• 締切済み

転職するべきか迷っています

転職するか迷っています 私は26歳(女)で銀行で派遣社員として働いています(縁故で入りました)。 いま公務員への転職を考えています。 転職を考え始めたきっかけは、派遣社員ではなく正社員になりたいという気持ちからです。 どこに転職するか考え始えた結果、やりがいがあって、 結婚してからも続けられそうな公務員がいいと思いました。 3月で退職して4月から公務員の専門学校に通うか迷っています。 その場合、実家から出て専門学校のそばへ引越しして勉強するので、 150万ぐらいは費用としてかかりそうです。 正直、無職になり大金を注ぎ込んで結果が出なかったときが怖いです。 しかし、働きながら勉強してもきっと受かるレベルには到達しないと思います。 銀行に残って正社員になる道も残っているのですが、 もともと縁故で入社していることもあり、 それにすがって正社員になるというのも自分の力で生きていない気がして気が引けます。 加えて、正社員になると性格上向いていない営業になってしまいます。 ずっと考えてきましたが、堂々巡りで答えがでません。 決断して、そこに向かって一生懸命やりたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか? アドバイスを頂きたいです。 また、皆さんが大切なことを決断するときにどのようにしているのかも 教えてもらえたら嬉しいです。

• 転職

みんなの回答

• Wind-Sun
回答No.4

派遣から正社員に、というお気持ちはよく分かります。 収入は勿論、様々な面で待遇や将来性が違ってきますからね。 私なら公務員に向けて賭けてみますね。 身分の安定があるし、やりがいのある仕事に(たとえ低収入であったとしても)取り組める喜びは得られる可能性は、銀行よりは高いと思いますよ。 安心して取り組めるというのも仕事をする上でとても大事な要素だと思います。 ただ、公務員に向けて退職し学校に入る場合は「腹を決める」ことが肝要です。 そのことについて今迷ってらっしゃるから質問されたのでしょうが 覚悟がないならそれはやめたほうがよいです。 あと、余談ですが、 今の派遣で働きながら、他の正社員の仕事を探す、というのも手だと思いますよ。 縁故で入られたのですから切られることも無いでしょうし、自分が納得のいく職場を見つけられるまで働けることがある意味保障されてるのですから そういう方向性も選択肢にひとつかも知れないです。

a873827
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今の仕事は楽しいですが、 派遣社員では安心もやりがいもいまひとつです。 最近は正社員の人がとても羨ましいです。 公務員に賭けたいという思いはすごくあります。 でも、勇気がありません。自信がないからかもしれませんが。 今はまだ決心がつかないので、無理に辞めることはせず 両立させようかと思います。辞めることはつでも出来るので。 他の民間企業も考えたのですが、 一生働き続けることを考えたら公務員がいいかなと思っています。

• suffre
回答No.3

>それにすがって正社員になるというのも自分の力で生きていない気がして気が引けます。 上記の点ですが、この大不況・就職難の時代にその考えは自分の首を締める結果になると思います。 縁故であってもそれをチャンスにすべきです。チャンスにいいも悪いもありません。正社員になれたら、そこから一生懸命頑張ればいいじゃないですか。 公務員も100%受かるわけではありません。どっちに転んでも大丈夫なようにすべきです。

a873827
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに当行にもコネ入社の人は多いですし、 しっかり働いていれば結局コネでもコネでなくても関係ないですよね。 コネもその人の実力だということもありますし。 >どっちに転んでも大丈夫なようにすべきです。 そうですよね。ひとつに懸けてみるのもいいかもしれませんが、 生活していくためには大人になった方がいいと思いました。

• toogarasi
回答No.2

公務員のどの職を目指してるか不明ですが 国I級でも目指してるのでしょうか? 質問的に現在の職が嫌なので逃げてる様にしか思えません もし本気で公務員を目指すつもりなら 現在の自分の立場と 目指す公務員とそれに伴う変化と資質をもう一度考えてみてはいかがですか?

a873827
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 市役所を目指しています。 現在の銀行では事務職で楽しく働いていますが、 正社員となると営業のみになり、とても不安です。 慣れ親しんだ銀行にいたいと思うのですが、 一生投資信託やカードの営業をやるかと思うと ちょっと気が引けてしまいます。 どちらにしても、良い部分と悪い部分どちらもあるので悩みます。 もう少し、整理して考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• vonori
回答No.1

公務員と言っても難易度はさまざまですが、それは仕事を辞めて 1日10時間以上も勉強しないとダメなことですか。 質問者さんのレベルは? 仕事終わってから寄り道、TV、雑誌など全てを止めたとしても勉強する時間が取れませんか。 もちろん休日は遊びに行かず起きている時間全て勉強です。 仕事と睡眠時間以外全てを勉強時間に当ててもダメならば、仕事を辞めればいいと思いますが、そこまで本気になっていますか。 これくらいの決心がなければ現状維持が無難と思います。

a873827
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確実に公務員試験に受かるにはやめた方がいいかと考えています。 ただ、覚悟が出来ているかと言われると・・・ 仕事を無くすことは精神的に追い詰められますし、 働きながら出来る限りのことをしてみた方がいいのかもしれません。