• ベストアンサー

大阪~長野 どんなルートで行くのがよい?

地理に弱いので、どなたか知識を貸してください。 大阪在住ですが、長野(上田市)の親戚のところへ墓参りに行きたいのですが、 どのような交通手段で行けばいいのかわからず、悩んでいます。 車で行くのは相当な長距離を運転することになると思うので無理です。 羽田まで飛行機で行って、東京から新幹線で行くのが一番早いのかなぁと思ってるのですが、 かなり料金がかかりそうで。 そんな大回りで行かなくても早く安く行けるルートはありますか?

noname#15456
noname#15456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15194
noname#15194
回答No.5

 乗り換えが一回で済み、割と経済的な方法もあります。  一日一往復ですが、大阪発8:58の「しなの9号」を利用する方法です。(篠ノ井着16:25)  JR乗車券[大阪⇒篠ノ井] 6830円と自由席[大阪⇒篠ノ井] 2520円です。  他に篠ノ井→上田間のしなの鉄道の料金(490円)が加算され、合計9,840円と一万円を切ります。

noname#15456
質問者

お礼

ありがとうございます。 長野直通の特急が大阪から出ているんですね。知りませんでした。 これはぜひ検討させていただきます。

その他の回答 (7)

回答No.8

早くないかもしれませんが、大阪~上田間は夜行バスが運行しています。 あべの橋駅20:25発→近鉄なんば駅西口(OCATビル)20:38発→大阪駅前(地下鉄東梅田駅)20:55発→上田営業所6:03着→上田駅前6:12着 片道で9,000円です。 http://www.kintetsu-bus.co.jp/ また、昼間は大阪~長野間に高速バスが運行しており、片道6,700円です。 大阪13:00発→長野駅19:37着 http://bus.hankyu.co.jp/shinsyu/nagano_t.html 長野~上田はしなの鉄道で片道660円です。

noname#15456
質問者

お礼

ありがとうございます。 バスは安くていいですね。 長距離バスそのものに興味もあるので 時間との折り合いがつけば考えてみたいです。 検討してみます。ありがとうございました。

noname#15456
質問者

補足

8番さんの補足欄をお借りしまして、回答してくださった皆様に、再度お礼を申し上げます。 短い時間にたくさんの回答をお寄せいただき、感謝しております。 自分の知らないさまざまなルートがあることを知りましたので、 よく検討してみます。 今後も何度か行くことがあるはずなので、いろいろなルートを試してもみたいと思います。 ポイントはとても迷うのですが、自分なりに魅力を感じるルートを教えてくださった方に差し上げたいと思います。

  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.7

飛行機ですと23,270円です。 時間は3時間34分と空港までの時間です。 大阪市内なら1時間位でしょうか。 10:30 大阪空港 JL2271 19,700円  ↓ 11:25 信州まつもと 11:50 信州まつもと空港 540円  ↓ 12:15 松本バスターミナル 13:00発 松本[特急](ワイドビュー)しなの9号 570円  ↓ 13:48着 長野 13:52発 [新幹線]あさま518号 1,620円 840円  ↓ 14:04着 上田(長野県)  

noname#15456
質問者

お礼

ありがとうございます。 長野県には空港がないものと思ってました。無知ですね…(汗 検討してみます。

noname#15194
noname#15194
回答No.6

↓No.5の訂正です。  しなの9号の篠ノ井到着時間は、13:40です。お騒がせ致します。新大阪発は8:58で変わりありません。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.4

#3です。 #1,#2さんが出されている 10,880円 というのは、全行程自由席を利用した場合です。 JR乗車券[新大阪⇒篠ノ井] 6830円 東海道新幹線 自由席[新大阪⇒名古屋] 2410円 特急(ワイドビュー)しなの 自由席[名古屋⇒篠ノ井] 1150円(乗り継ぎ割引適用) しなの鉄道乗車券[篠ノ井⇒上田](所要 約30分) 490円 計 10,880円 となります。念のため。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

とりあえず鉄道ONLYで。 <新大阪⇒東京⇒上田 の場合> 乗車券 10190円(片道)  東海道新幹線 のぞみ指定席通常期 5540円 長野新幹線  指定席通常期 3230円 計 18,960円  所要時間 4時間40分前後(東京駅での待ち時間によります) ※東京経由だと往復割引が適用できます。 この場合、乗車券が1割引になり 片道当たり 9170円 で約1000円安くなります。 名古屋から中央本線経由で行くと、上記より安く、うまくいけば20分くらい早くつきます。 <新大阪⇒名古屋⇒篠ノ井⇒上田の場合> JR乗車券[新大阪⇒篠ノ井] 6830円 東海道新幹線 のぞみ指定席通常期[新大阪⇒名古屋] 3120円 特急(ワイドビュー)しなの 指定席通常期[名古屋⇒篠ノ井] 1410円(乗り継ぎ割引適用) しなの鉄道乗車券[篠ノ井⇒上田](所要 約30分) 490円 計 11,820円 大阪のミナミから出発なら、名古屋まで近鉄という手もあります。 <近鉄難波⇒近鉄名古屋・名古屋⇒篠ノ井⇒上田 の場合> 近鉄乗車券[近鉄難波⇒近鉄名古屋] 2300円 近鉄特急料金 1850円 JR乗車券[名古屋⇒篠ノ井] 4310円 特急(ワイドビュー)しなの 指定席通常期[名古屋⇒篠ノ井] 2820円 しなの鉄道乗車券[篠ノ井⇒上田](所要 約30分) 490円 計 11,770円  (名古屋まで新幹線より多少時間はかかります) 大阪の出発点によって、便利な方を選択ください。 ※篠ノ井で乗り換えず、長野まで出て長野から新幹線で上田に戻るという手もあります。  この場合、14,180円になると思います。しなの鉄道の乗り継ぎ時間によっては、この手も有効です

noname#15456
質問者

お礼

たくさん提示してくださってありがとうございます。 こちらの電車にはほとんど乗ったことがなく、路線もよく知らないので とても助かりました。 路線図を見ながらよく検討してみます。

  • usotsuki
  • ベストアンサー率46% (147/319)
回答No.2

大阪→新大阪→篠ノ井→上田(料金片道:\10,880) 乗り換え4回、所要時間:約4時間30分 よい方法があります。 駅前探検倶楽部:参考URLを参照してください。

参考URL:
http://ekitan.com/
noname#15456
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな便利なサイトがあったんですね。 さっそく使ってみました。 選択肢がたくさん出てきましたので、 じっくり検討してみます。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

名古屋まで新幹線(安く上げるなら近鉄) 名古屋から特急「ワイドビューしなの」 で 2 時間 42 分 10,390 円で篠ノ井 篠ノ井から しなの鉄道(普通)で 28 分 490 円 で上田です。

noname#15456
質問者

お礼

ありがとうございます。 名古屋経由も検討してみます。

関連するQ&A

  • 長野から大阪へ行くにはどのルートがいいでしょうか。

    長野から大阪の伊丹(なんば)へ往復で行きたいのですが、その場合、交通手段は 1、高速→空港→飛行機 2、高速→駅→新幹線 3、高速でひたすら頑張る 4、普通、特急、新幹線を乗り換え 5、高速バス 6、他 のどれが一番いいのでしょうか。 お金はあまりかけられません…。 おススメのルートをどうか、教えてください。お願いします。

  • 年末に長野から大阪まで

    12月29日に長野から大阪に出発し、3泊4日滞在する予定です。 長野から大阪までの行き帰りの交通手段でとても迷っていて、質問しました。 去年も年末大阪に行ったのですが、その時はバスの予約が取れなかった為行きを新幹線で行き、帰りは夜行バスで長野に帰ってくる予定でした。しかし、夜行バスが運休になってしまい急遽、新幹線で帰る形になってしまったのですが、雪の影響で新幹線が遅れていて名古屋での乗り継ぎが出来ず、名古屋駅に取り残されるという悲惨な年末になりました。 バスより新幹線の方が安全だとは思うのですが、往復を新幹線に出来るお金の余裕がありません。 高速バスの会社にも運休になる可能性があるか、電話で問い合わせてみたのですが、やはり天候により分からないと言われてしまいました。ここ最近で、運休になったバスがあるのかどうかも問い合わせたところ、4年前に運休になったとの返答を頂きました。 往復高速バスにするか、それとも行きか帰り、どちらかを新幹線にするか、どの交通手段が一番ベストか、アドバイス頂きたいです。または、それ以外にいい交通手段があれば教えて頂けると嬉しいです。 長文申し訳ありません。 よろしくお願いします!

  • 東京から長野まで車のルート

    教えて下さい。 私は普段買い物程度でしか車を使う事がありません。 しかし今度、実家から足の不自由な親(自立歩行不可)を連れてくるのと、持ってこなくてはならないものがあり、どうしても車を利用して実家の長野市へ往復しなくてはならなくなり、さらに親戚のある上田市と甲府市に寄らなくてはならないので、ルートと休憩地点に困っております。 長時間運転の自信もないので、行きも帰りも親戚宅で少し休憩して、長野まで向かおうと思います。 ネットやナビで調べたら次の3つのルートがありましたが、どれが一番おすすめですか? 運転のしやすさなどで教えていただけると嬉しく思います。 1.R16→圏央道入間I.C→関越自動車道→上信越道→(上田市)→上信越道長野I.C→長野市(実家)→上信越道長野I.C→長野自動車道→中央道→(甲府市)→中央道八王子I.C→R16 2.上記と逆のルート 3.R16→中央道八王子I.C→(甲府市)→中央道須玉I.C→一般道→上信越道佐久I.C→(上田市)→上信越道長野I.C→長野市(実家)→復路は往路と反対のルートです。

  • 長野県~群馬県の鉄道について

    関西の者で土地勘が無いので質問させてください 青春18きっぷで関西から中津川→松本→長野→上田→軽井沢→高崎のルートを回るつもりです 長野から上田、軽井沢と寄るためには青春18きっぷは使えなさそうですが 軽井沢から高崎まで行くのは新幹線しかないのですか? どうしても高くついてしまいますよね? 何か安い交通手段ってありませんか? あと、ここの区間だけ信州本線は分断されてますよね?どういった事情なんでしょう? 長野新幹線開通時に在来線がしなの鉄道に置き換わった段階で廃線になったんでしょうけど・・・ よろしくお願いします!

  • 岡山~大阪周辺の観光

    関東在住ですが、 主人の親戚が岡山の山間と神戸の住吉に住んでいるので 8月に組み合わせて遊びに行こうと思っています。 その序の観光で姫路城に惹かれているのですが今工事中ですよね。 おまけに5歳の女の子一名付です。さらに、さらに、きっとすっごい暑いですよね・・・ 楽しめるでしょうか・・・ the 日本 という感じのところを観光したいと思ってるのですが、 岡山~神戸周辺でお勧めはありますでしょうか。 宿は今のところ岡山は湯郷、神戸は有馬を考えています。 交通手段は、羽田から飛行機→岡山~神戸間はレンタカー→新幹線のつもりですが、 新幹線を新神戸利用ではなく新大阪利用にして 大阪方面に足を伸ばしてもいいかな?とも思っています。 というか、新神戸は新幹線での利用者は少ないのでしょうか? ガイドブックを見ると、有馬へのアクセスは大阪から紹介されていることが多くて。 地理がイマイチ分からなくて、よろしくお願いします。

  • 沖縄出身です。今度、長野に独りで行きます。JR、新幹線など路線など分からず(;_:)教えてください!

    沖縄に在住です、初夏過ぎた頃に...長野県の佐久市や上田市近辺で派遣会社にて仕事をしながら、3ヶ月~6ヶ月くらい滞在したいと考えています。 過去に東京や千葉辺りを旅行したときにJR新幹線、地下鉄など利用したことあります。しかし、その時は家族や友人が近畿地方に住んだ経験があり路線など知っており同行だったので、スムーズに乗り継ぎできました。 今回わたし単独で行くので、路線など分からず不安があります(;_:) ネットでJRを検索してみたりしていますが...イマイチよく分かりません。 長野新幹線があるようですね。東京から長野の佐久市や上田市近辺に行くには、交通の手段として長野行きの新幹線を乗ったほうが良いみたいですね。東京は何処から乗ったら良いのでしょうか? 羽田から東京まではモノレールやバスや電車などあるようですが、一番良い手段は? 路線や所要時間や時刻や料金など、教えていただけると助かります。 路線などについて手段など具体的に分かりやすいホームページや冊子ってありますか?もしあったらそのほうの情報など教えていただけると助かります。

  • 長野から大阪への往復手段

    GWに、長野から大阪へ行こうと考えています。 最近沖縄から長野へ引っ越してきたので、 安く早く移動するための具体的な交通手段が分かりません。 できるだけ安く早く長野から大阪へ移動するためのルートを教えてください。 ちなみに <日時>出発予定:5月3日(木)、帰宅予定:5月6日(日) <区間>長野県諏訪郡富士見町~大阪府大阪市西淀川区 です。 宜しくお願いします。

  • 長野駅と美ヶ原高原美術館

    9月の土日に東京から長野に旅行に行く予定です。 1日目は長野駅周辺に用事があり(これが主目的です)、20時過ぎまで滞在する必要があります。 2日目はフリーなので、美ヶ原高原美術館に行きたいのですが、どのように旅程を組むか迷っています。 ・東京から長野へは新幹線や特急を利用 ・美術館まではレンタカーを利用(直通のバスがなさそうなので) ・普段は市街地のみで山道を運転しないため、多少大回りでも安全なルートを通りたい ・可能であればビーナスラインを利用したい 出来ればJR往復とホテルのパックを利用したいのですが、長野駅から美ヶ原をレンタカーで往復するのは大変そうなので諦めました。 また、松本から美ヶ原に行くとしても、長野と松本を往復するのは無理がありますよね・・・。 やはり、東京⇒長野(宿泊)⇒松本⇒美ヶ原⇒松本⇒新宿、が無難でしょうか。 松本からのルートはR67~R283~R460ルートと長野自動車道~R142のルートが出てきます。 後者のルートの方がビーナスラインを長く通りますが、前者のルートでも高原ドライブは楽しめるものでしょうか。 運転が楽な方がいいので、長時間のドライブを求めていません。 東京⇒上田⇒長野(宿泊)⇒上田⇒美ヶ原⇒上田⇒東京、も考えたのですが、松本方面より道が細くて危険、という情報を見たので不安です。 周辺に詳しい方、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 名古屋空港から長野県の塩尻まで行くには?

    今週末、長野の塩尻に住む親戚の家へ行くことになりました。 私は福岡在住なので、福岡→名古屋まで飛行機なのですが、それから塩尻までどの交通機関を使うべきか悩んでいます。なるべく早くて安い方法で行きたいのですが、どの手段が最適でしょうか? どうかご意見お聞かせくださいm(__)m

  • 大阪-長野 どうやって行けばいいですか?

    10月に長野のビックハットへ行くのですが、大阪からの行き方がわかりません・・・。 色々調べてみたんですが、どれが最善か分からないので教えていただけるととても有難いです。 考えているのは 新幹線・夜行バス・高速バス・飛行機などですが、できるだけ安くいけたら・・・と思っています。 免許は持っておらず、単身で出かけるため、車は使えません。 長野には日帰りの予定で、用事もお昼頃~18時頃の間です。 最低、前の晩から出発して、長野へ行った次の日の朝には大阪に着けたらいいかと思っています。 よろしくお願いします。