の給料より 落ちるのは明らかです。今の会社は割りと待遇が良いです。 来春には挙式予定で貯金はもうすぐ貯まる予定。 彼は好きなことやれば、と言ってくれます。 みなさんでしたらどうしますか?

  • 紹介予定から正社員後即転職活動はどうですか?

    よろしくお願いします。 10月から紹介予定派遣にて就業しました。 率直に言って、長くいることのできる就業先ではありませんでした。 しかしながら収入減がなくなってしまうのは困るので、半年間の派遣期間中に収入を得ながら 転職活動をつづけてゆこうと思っておりました。 しかし、派遣先企業から12月からの正社員化を要求されてしまいました。 本来なら大変光栄なことですが、このたびの企業については喜ばしくない雰囲気なのです。 突然の正社員化要求で返答も迫られ悩んだ結果、収入減がなくなるのは困りますので とりあえず正社員化に応じて、転職活動も続けようと思っています。 しかしながら、紹介予定派遣から正社員となった履歴書を持って転職活動をするとなると、 応募先企業の心象はよくないのではないか?と思い始めてしまいました。 正社員化は辞退して派遣就業などして転職活動をする方がよいでしょうか? 採用に携わっている方などから印象など聞かせていただければと思います。

  • 転職における退職

    4月から市の嘱託公務員で一年契約で働いています。スキルアップのため民間の正社員への転職または紹介予定派遣をつかって転職活動をしたいと考えているのですが、何日あれば今の仕事を辞められ るかを面接で聞かれます。本来ならば、職場の上司に聞くべきでしょうが、関係を悪くしたくないこともあるので何日前までに申し出たらよいのかを教えていただきたいです。

  • 宅建を取って転職できますでしょうか?

    宅建を取って転職できますでしょうか? 私は現在ブロードバンドの受付のバイトをしている30代の男性です。大卒(法学部)なのですが、バイトをしながら公務員浪人をして失敗しました。その後はWeb制作の仕事に憧れてデザインとプログラミングを勉強していたのですが、プログラミングが異常に難しく挫折してしまいました。ですので、フリーター生活ばかり送ってきました。今の仕事も常勤の希望を出していますが、いつ常勤になれるかわかりませんし、常勤になっても契約社員という不安定な立場です。ですので、正社員で働けるところを探しています。親は心配して「歯科技工士の学校に行って、手に職を身に付けた方がいいんちゃう!?」と言ってきますが、大学まで学費を払ってもらって三十路で専門学校に行かせてもらうなんてできません。いろいろと考えた末に宅建なら何とか取れそうな気がします。でも資格を取っても営業未経験者で雇ってもらうことは無理でしょうか?いろいろとバイトや派遣や正社員の面接を受けていますが、大半は書類選考で落とされます。宅建を取っても同じでしょうか?

  • 転職について

    正社員の事務職に転職を考えています。 しかし現在受付のアルバイトでして多少ブランクがあり、 今ワードとエクセルを基礎から勉強中とういスキル的にかなり厳しい状況です。。。 勉強して準備出来次第、正社員・アルバイトの事務を探し回り もしアルバイト雇用、もしくは派遣雇用(スキルを積む意味でも)で入社できたら そこから働きながら更に正社員を探そうとも考えています。 しかしアルバイトもしくは派遣の事務を挟んでしまえば 転職数が増えてしまい逆に不利でしょうか。 ハローワークの職員さんには転職回数やブランクなんか気にしないように言われましたが 自分ではバイト・派遣雇用すら危ういと・・・経理経験も無いですし。でも諦めたくないです。 それならば月日をかけても就職に役立つレベルの高い資格をとって正社員のみを 目指した方がいいでしょうか。 現在29歳です。迷ってる時間もありません。 実際就職活動された方や経験のある方、何か助言お願いします。

  • 転職するべきか

    私は短大卒保育士一年目、契約社員の者です。 入社する前に二年目から正社員登用の可能性があると聞き 契約社員は嫌でしたが二年目からなれるならと思い働くことに決めました。 しかし、実情は3、4年しても正社員になれないことを知りました。 このまま契約社員のなのであれば一年目ですが思い切って転職するべきなのでしょうか? また保育職が自分の思っていたものと違い、 異業種(事務系の職)につきたいとも考えています。 けれど現職を辞めるか年内には決断しなければならないので 来年就職できるか不安です。 もし事務系で就職できなければ、派遣として経験を積んで正社員をめざすことも考えています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 転職に不利ですか?

    私は正社員で働いたことがありません。 早くに結婚したので家事、子育てと両立できる派遣で働いてきました。 でももう子どもも小学校高学年になって楽になり、思い切り仕事ができる状況になりました。 今も派遣で働いていますが、32歳ですし、ずっと派遣の仕事が続くか不安だし、チョコチョコと正社員への転職活動を続けてきました。 でも最後の選考まで残っても、結局は落ちてしまいます。 中には「正社員での経験が無いから」とはっきり仰るところもありました。 今の世の中、正社員だって解雇されることもあるし、派遣も社員も大して変わらないという人も周りにいます。 そうはいってもやっぱり社会的な信用(住宅ローンとか)を考えると正社員のほうが有利ではないでしょうか? 派遣でしか働いてきた経験がないと、今後正社員として働くのはやっぱり難しいんでしょうか?

  • 40歳からの転職

    転職すべきか現状維持かの決断が難しく、他の人のご意見や考えを聞きたく質問します。みなさんならどう決断されますか?(長文ですみません…。) 私の彼のことです。40歳男性で、現在の会社は正社員で勤続15年くらい。三年くらい前までは自分の専門の仕事がずっとできていて、ストレスなく働けていた。が、その仕事がなくなり全く専門外の別仕事をせざるを得なくなり現在に至る。三年の間に別の部署の補助みたいなかたちで、あちらこちらたらい回し。仕事が合わないことに加え、土日休みなく月二日くらいしか休みなし。正社員で働けているし、大変なのは自分だけじゃないから…と、なんとかがんばっていたが、ここ半年くらい、辞めたい、少し休みたいと口に出すようになる。 体を壊されたり、鬱になったりされたらイヤなので、限界だと思ったら辞めたらいいと私も思うのですが、年齢が年齢なので、少しのブランクで次の転職先もますます決まりづらくなるのが心配。選択肢として、 (1)このまま無理して働き、体を壊したら辞める。 (2)次の転職は正社員は難しいだろうし、収入は下がるのは確実だが、辞める。 (3)何か他に選択肢がある? (1)は余計に大変なことになってイヤですし、(3)は思いつかないし、(2)の選択肢になるのかなと。結婚を考えているが、子供は作らない。彼の貯金1500万くらいと私の収入年収500万くらいがあるので、なんとかなるとは思いつつ、老後のことを考えると不安。 もし皆さんなら、このような状況の場合、どうされますか?決断は彼がすることだとは思いつつ、客観的にみて明らかに体力、精神力ともに限界なんじゃないかと最近危機感を感じるので、辞める方向に背中を押してあげたほうがいいのかと迷っています。

  • 転職活動

    今放送関連の仕事がしたく、転職活動中の者です 。 今年30歳になり、今まで3社経験してうち2社は会社都合でクビです。 このままではと思い、派遣でもいいから結果を出せるようになりたいと考え派遣社員として働いてきました。 結果も出せるようになりましたが、肝心の転職活動は中々上手くいってません。 そんな中、派遣で働いていたところから正社員の打診がありました。 以前から戻ってきてくれとお話を頂いていたのですが、何となくはぐらかしてました。 業界としてはアパレルで販売職です。 初めての職場がアパレルだったのですが、そこをクビになってしまい、リベンジのつもりでやってたところ、正社員としてはどうかとお話を頂きました。 しかも正社員として働きながら転職活動しても構わないと。←ここはまだ未定とのこと。 ありがたいですが、果たしてここに行ってしまっていいのか迷ってます。 正直希望している業界ではないですし、1社で3年はやってからといったような悠長な事も言う気はないです。 ただ、求められない会社に行くより求められてる会社の方がいいとも思ってはいます。 行くなら最後までいた方がいいとも思ってます。 嬉しさもある反面、不安も大きいです。 このまま就活をするのか、それとも派遣で認められたところに行くべきか悩んでいます。

専門家に質問してみよう