• 締切済み

写像

kfnorisuの回答

• kfnorisu
回答No.1

こんにちは。  (1)の回答です。参考程度にどうぞ。ただし、お読みになる前に線形写像の定義の確認をすることを勧めます。証明の書き方は完全ではないと思うので、ご自分で納得のいくものにしてください。  (1) X1=(x1,y1,z1) ,X2(x2,y2,z2) ∈ R^3 a ∈ R^1 ; a X = (ax,ay,az) として f(X1+X2) = (x1-y1 + x2 -y2, y2-z2 + y2-z2) = f(X1) + f(X2) f(aX) = (a(x-y),a(y-z)) = a f(X)  よって題意は示された。  (2)はS2の定義を書いていただかないと回答できません。S2の定義を追加してください。