• ベストアンサー

甲子園について

3月の平日(春休み中)に大阪に行くときに甲子園に行こうと思っています。子供が野球をはじめ行ってみたいとのことで途中よろうと思っています。この近辺に詳しい方教えてください。平日に行って見学などできるのでしょうか?またこの近辺に野球好きの子供がいって楽しめるショップなどがありましたら教えてください。また甲子園から大阪の西九条に行きたいのですが自家用車で行くにはどのようなルートで行くのが一番早く行けますか?また何時間くらい見ていたらよいか教えてください。計画では広島を朝7時くらいに出発予定で、甲子園見学→大阪着を14時くらいに考えています。この見通しは甘いでしょうか?大阪方面に車で行ったことがなく(主婦です)よくわからないので教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tra_tata
回答No.2

>> 平日に行って見学などできるのでしょうか? →  見学はできるとは思います。  ただ、球場内に入るには当然チケットが必要ですので、  外周を歩くくらいでしょうか。  また、3月の後半は試合がたくさん組まれているので   http://www.hanshin.co.jp/koshien/schedule/schedule201003.html  見学は難しいかもしれませんね。  きっと人でごった返していますから。 >> またこの近辺に野球好きの子供がいって楽しめるショップなどがありましたら >> 教えてください。 →  球場内のほかに、すぐ近くの阪神電鉄甲子園駅前に阪神ショップがあるようです。  他にも、甲子園球場から阪神電鉄甲子園駅の道沿いに何軒か野球関連の店が  あったような気がします。  ただし、ショップといっても、  何せ甲子園ですから阪神グッズしかないと思います。  カープファンだったら困るでしょうね。 >> また甲子園から大阪の西九条に行きたいのですが自家用車で行くには >> どのようなルートで行くのが一番早く行けますか? →  甲子園球場のすぐ近くを走る、国道43号線を走ればいいと思います。   http://www.navitime.co.jp/?orv=487317898.124994297..%E7%94%B2%E5%AD%90%E5%9C%92&dnv=487690861.124846503.00004753.%E8%A5%BF%E4%B9%9D%E6%9D%A1&orvAdd=%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E8%A5%BF%E5%AE%AE%E5%B8%82%E7%94%B2%E5%AD%90%E5%9C%92%E5%85%AD%E7%95%AA%E7%94%BA..0802001001.02011.00002460...&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=  途中で阪神高速を利用することもできます。  リンク先の左側にある、「一般道路優先」タブを「有料道路優先」タブに  切り替えてください。 >> また何時間くらい見ていたらよいか教えてください。 →  上記ルートですと、  一般道で所要時間は40分くらい、阪神高速利用で30分くらいですが、  試合がある日は周辺道路が大混雑しますので、  もう少し余裕を見込んだほうがいいと思います。 >> 計画では広島を朝7時くらいに出発予定で、 >> 甲子園見学→大阪着を14時くらいに考えています。 >> この見通しは甘いでしょうか? →  広島駅からだと、高速道路利用で約5時間かかるそうです。  このプランだと、甲子園近辺の滞在時間は1時間強。  少しあわただしいかもしれませんね。

luky58
質問者

お礼

tra_tataさま 早速のご回答ありがとうございました。 いろいろ教えていただき感謝いたします。 この時期試合が組まれているとはしりませんでした。 渋滞等も覚悟しないといけないこともわかり、助かりました。 子供は夫の影響もあり阪神ファンです(笑)なので阪神グッズは大喜びです。甲子園にあこがれているところがあり行ってみたいというので 途中寄れたらと思っていました。大渋滞にならないことを期待して早めに出発しようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。実家が地元です。 他の方もおっしゃっている、ららぽーと甲子園というのはショッピングセンターで、食べる所もあるので、休憩でららぽーと甲子園に寄るといいと思いますよ(特別料金が取られない利用法は他の方のリンク先を参考にしてください)。ちなみに球場はららぽーと甲子園のはす向かいなので、ショッピングセンターの西端から球場をバックにして写真が撮れると思いますよ(私も友人とそうして写真を撮ったことがあります)。 また、他の方もおっしゃっているように、春休み中は選抜高校野球の時期で、周辺がどのぐらい混むか、というのは私もちょっとわかりませんが、もし車を運転していて、止めるのも難しそうでしたら、西九条に着かれてから、電車で向かう、というのも手だと思います。西九条から阪神電車に乗って、尼崎で乗り換えて甲子園へは20分ほどです。 また、下のリンクはららぽーと甲子園へのアクセスですが、これにもあるように、駐車場が臨港線に面しています。臨港線は県道では341号線と342号線で、国道43号線と平行に海側に走っています。グーグルマップのストリートビューで周辺を見ると、周辺の雰囲気がわかるかもしれません。 http://www.lalaport-koshien.com/acc/largemap02.html#

luky58
質問者

お礼

ohioan4506 このたびは丁寧なご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

noname#103712
noname#103712
回答No.5

他質問の内容と合わせると 2泊3日で 広島→大阪経由→八日市→奈良経由→広島 らしいが 今まで長距離運転の経験はあるのか?  広島でも福山と広島市内ではかなり距離差があるが それにしても相当な距離で プロでもしんどい距離になる。  普通に走れば 中国道で関西入りするはずで 甲子園へ周るのはかなりのロスだし  復路の奈良周りも 相当ロスだ。  ご両親が高齢で車が便利と言うのは この行程であれば 常識的には当てはまらない。  新幹線で出て ご両親には先に宿泊先に入ってもらい 自分たちだけで 甲子園って言うのが普通だろう。

luky58
質問者

お礼

achatさま ご回答ありがとうございました。 ご指摘感謝いたします。

• ROSHI1965
回答No.4

阪神甲子園球場周辺には、専用駐車場がございませんが 近くのららぽーと甲子園に駐車されますと高校野球・ プロ野球公式戦が開催時には、特別料金を徴収することがあります。 http://www.lalaport-koshien.com/acc/index.html ららぽーと甲子園内には、予約がいっぱいで取りにくいのですが キッザニア甲子園があります。 http://www.kidzania.jp/koshien/index.php 選抜高校野球選手権大会の開催中の外野席は、無料です。 阪神甲子園球場から大阪市此花区西九条まで 国道43号線で移動されますと約20分から30分です。 広島から山陽自動車道で三木JCT(兵庫県三木市) 三木JCT(山陽自動車道)神戸西(神戸淡路鳴門自動車道) 垂水(阪神高速湾岸(垂水線))名谷JCT(第二神明道路) 月見山(阪神高速3号神戸線)西宮ランプ(国道43号線) 阪神甲子園球場周辺 移動時間は、約4時間30分です。

luky58
質問者

お礼

ROSHI1965さま 早速のご回答ありがとうございました。 詳しく教えていただきありがとうございました。 この日が高校野球が始まっていたとは、、、知りませんでした。 駐車場があまりなさそうですので覚悟していかないといけませんね。 地元の方のご意見はとても参考になります。 ありがとうございました!

• topy7014
回答No.3

車じゃないとだめなんですか? 甲子園球場には、駐車場は、おまへん。 野球のないときは、ららぽーとに止めることもできますが。

luky58
質問者

お礼

topy7014さま 早々のご回答ありがとうございました。 広島から大阪にクルマデ行く途中による予定ですので 車でしか考えていません。(両親も高齢なので車が便利) 近辺に駐車場があれば止めて外から見たり写真を撮ったりできそうですが駐車場がなければ難しいですね)もし、近辺で車がおけそうなパーキングなどご存知でしたら教えてください。 重ね重ねすみませんがよろしくお願いいたします。

回答No.1

回答ではないですが・・・ 甲子園では3月21日より「選抜高校野球」が始まります。 それを観戦ということではないのですね・・・。

luky58
質問者

お礼

satoshilove2さま 早々のご回答ありがとうございました。 観戦予定ではないです。 子供が一度見に行きたいと言っていたものですので 途中寄ろうかと思っていました。ただ渋滞覚悟で行かないと 駐車場もないようですね(涙)覚悟していってみます! ありがとうございました。