• 締切済み

甲子園に行くには

はじめまして、よろしくお願いします。 子供の高校が甲子園出場となったので応援に行こうと思ってます。 学校の応援バスに便乗するつもりでしたが、諸事情のため独自に行く羽目になり、急いでチケットの手配を自分でしなければならなくなっています。 もちろん甲子園には一度も行ったことがなく、大阪の地理関係も殆ど分かりません。 東京発の新幹線と羽田発の飛行機のどっちがいいのかと迷っているところですが、最終目的地の甲子園までの交通手段も含めて、お勧めルートを是非アドバイスしていただきたくお願いします。

みんなの回答

• hi2106
回答No.6

>甲子園直通の臨時特急がありますので 阪神電車のHPを見ますと、高校野球開催に伴う臨時列車の運転は ないみたいですが、土・休日は全ての特急電車(特急又は直通特急 (山陽電鉄線直通山陽姫路行き))が甲子園駅に停まります。また。 平日(月→金)は、一部の特急が停車と書いてあり、状況によっては 大会期間中は日中の時間帯に限り、特急電車が甲子園駅に臨時停車する 場合もありますので、ご利用の際は阪神梅田駅での案内板や構内放送で ご確認下さい。またデータイムの場合は急行電車の運転もあります。 急行電車は甲子園まで特急に抜かれませんし、日中は、三宮・山陽姫路 方面には行かない為(日中の急行は西宮止まり)、特急ほど混まないと 思いますので、急行電車も合わせてご利用下さい。 阪神梅田 土休日 http://rail.hanshin.co.jp/search/umeda_h2.html      平日  http://rail.hanshin.co.jp/search/umeda_h1.html >神戸空港~三宮はポートライナー ポートライナー神戸空港→三宮の運賃は320円  阪神電車の運賃は 大阪・梅田または神戸・三宮から甲子園まで 片道260円です。 

• msakp
回答No.5

新大阪--------東京          大阪空港      JR|    新幹線             |バス       | 三宮-------甲子園---梅田(大阪) |        阪神電車        | |                      | 神戸空港                 |JR                        |関空快速(京橋行)                        |                     関西空港 ・大阪空港からのバスはあまり本数が多くない(1時間に1~2本程度)ので要注意。 ・新大阪~梅田は、地下鉄御堂筋線での移動も可能。 ・神戸空港~三宮はポートライナーでの移動。三宮から阪神に乗る際には、阪急に乗ってしまわないよう注意。

• toro321
回答No.4

新幹線の方が、本数があるので楽でしょうね。 大阪経由で阪神に乗り換えか、新大阪で、JR神戸線各駅停車に乗って、甲子園口で下りてバスが出ています。 大阪駅は新宿駅に近い感じなので、阪神に乗り換えるのに時間がかかるかもしれません。 関空に着くと、成田から神宮球場に行く感じとなるのでお勧めできませんね。

ktksh
質問者

お礼

ありがとうございました。 toro321さんと他の回答者の方からも勧められた、新幹線ルートで新大阪~大阪~梅田~甲子園が最も無難そうですね。 このルートで決定し、早速チケット手配に走ります。

• _l-o-l_
回答No.3

大阪(伊丹)空港からはリムジンバスが甲子園へ直行してます。 http://www.hanshin.co.jp/bus/limo/index_o_nishinomiya.html

ktksh
質問者

お礼

ありがとうございました。 慣れない自分にとって、今回は新幹線ルートの方が無難なようです。

回答No.2

新幹線をオススメしますが飛行機だと伊丹空港にいくルートを 通ってください。関空だとかなり遠回りになってしまいます。 新幹線または伊丹空港だとどちらにしてもJR新大阪駅から在来線で 大阪駅にいきます。そこから阪神電車で(ちなみに駅名は梅田駅ですが大阪駅とくっついてますから歩いてすぐです)甲子園直通の 臨時特急がありますのでそんなに迷うことなくいけると思います。 遅れましたが甲子園出場おめでとうございます。

ktksh
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり新幹線のほうが良さそうな感じですね。 飛行機はあまり慣れないので迷ってましたが、これで決められそうです。

• tacacazu
回答No.1

おめでとうございます。 とりあえず、新幹線で新大阪まで、在来線に乗り換えて、大阪駅まで1駅。 ここで、中央出口から出て、右に行き、地下へと下りてまっすぐ行くと、阪神電車の梅田駅に着きます。 ここから、甲子園駅まで乗ってください。 降りた真正面に甲子園球場があります。 飛行機のルートは、初めての方には・・・ 一応、関西、伊丹、神戸のどれからでも行けますが・・・

ktksh
質問者

お礼

ありがとうございました。 乗り換え方法も詳しくて助かります。 思ってたより分かりやすそうなのでホッとしました。