• ベストアンサー

使用用途からみると贅沢でしょうか?

「新しいパソコン購入」の質問をした結果Gateway Select 1000に決めていました。ですが どうしても予算がオーバーしてしまい、この際後で交換し易いものを中古で賄っておこうと思い、あるShopに出ていた17インチディスプレイを注文した時の事なのですが「新しいパソコンでも使える?」という話から、Shopの人に「266MGzが4万であるよ」と言われ「select 1000に決めてるから」と断ったところ「そんなに高性能が必要?」と言われてふと考えてしまいました。 Shopの人いわく「そんなにイイものを検討しているから仕事で使うプロの人だと思った」そうです。僕の使用用途は単に趣味でインターネットを利用する事が主体でその中にグリグリではないけれどゲームもやりたい。これまでwin95を弄り回したので今度は98かMeを掘り下げてみたい。これからのブロードバンドに乗り遅れないように良いものを揃えておきたい。などと考えています。なかなか金銭的に余裕が無くこれまで5年間Pen90MGzを辛抱して使用してきました。 やっと買い替えのチャンスが来たので次の買い替えはいつになるか・・・ということまで考えるとどうしても今できるだけ良い物を買っておきたいんです。 無理をせず(Select1000だとかなり無理してます^^;)少し妥協したほうがいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KojiS
回答No.6

今は、現在最高のものを買っても1年後(半年後かも)には中スペック以下になります。 モニタや周辺機器は使い回しもできますので、予算内にとどめておく方がよいと思います。 800MHzと1GHzを体感できる人は少ないでしょうし、500MHzと1GHzもあまり体感はできないと思います。通常操作では100%CPUを使うことって少ないですしね。 100%CPUを使っていても、ベンチマーク結果ぐらいしか違いは出ないと思います。 ハードディスク性能やメモリ搭載量やOSやビデオボードなどを、総合的に見て考える方が良いようにも思います。 難しい問題ですが、長く使いたいのであれば、CPUのスペックを下げて、メモリやハードディスクを増やす方が良いかと思います。 現在 Pentium90MHzであれば、何に変えても、変えた瞬間はかなりの速度アップが体感できるでしょう。が、しばらく経つと慣れます。(^_^; 次の買い換えがいつになるかは、現在の買い物の価格にもよると思いますが、CPUなんかを欲張らずに、メモリ容量やハードディスク容量やゲームをするならビデオボードを良いものに、と考えた方が良いと思います。 CPU使用率100%を毎日数時間以上使うんだよ、となると良いスペック(全ての面で)のものが欲しくなりますが、そうでなければ、コストパフォーマンスで考えましょう。 私も PentiumIII550MHzから Athlon1GHzに変えましたが、体感できるのが、コンパイラの速度と書庫圧縮の速度ぐらいですね。それよりハードディスクをRAID構成にした時の方が体感速度は上がりました。

takeshin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >800MHzと1GHzを体感できる人は少ないでしょうし、 >500MHzと1GHzもあまり体感はできないと思います。 なんだか以外ですが、よくそう聞きますね。 具体的になりますが、現在の使用機種はオールインワンタイプで、しかも購入当初から手を入れたのはメモリ8MB→72MBのみなんです。。。 ですからディスプレイも含め周辺機器で再利用できるものはひとつもないでしょ? モデムは9600bps CD-ROM4倍速・・・お話にならないみたいです。 こうしたこれまでの鬱憤が無理をしてでもイイものを・・・と考えていた原因なんだろうと思います。 皆様からのアドバイスを聞いたおかげで少し変えることができそうです。

その他の回答 (6)

• Ryow
回答No.7

正直に言って、どんなハイエンドマシンを買おうと、1年後にはエントリークラスに落ちているのが現在のパソコン市場です。 ならば、なるべく寿命の長いものにお金をかけて、サイクルの速いものはそこそこで済ませると言うのもひとつの手だと思います。 そうした事情から、自作ショップへ出向いてBTOで組んでもらうのが最善ではないかと思われますが如何でしょう? 自作するほどの知識が無くとも、希望を言えばそれに見合ったパーツを選んでくれますし、相性問題なども良く知っているので安心できます。 因みに、月刊アスキー3月号に「DOS/Vパラダイス」の広告が載っていましたが、その中のショップオリジナルPCにPentium III 1GHzとAthlon 1GHzのマシンがありました。 価格はそれぞれ¥99,800と¥94,800でしたが、ペンIIIの方はビデオオンボード、アスロンの方はGeForce2MXが載っています。 サウンドカードは(多分安物のYMF724)PCIカード。 ドライブは3.5インチ2モードFDD&DVDかCD-RWかを選べます。 RAM、HDD、電源は互いに128MB、30GB、300Wと同じ。 キーボード、マウスも付いていますので、後はOSとモニターさえあればOK。 モニターは17インチなら3万円、19インチでも5万円あれば買えますから、20万もかかりません。 どうですか、お客さ~ん?(笑)

takeshin
質問者

お礼

ありがとうございます。 自作についてですがこれまで何度もシュミレーションはやったことあるんですが 「安い!」とは思ったことは殆どないんです。 自作も興味はすごくありますが、これだけ費用がかかるならメーカー製品のほうが いいだろう・・・と思ってきました。 今までは、チャンスかもしれない時期に思い切れず「もう少し待って次のハイエンドクラスを狙おう」と言ってるうちに5年経ってしまってました。 これまでの経験を教訓にして徐々に部分的に手を入れていけるよう、今は無理をしないでおこうと考えれるようになりました。

• DrSumire
回答No.5

ゲームをやりたいのであれば、266Mhzは妥当ではありませんね。 #オンラインのソフトであれば殆どは快適でしょうが #市販のPCゲームは結構過酷なスペックを要求して #くるものが多くなりましたし。 それに、勝手な想像ですが中古の266Mhzクラスって事はメモリも余り搭載されていないでしょうし、HDDも最近の物に比べてかなり貧弱でしょうし、グラフィックチップも大した物は付いていないでしょうから、それで4万円は高いと思います。 >無理をせず(Select1000だとかなり無理してます^^;)少し妥協したほうがいいんでしょうか? それならGateWay以外のメーカを選択してみてはいかがでしょうか? コストパフォーマンスならEPSON DIRECTもお勧めですよ。 http://www.epsondirect.co.jp/ 多少の拡張性とコストパフォーマンスを求めるのであれば MT-4000なんか丁度良いかも、コスト最重視ならEDiCubeかな でも余りコストを追求すると、有名はずれメーカに行き付いてしまう可能性も在るのでご注意を。

takeshin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それに、勝手な想像ですが中古の266Mhzクラスって ですよね? 266が4万円と言われた時は「え???」って感じでした。 パソコンも買うつもりだと僕が言ったので薦めてるんだろう・・と思い もう少し上はないの?と尋ねたら今度は向こうが「え???」って感じでした。 更にAthlon 1Ghzの話をしたら・・・かなり退いてたようです(笑) それで余計に「身分不相応な買い物をしてるのだろうか・・・」と考えてしまってました。最上段に今の考えをまとめて書いてますのでよかったら見てやってください。

• arai163
回答No.4

私も、インターネットの利用と、ダウンロードした画像の管理程度ですが、Gateway Performance 933 を使用しています。 インターネットでは、通信速度に影響されますが、オフライン作業では快適さが違います。 Gateway Select 1000はいいと思います。サポートもしっかりしていますし。 ただGateway はタワーが大きいことと、Win2000とのデュアルブートを実行する場合、Win2000に関するサポートを受けられません。 本音を言うと、1.5GHz マシンが欲しかったのですが、CPU以外のボード類が1.5GHzの性能を100%生かしきれていないことと、あまりにも高額なため、スペックダウンをした次第です。

takeshin
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

• shigatsu
回答No.3

ご自身の経済的に許す範囲で最高スペックのものを買っておくほうがいいんじゃないでしょうかね? その方が結局長期間使えると思います。 私はいつも相談されるとそうやって勧めてます。 確かに「そんなに高性能が必要?」って思うことも有りますが、そればかりは他人が決めることじゃないですからね。いくら相談されてもアドバイスにとどめます。 今まで5年間使っていたということは今後も5年間は使うつもりなんですよね?Gatewayの製品はあまりよく知らないのですが、ある程度知識をお持ちなら最初から組むというのはどうなんでしょう? 判らないパーツが詰まったメーカ品よりはジャンクでも自分で選んだパーツが詰まったマシンの方が愛着も湧くと思いますよ。 私は接着剤使わない分プラモデルより簡単だと思ってるんですけどね。

takeshin
質問者

お礼

ありがとうございます。 最上段にまとめてコメントしてますので目を通して下さいますか?

• madman
回答No.2

インターネットをするだけにしても、266Mhzは低性能過ぎるでしょう。 またゲームも行いたいのであれば、そこそこのスペックは必要じゃないですか? 1Ghzが高性能すぎるのであれば、Gatewayのロースペック(800Mhz)辺りが良いのでは? またモニターですが、中古は辞めたほうが良いですよ。GWでセット購入してもそんなに高い物ではないと思います(液晶設定なら別ですが) 注)プロの人(開発系)はそんなに高スペックのマシンは要求しません。 高スペックマシンを利用するのは、主に個人ユーザーやグラフィック処理などCPUパワーを多大に必要とする人たちです。

takeshin
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に欲しかったディスプレイは液晶なので、今回は我慢するのが妥当なようです。取り敢えず間に合わせのつもりで中古を買いました。 今使ってるのはオールインワンなので・・・。

• hiro98
回答No.1

ゲームもやりたいとありますが、それは3Dゲームでしょうか? 3Dゲームをやりたいならあとの事も考えてそのぐらいのスペックはあった方がいいと思いますよ。 あと、その場合ビデオカードもGeForce系のほうがいいと思います。

takeshin
質問者

お礼

ありがとうございます。 最上段にまとめてコメントすることをお許し下さい。